日本文化の入り口マガジン和樂web
11月29日(月)
この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば(藤原道長)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
11月25日(木)

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば(藤原道長)

読み物
Culture
2021.11.17

漢字クイズ!「南瓜」って何て読む?ヒントは、ホクホクした食感がたまらない、あの野菜!

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

甘辛い煮物にすると、美味しいですよね~!

スープにしても美味!

秋の野菜はなんでも美味しいから悩むな〜

さあ、わかりましたか?

答えは…….、「かぼちゃ」です!

かぼちゃ! なんで「南」の瓜なんだろう?

名前の由来が面白い!

日本へ南瓜が渡ってきた歴史は古く、天文(1532~1555)年間のことだったようです。戦国時代には、すでに日本にあったとは驚きですね。名前の由来は、カンボジア産の野菜から「かんぼちゃ」と呼ばれ、次第に南瓜(かぼちゃ)になったと『草木六部耕種法(そうもくりくぶこうしゅほう)』※に記されています。

※江戸後期の作物栽培や育種を記した書物のこと。
「カンボジアの野菜」→「かぼちゃ」! 知らなかった〜

どうして冬至に南瓜を食べるの?

南瓜は冬至に食べると良いと言われますね。冬至は、一年で最も夜が長く昼が短い日を指します。中国や日本では、冬至は太陽の力が最も弱まった日であり、この日を境に再び力がよみがえると考えられてきました。

日本における南瓜の旬は夏になります。どうして、冬の時期の冬至に食べるのでしょう? それは、南瓜は長期保存が可能なため、野菜の不足しがちな冬に南瓜を食べて、元気になろうという思いだったのかもしれません。

冬に食べるのも、理由があったんだ!

▼より詳しくは、こちらの記事をお読みください
なぜ冬至にかぼちゃを食べるの?幸運を呼び込めるってホント?その奥深い理由を解説!

南瓜は体調不良を緩和させてくれるって?

南瓜は胃腸を温めて、身体の中の余分な水分を出す働きがあるといわれています。そのため、水っぽい鼻水や、冷えといった症状を緩和して、体調を整えてくれます。季節の変わり目の不調時には、南瓜を食べるといいかもしれませんね。

南瓜のおすすめレシピ!

南瓜のお手軽メニューはいかがでしょうか?
簡単で、とっても美味しいですよ!

材料:南瓜 牛乳 塩こしょう ピザ用チーズ

1.南瓜の種を取ったら、適当な大きさに切り、レンジで加熱して柔らかくする。

2.ボールに入れてつぶして、塩こしょう、牛乳少々を入れる。

3.耐熱容器に2を入れて、上からチーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼いたら出来あがり。

南瓜とチーズは相性バツグン!

小腹がすいた時のスナックにも、お試し下さい!

参考資料:『日本の七十二侯を楽しむー旧暦のある暮らし』白井明大著 東邦出版発行、『七十二侯の食薬レシピ』大友育美著 株式会社学研プラス発行
『日本大百貨全集』小学館

▼続けてクイズに挑戦してください!
クイズ!かんぴょうって何からできてる?あれって食べられたんだ、という意外なもの!
漢字クイズ!『枸杞』ってなんて読む? ヒントは、あの美女も食べたスーパーフード!

書いた人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。

この記事に合いの手する人

我の名は、ミステリアス鳩仮面である。1988年4月生まれ、埼玉出身。叔父は鳩界で一世を風靡したピジョン・ザ・グレート。憧れの存在はイトーヨーカドーの鳩。