日本文化の入り口マガジン和樂web
6月21日(月)
自分よりできるやつに任せられるときには、迷わず任せることだ(ロバート・ウッドラフ)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
6月21日(月)

自分よりできるやつに任せられるときには、迷わず任せることだ(ロバート・ウッドラフ)

読み物
Culture
2020.12.03

下ネタの和歌「しもうた」を楽しもう!応募作品の選考会を開催【前編】

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

和歌をもっと気軽に楽しもう! をモットーに始めた下ネタの和歌「しもうた」。みなさまからの作品を募ったところ、30通もの応募がありました! 本当にありがとうございます!

▼豪華景品が当たる最新の募集はこちら!
下ネタの和歌「しもうた」を楽しもう!応募作品の選考会を開催【前編】

そしてお待たせしました。ついに最優秀作品の発表です! 最優秀作品に輝いた方には、使い心地にもデザインにもこだわった「ふんどし」をプレゼントいたします★

まずはみなさまの応募作品をご紹介! たくさんのご応募をいただいたので、前後編に分けてお送りします。そして最後に編集長・セバスチャン高木が最優秀作品を決定♪ ぜひ楽しみながらお読みください!

※あまりに生々しい作品は掲載を見送らせていただきましたが、赤井ふんどしが個人的に楽しみました(*^-^*)ありがとうございます♪

読者のみなさまの応募作品紹介!

それではさっそく、ご応募いただいた作品をご紹介します! 思わず笑っちゃうものが多いので、電車の中で読んでいる方はご注意を!!

▼音声はこちら

あの有名和歌を本歌取り!タオルさんの作品

ぱい見ての のちの心に くらぶれば 昔はモノを 思わざりけり
※本歌は、百人一首に挿入されている権中納言敦忠の歌。
「逢ひ見てののちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり」

はい、これが大賞です! 決定!! だってコレすごいよ。ぐうの音も出ない。一文字変えただけで、心象風景を一変させてる。

ちょっとまってください(笑)。最後までみましょう!

これは千年残る和歌。藤原公任もうなるね。

満を持してしもうた披露!すぃーちーさんの作品

コメント:常々こういうことが思い浮かんでも披露するばがなかったので、ご笑納いただければ幸甚です。またひらめいたら勝手に送りますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

したごろも 詰め物せるは 右ばかり 男はおほかた 右利きなれば

あ~、これはわかりますね。昔『右曲がりのダンディー』っていう作品がありました。利き手によって向きが変わるんです。

へぇ~! 私は男性じゃないのでわかりませんでした。

私が『右曲がりのダンディー』を連想したように、和歌って本来、あらゆるものを想起させるものなんです。なのでいい歌だと思いますね。

乳事情漏洩!?アダチ大好きっ子さんの作品

メッセージ:赤井ふんどしさん、こんにちは!ふんどしさんの記事、いつも楽しく拝読しています。初登場のラジオも聴きました!ちんレイク最高です♡ セバスチャン高木さんやふんどしさんのようなウィットに富む下歌はできなかったのですが、初心者ながらに考えてみました!ふたつ思いついたので、お送りします!

1)小夜中に 虫の音響く 河川敷 男女がふたり もぞもぞもぞ

先日、主人と夜の河川敷を散歩していたら、もぞもぞしている男女がいました。 静かに通り過ぎたかったのですが、主人がなぜか吹き出してしまい、走ってふたりで逃げました。そんなエピソードを思い出して詠みました。

2)なぜだろう 動画広告 いつもこれ バストアップの サプリだけ
巨乳の友だちのyoutubeには表示されないそうです。私の乳事情をなんで知っているのか謎です。

昔は手書きだったので、筆跡や紙、香りなども歌の魅力を伝えるものでした。でも今はパソコンの文字でしかない。だから、筆跡や香りに代わる「絵文字」なんかを和歌に使うといいと思います。

なるほど……(´゚д゚`)

