スマホの待ち受けにしたくなる♡今年の干支「牛」の浮世絵集めました!【誰でもミュージアム】

この美術館の館長

2021年が始まりました。
今年は丑年、ということで、牛が描かれたパブリックドメインの浮世絵を集めてみました!

一勇斎(歌川)国芳『相模ノ鰹』

奥村政信『許由巣父図』

渡辺崋山『笛吹童子と皇帝図』

渓斎栄泉『小原女と牛図』

歌川国貞『蒲原図』

牛のようにゆっくりでも、着実に前進していく1年になるといいですね!
今年がすてきな年となりますよう。

こんな感じで、気になるテーマの絵をどんどん集めて見比べるのも、面白いですね。

おまけ・柴田是真『六鼠図』

去年1年間ありがチュー!

「誰でもミュージアム」とは?

パブリックドメインの作品を使って、バーチャル上に自分だけの美術館をつくる「誰でもミュージアム」。和樂webでは、スタッフ一人ひとりが独自の視点で日本美術や工芸の魅力を探り、それぞれの美術館をキュレーションしています。「誰でもミュージアム」はwebメディアだけでなく、各SNSアカウントや音声コンテンツなど、さまざまな媒体のそれぞれのプラットフォームに合わせた手法で配信。アートの新しい楽しみ方を探ります。

「誰でもミュージアム」プロジェクト、始動! パブリックドメインの作品で自分だけの美術館をつくろう

▼スタッフおすすめ書籍

浮世絵×動物といえば!!こちらの本もおすすめです↓↓


浮世絵動物園 ~江戸の動物大集合!

この美術館の館長

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。