日本文化の入り口マガジン和樂web
11月28日(月)
速度を上げるばかりが、人生ではない。(ガンジー)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
11月24日(木)

速度を上げるばかりが、人生ではない。(ガンジー)

読み物
Culture
2022.04.19

クイズ!だるまはなぜ赤いか知ってる?2つの由来を紹介

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

最近は黄色や緑、紫など、カラフルなものも見かけるようになった「だるま」。でもやっぱり、だるまと言えば赤のイメージですよね。

ところで、なぜだるまは赤いのでしょう? それには理由がありました!

どうしてだろう?考えたことなかったな~

だるまが赤い理由 その1

だるまが赤い理由のひとつとして、モデルになった達磨大師が赤い法衣を着ていたからと言われます(ただし、別の色の法衣姿が描かれることもあります)。

そうだったんだ!

『船中髭を抜く朱達磨と船を漕ぐ美人』鈴木春信 シカゴ美術館蔵

達磨大師は禅宗の開祖となった人物。洞窟の岩壁に向かって9年間座禅を組んで修行しつづけたという逸話が有名です。

ええ!9年!私だったら、5分しかもたないと思う!

だるまが赤い理由 その2

もうひとつの理由に、赤が魔除けの色だったことが挙げられます。飛騨地方の人形「さるぼぼ」や会津地方の張子細工「赤べこ」も赤い色をしていますね。

巣鴨の商店街で売っている赤い下着も、根強い人気です。これも魔除けのパワーにあやかりたい心理から!?

「魔除けの赤」についてや、だるまのルーツなど、詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
感染症にも関係があった!だるまの歴史やルーツを徹底解説

アイキャッチ画像:Teasing the Daruma,Helen Hyde,シカゴ美術館蔵

この記事に合いの手する人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。