「なぜだろう 動画広告 いつもこれ(´;ω;`)バストアップの サプリだけ」とかね。

ちんレイク砲炸裂!黒ちんさんの作品

1)老いらくの 恋に迷いし 下着色 いっそ締めよか 赤いふんどし

2)草食の 恥ずかし君に 焦らされて 満月待たずに 今宵秘めらむ

3)ちんレイク 偉人求めて SNS ロマンス詐欺に 悲喜こもごも

4)ちんレイク 大きさなんて 気にしない 愛を抱いて 漕いでくれれば

5)ゆるゆると萎む体を眺むればいづこも同じ老梅の夜

コメント:良暹法師(70番)『後拾遺集』秋・333の歌をとりました。
「寂しさに宿を立ち出でて眺むれば いづこも同じ秋の夕暮れ」
老梅にいろいろかけました。梅は初めての行為を表すと言っていたので、老梅は終わりに向かう行為、あとは、狼狽〜

これは(4)と(5)の間に、男性が「俺も気にしないよ、一緒に縮んでいこう」っていう和歌を贈るべきですね。

大人にならないとわからない愛のかたち! いつかその境地に達したいです~

沖縄のプレイボーイ?名無しの権兵衛さんの作品

沖縄に ほんとにあるよ 漫レイク 上海ハニーと いつか行きたい オレちんレンジ

(笑)。沖縄の風を感じますね。漫レイクって、ナワ(沖縄)に本当にあるの?

調べたら本当にありました! ちなみに「ちんレイク」はカナダの湖です。

これは「しもうた」の歌枕になりますね。今私たちは歌枕の誕生に立ち会っているんです。

そんな歴史的な瞬間に立ち会えてうれしいです! 私はこの歌、陽気な雰囲気で好きです(*^-^*)

漏らすか漏らさないかの瀬戸際だ!おなかキュルキュルさんの作品

朝ラッシュ 座れし電車の 冷房に

不安おぼえし大腸と 降りる降りぬで協議せむ

これはまた違う方面の「下ネタ」ですね。今まで「しもうた」を、恋とか愛に結び付けすぎていました。

というか、漏れそうなのに降りなくていいんですかね!?(笑)

協議してる余裕なんてないよ! この方は、相当肛門括約筋が強いんでしょうね。

良作揃い! 後編も乞うご期待★

一首目からかなりハイレベルな「しもうた」が登場しました! みなさん楽しみながら詠んでいるのが伝わってきて、読んでいる方も大興奮です! 音声ではもっと色々なことを話しているので、ぜひお時間ある時に聞いてみてください。

▼後編も公開されました!
最優秀作品が決定!平安貴族も詠んだセクシーな和歌「しもうた」選考会【後編】

▼豪華景品が当たる新企画はこちら!
恋にエロスのスパイスを。気軽に詠める和歌「紅白しもうた合戦」開催!【豪華景品】

書いた人

「下ネタは人類の共通言語だ」をモットーに、下ネタを通して日本の歴史の面白さを伝える。中の人は女子校育ちの耳年増。男の目の届かない花園で培った下ネタスキルを活かしたい。

この記事に合いの手する人

大学卒業後、大学院を目指すも受験に失敗。自暴自棄になって2年ほどバックパッカー生活を送る。テレビの制作会社を経て小学館に入社。ファッション誌に配属されてカリスマモデルの愛犬を担当。その後雑誌和樂に配属されて16年、最近web専任となり日々心が折れている。モットーは「馬鹿馬鹿しいことを真剣に」。プロレス好き。
「下ネタは人類の共通言語だ」をモットーに、下ネタを通して日本の歴史の面白さを伝える。中の人は女子校育ちの耳年増。男の目の届かない花園で培った下ネタスキルを活かしたい。

担当スタッフのおすすめ

どうして赤井ふんどしさんは「しもうた」活動をしているかって? 下ネタで世界平和を目指しているんだそうです! 詳しくは記事でご覧ください。
こんなにカワイイ下ネタの記事もあります!