日本文化の入り口マガジン和樂web
1月21日(金)
凡俗であるのなら数多をこなせ、才能がないのなら自信をつけよ。(ギルガメッシュ)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
1月21日(金)

凡俗であるのなら数多をこなせ、才能がないのなら自信をつけよ。(ギルガメッシュ)

読み物
Culture
2021.12.02

クイズ!八雲ってどんな雲?意外なものの別名でもあります!

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

八雲(やくも・やぐも)神社や、樹なつみ先生の漫画『八雲立つ』(白泉社)、明治時代の作家・小泉八雲(こいずみ やくも)など、「八雲」という言葉を耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか?

八雲と言えば、「小泉八雲」が思い浮かぶ~!

でも、考えてみたら雲が8つって、いったいどういう意味なのでしょうか? 出雲と深い繋がりがあるといいますが、どうして?

意味は、よく知らないなぁ。どんな意味があるの?

気になる「八雲」の豆知識あれこれをお届けします!

▼出雲(島根県)のおすすめスポットはこちら
出雲のおすすめ縁結びスポット!出雲大社・八重垣神社・玉作湯神社・須佐神社・かわいい占いも紹介

八雲とは?

八雲とは、いく重にも重なった雲のこと。八重雲(やえぐも)ともいいますが、「八重」とは数多く重なっているものや、その状態を指します。八重桜や八重梅、八重椿など、花びらが重なるものにも「八重」という名前が見られますね。

重なりあった雲のことなんだ~ 八重雲って風流ですね♡

意外! 八雲にはこんな意味もあった

八雲は、雲とはあまり関係ない意味も持っています。ご存知のかた以外、ぜひちょっと考えてみてください! 私はまったく想像もつきませんでした。

えー何だろう?

……

……

答えは、「和歌や、和歌の道」。

その理由は、古事記に書かれた「夜久毛(ヤクモ)立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る 其の八重垣を」の歌が、31文字の和歌のはじめとされるから。

なんとも雅で神々しいですね!

なんと!神様がつくった歌とは!おめでたい気分になりますね!!

▼この歌の詳しいエピソードはこちら
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)、日本神話で有名な大蛇の伝説とは?

「八雲」がついた言葉

八雲を使った言い回しを、いくつかご紹介いたします!

「八雲立つ」「八雲さす」

和歌の枕詞(まくらことば)で、地名の「出雲」にかかります。

▼枕詞についてはこちらの記事をチェック!
掛詞はカレーとポトフだって!?「和歌」って一体何なの?まずは一首詠みたい「基本のレシピ」

「八雲琴(やくもごと)」

小型の琴の一種で、出雲大社の参拝に着想を得た中山通卿(琴主)と葛原勾当によって、文政3年(1820)に考案されたものです。「八雲立つ出雲」に因んで名付けられたといい、別名「出雲琴」とも呼ばれます。

「八雲沙汰(やくもざた)」

沙汰、なんて言葉がついているから、どんな恐ろしいことなのか、なんて思っていたら。

なんと、縁談のこと。
スサノオノミコトがクシイナダヒメと結婚し、新しい家を建てる際の歌「八雲立つ出雲八重垣」から来た表現なのだそう。

おめでたい意味だったんですね!時代劇とかで使ってるのかな?聞いてみたい気がする~

▼島根県記事を、一気にチェック!

アイキャッチ画像:歌川国芳『風俗女水滸伝 壹百八人ノ内 天王定六』メトロポリタン美術館より

『八雲立つ』全10巻、続編の『八雲立つ 灼』は現在5巻まで発売中です!

参考文献:
・『デジタル大辞泉』小学館
・『デジタル大辞泉プラス』小学館
・『日本人名大辞典』講談社
・『日本国語大辞典』小学館
・『小学館 全文全訳古語辞典』小学館

書いた人

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。

この記事に合いの手する人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。