Gourmet
2019.08.31

沖縄の野菜力に酔いしれる!「ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ」は食材天国だ!

この記事を書いた人

ゴーヤー、オクラ、ニンジン……。味の輪郭が濃い!

今回は海外のゲストの方向けに、特別に開催された、OUR FARMの食材を使った料理体験に参加させていただいた。

収穫されたばかりの野菜を調理。

沖縄の太陽をたっぷり浴びてすくすく育ったみずみずしい野菜は、触れているだけで
元気がでてくる。カットした切り口すら、あふれんばかりのみずみずしさ。

緑が冴えるゴーヤー、いきいきした色合いのにんじんをスライス

シャキッとしたモウイ(赤うり)をカットして……

完成したのは「農園野菜のサラダ」「ゴーヤーチャンプルー」「ニンジンしりしり」。

サラダを食べてみた。うわっ!野菜ひとつひとつが語りかけてくるような味わいに驚く。味の輪郭がはっきりしているのだ。オクラはがっしりしたコク。四角豆はシャキシャキと緑が弾ける味わい。そして「沖縄採れ」のアスパラガスの濃さといったら!

ゴーヤーチャンプルーの、見事なまでにエッジのたったゴーヤーは清々しいほろ苦さ。

ニンジンしりしりは、ニンジンの豊かな甘みが際立ち、箸が止まらなくなる。ジュースにしても、身体に染み渡る優しい甘さ。

「これはアロマレッドという品種のニンジンですが、今の時期、いちばん味が濃くなります。3、4月はサッパリした味わいですね」と比嘉さん。

農園見学の案内人は、読谷村の農家の方々

沖縄というと、ぼんやり「常夏」のイメージがあるかもしれないが、当然ながら「四季」がある。「冬が短くて春が長い沖縄。沖縄の『旬』の野菜を味わっていただけたらと思います」

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズでは「OUR FARM農園ツアー」も、アクティビティとして用意されている。

「この農園は、ホテルのレストランで使うための良質な野菜を育てるとともに、お客様に、その野菜が沖縄の自然の中で育っている状態も楽しんでいただく場所でもあるんです」と比嘉さん。

案内人はもちろん、農園専任のスタッフたち。「ローカルの魅力を知っていただくには、その土地のものを食べること、そして住んでいる人々と話すことではないかと思うんです。我々のホテルで見て、味わって、旅のよい思い出を作っていただけたら嬉しいですね」

土の香りを感じながら自然の恵みに触れ合い、ラグジュアリーな空間で味わう。沖縄の風土をより豊かに楽しむ、ワンランク上のリゾートステイをぜひ、体験してみては。

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