INTOJAPAN

MENU

ART

石川、滋賀にあの名作が。東京で大盛況の展覧会が巡回中!今週末オススメ美術展情報

毎週水曜日に、今週末足を運びたい和樂編集部オススメの美術展情報を配信!!

これぞ暁斎!ゴールドマンコレクション
石川県立美術館


動物や妖怪、浮世絵から戯画までを自在に描き、国内外から高く評価をされている河鍋暁斎。本展覧会では現代に通じるユーモアたっぷりの世界を堪能することができます。夏ということで、妖怪画や幽霊画、地獄絵の展覧会があちらこちらで開催されていますが、暁斎の妖怪はどうでしょう。『百鬼夜行図屏風』には、これでもか!というほどユーモアに妖怪や鬼たちが描かれています。

公式サイト

雪村-奇想の誕生
MIHO MUSEUM(滋賀)


伊藤若冲、歌川国芳など『奇想』と呼ばれる絵師たちの先駆けとも言われる、注目すべき画僧、雪村。本展覧会は、海外からの作品を含めた雪村の主要作品約80件と、関連作品約30件で構成されるという最大規模の回顧展!雪村が、生涯にわたって描き続けた人物画はもちろん、山水画、花鳥画、静物画など『奇想』に溢れた作品が展示されています。

公式サイト

最新の記事

北斎の本名は「川村鉄蔵」、生涯引っ越し93回!天才絵師の人生とは?

京都でNY気分?プライベートな空間で鱧しゃぶ?- 美味京都ガイド

晩年の山水画も!「国宝展」に雪舟の国宝、全6件集結

和食はもちろん、洋食も!京都下京区で味わう名店- 美味京都ガイド

NEXT