INTOJAPAN

MENU
思い出の形

TRAVEL

新しい思い出の形!「旅BOX」を作って思い出をたくさん詰めよう

みなさんは、旅の思い出をどんな形で残していますか? 撮った写真をプリントしてアルバムをつくる、SNSに投稿する、旅ノートを書いてみる… いろいろな形がありますよね。

和樂INTOJAPANでは、新しい思い出の形として、旅のなかで重宝した地図や拾った石、捨てるに忍びない小物までを詰め込める「旅BOX」を提案します。パンフレットにあった心惹かれる写真やイラストは、切って貼って箱にコラージュ。大切な思い出を箱詰めに、自分だけの「旅BOX」をつくってみませんか?

高知で堪能した清流と食。その思い出を「旅BOX」に詰め込みました!

思い出の形

1.「日曜市」でゲットした高知のくだもの
2.「仁淀川」で拾ったお気に入りの石
3.「手漉き体験」のお土産
4.「ハーブ畑」でつくったサシェ
5.「植物園」で出合ったオリジナルグッズ
6.地元の人オススメの「欧風食堂」のショップカード

実家が高知市内に移住して約8年になる、和樂編集部員の新居さん。高知の食の豊かさと自然の素晴しさに魅了され、今では毎月のように高知通い。大好きな場所を箱詰めに、「旅BOX」をつくりました。


元禄3年より続く歴史ある土佐の「日曜市」

高知といえば、江戸時代から続く日曜市が有名。毎週、高知城下の追手筋に約1㎞にわたり約400店が軒を並べ、多くの人で賑わいます。

思い出の形

ヴィーガンの人でも食べられる、筍やこんにゃくの田舎寿司は人気商品です。ほかにも、高知の新鮮な野菜や果物がどっさり。漠然と歩いたのでは面白みに欠けるので、旅先とはいえ、昼食や夕食の食材を選んでみると楽しいです。

思い出の形野菜で握った田舎寿司

思い出の形▲旅BOXにいれたのは、日曜市でゲットしたドライフルーツ


木製モバイルハウスに泊まり、仁淀川と高知の食材を堪能!

宿泊は、「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」がおすすめ! 日本一の、奇跡の清流といわれる仁淀川沿いで、グランピング(といっても食事は自分でつくる)を楽しめます。

思い出の形

木製モバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」の建築デザインは、根津美術館や新国立競技場を手がけた建築家・隈研吾さんが担当しました。室内には大きなベッドがあり、冷暖房も完備。キッチンセットが借りられて、ウッドデッキで料理も楽しめます。
 
思い出の形グリルや調理器具などキッチンセットもレンタル可能。さらに満喫するなら、ラフティングもおすすめ!

思い出の形▲旅BOXにいれたのは、仁淀川で拾った、仁淀川ならではの5色の石

◆スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド
住所 高知県高岡郡越知町片岡4番地
公式サイト


キャンプフィールドから車で約30分! 土佐和紙の紙漉き体験も楽しい

土佐和紙の産地・いの町にある「土佐和紙工芸村QRAUD」では、土佐和紙の紙漉き体験ができます。

思い出の形

セレクトショップでお土産や地元のピクルスや缶詰などの食材も購入も可能! 敷地内には濱田兄弟和紙製作所の手透き和紙もあり、こちらも必見です。キャンプフィールドからは車で約30分。薬湯もあって、行き帰りに重宝するスポットなのです。

思い出の形土佐和紙工芸村QRAUDの眼下には仁淀川が流れています

思い出の形▲旅BOXにいれたのは、QRAUDの敷地内にある、濱田兄弟和紙製作所のショップで購入したお土産

◆土佐和紙工芸村QRAUD
住所 高知県吾川郡いの町鹿敷1226
公式サイト


オーガニックハーブ園で、ハーブ摘み&サシェづくり体験

仁淀川の河口にある、化学肥料や農薬を使わずハーブを育てるオーガニックハーブ園「ハーブ仁淀川」。

思い出の形ハーブを育てる小松さんご夫婦

四季を通じて約100種類のハーブを育てるこちらでは、ハーブ摘み(見ごろは5〜9月)やクラフトづくりが体験できます。

思い出の形ウェルカムドリンクでいただく、水出しフレッシュハーブティ

思い出の形▲旅BOXにいれたのは、ハーブ畑見学後につくったサシェ

◆ハーブ仁淀川
住所 高知県土佐市新居1945-8
公式サイト


ワークショップ参加でひときわ楽しい植物園!

世界に誇れる素敵な植物園「高知県立牧野植物園」。牧野富太郎博士が遺した蔵書や遺品約58,000点を収蔵し、約6haの地に約3000種類の植物が四季折々を彩ります。

思い出の形

植物画教室や園内観察ツアーなど、充実したワークショップも見逃せません。下写真は、アロマテラピー教室の様子。

思い出の形アロマを学びながらハーブ料理をつくる、アロマテラピー教室

思い出の形▲旅BOXにいれたのは、ミュージアムショップで購入した「牧野富太郎の本」と鉛筆

◆高知県立牧野植物園
住所 高知県高知市五台山4200-6
公式サイト


地元の人が口を揃えておすすめする欧風食堂

地元の人に愛される小さなお店「欧風食堂 カンペシーノ」。高知の美味しい野菜や、窪川ポーク、土佐あかうしなど…地元の身近な食材を生かした欧風料理と、自然派ワインが楽しめます。

思い出の形

店内は、テーブル席が3つとカウンター席が数席のみなので、事前の予約をおすすめします。

思い出の形▲旅BOXにいれたのは、お店のショップカード。前菜のカルパッチョとセルベルドカニュは絶品!

◆欧風食堂 カンペシーノ
住所 高知県高知市城見町6-21
公式サイト

Instagramでみなさんの「旅BOX」を募集!

Instagramで、「旅BOX」を募集しています。箱に旅の思い出を詰め込んで、自分好みにコラージュ…そんな、あなただけの「旅BOX」を、ハッシュタグ「#旅BOX」「#memorybox」をつけて投稿してみてください。たくさんの投稿、お待ちしています!

最新の記事