INTOJAPAN

MENU

CULTURE

名刀の条件って? 正式名称は? 知って楽しい日本刀のイロハ

今ニッポンは空前の刀剣ブームです。でも、なぜこんなに人気なのでしょう? 日本刀の楽しさを知るべく、京都国立博物館研究員で金工のスペシャリストの末兼俊彦(すえかねとしひこ)さんに、日本刀のイロハを尋ねました!

名刀の条件ってなんですか?

A.見る人それぞれに名刀があります。美しいから名刀。凄いエピソードがあるから名刀。戦国セレブが所持していたから名刀。全部「あり」です。もちろん「鉄がよく練られ、加工が巧(うま)い=名刀」のような基準もありますが、魅力はひとつじゃない。見る人それぞれが理想の刀を見つけられるのが日本刀のよさであり、それは同時に日本美術の魅力でもあるんです。

名刀の条件って? 正式名称は? 知って楽しい日本刀のイロハ歌川国芳「蝦蟇手本ひやうきんぐら 三段目・四段目」太田記念美術館

日本刀って時代によって違うんですか?

A.はい、違います。日本刀は、その時代の戦い方に合う形でつくられました。始まりは鉄の「直刀(ちょくとう)」。その登場は古墳時代でした。以降、馬上で戦った平安時代の上級武士は長くて反りの大きな太刀。徒歩で戦った戦国時代は短い打刀(うちがたな)というふうに。桃山時代に描かれた屏風絵には、かぶき者が打刀を持つ姿も描かれています。ただし産地や作者によっても違いは生まれるし、砥(と)ぎ直しなどで形や刃文(刃の模様。作者や時代の特徴が現れる)が変わった刀もあります。砥ぎ師は刀を砥ぐ際、スクラッチングの技で自分が美しいと思う刃文を描いた。メークを施したわけです。私たちが見ているのは、多様な要因を含む形なんです。

名刀の条件って? 正式名称は? 知って楽しい日本刀のイロハ左/「埴輪 武人」東京国立博物館 Image:TNM Image Archives 右/「阿国歌舞伎図屏風」(部分)重要文化財 桃山時代 京都国立博物館

日本刀、どこが本名でどこがニックネーム?

A.たとえば…「太刀(たち)」が本名、「安綱(やすつな)」が刻銘、「童子切安綱(どうじきりやすつな)」が通称です。どの刀剣も、正式名称は「太刀」や「刀」「短刀」です。その後に入る銘は作者自身が刻んだもので、記されるのは作者名や所有者名、産地や時代など。無銘の名刀もあります。「名物 〇〇」や「号 〇〇」はニックネーム。だれがいつ呼び始めたのかは刀によって異なりますが、主に「所有者名」「刀の特徴や状態」「伝説やエピソード」が元になっています。「童子切安綱」は、丹波国(たんばのくに)の大江山に住む鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)を源頼光が斬った逸話から、その通称がつけられました。

名刀の条件って? 正式名称は? 知って楽しい日本刀のイロハ名物 童子切安綱(めいぶつ どうじきりやすつな)[太刀 銘 安綱]国宝 平安時代 伯耆国 安綱作 刃長80.0㎝ 反り2.7㎝ 切先長 3.1㎝ 東京国立博物館 Image:TNM Image Archives

日本刀ってひとことで言うとなんですか?

A.武士の精神的な支え。野球でいう「抑えのエース」です。実は日本の刀ってメインの武器ではないんです。平安時代、馬に乗って戦った上級武士の主要武器は弓と矢。太刀や腰刀(こしがたな)も常に備えてはいましたが、あくまでもいざという局面でのみ使うサイドアーム。日本刀は武器であると同時に、精神的な支えにもなっていたといえるでしょう。かつて足利尊氏像とされていた武家の肖像画にも太刀が描かれていますが、この時代の主要武器も弓矢でした。時代が下り、主要武器が槍や鉄砲になってもそこは変わりません。つまり、日本刀は野球で言う永遠のリリーフ投手。「抑えのエース」だったのです。

名刀の条件って? 正式名称は? 知って楽しい日本刀のイロハ「騎馬武者像」重要文化財 京都国立博物館

「京のかたな」展、今秋開幕!

末兼俊彦さんが手がける「京のかたな」展は、2018年9月29日に開幕します。名刀がなんと約170口も集められる贅沢な展覧会。詳しくはこちらから!

あわせて読みたい

最新の記事