日本文化の入り口マガジン和樂web
10月26日(火)
人が通ったところに道ができる。(カフカ)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
10月25日(月)

人が通ったところに道ができる。(カフカ)

読み物
Travel
2020.01.02

吉凶のないおみくじ?大阪「布忍神社」の恋みくじが心に刺さる!

この記事を書いた人

「甘い汁は 俺が吸う。」
実はこれ、私が神社で引いたおみくじ。他にも「どたんば せとぎわ 崖っぷち。」や「オトコに 抱かれる 気配なし。」なんて破壊的なものも(笑)
ここは大阪の松原市にある布忍(ぬのせ)神社。「イチハラヒロコ恋みくじ」というおみくじが大人気で、休日ともなれば遠方からわざわざ泊りがけで訪れる他府県の参拝者や海外からの参拝者まで、特に若い女性の姿が絶えることがありません。
今回は「イチハラヒロコ恋みくじ」を現代美術アーティストのイチハラヒロコさんと共に考案した、布忍神社宮司の寺内さんにお話をうかがいました。
神様からのインパクト大のお手紙、あなたはどう読み解きますか?

なんだか懐かしい…地域に根差した布忍神社

「イチハラヒロコ恋みくじ」で若い女性からの認知度の高い布忍神社ですが、有名観光地にあるような観光名所というよりも、昔から地元の人々の信仰を集める地域に根差した神社です。私が何度かお参りした際にも、夏祭りや秋祭り、七五三参り、御祈願、散歩がてらのお参りと、地元の人々が参拝される姿を常に見かけています。ちびっ子たちのちょっとした遊び場でもある布忍神社の様子は、少し前まで日本のどこの町にもあった、身近な神社の姿が感じられます。

布忍神社は大阪市の南隣の松原市にあります。また、松原市は、2019年にユネスコの世界遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群のある堺市の東隣にあたります。大阪の土地勘のない方は、松原市にある布忍神社は大阪市内から少し離れているように感じるかもしれませんが、実は天王寺エリアから電車と徒歩で30分もかからないアクセスの良い場所に位置します。

最寄り駅は近鉄南大阪線の布忍駅。下車徒歩3~4分で宮橋に到着。

御祭神は速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)、八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)、建甕槌雄之尊(たてみかづちおのみこと)。病気平癒・毒虫の退治にご利益がありますが、近世では病気平癒と共に厄除け・交通安全・商売繁盛の神と崇められ、地元の方を中心に崇敬されています。

神社ではまずはご本殿で神様にご挨拶しましょう

ズバッ!グサッ!心に突き刺さる「イチハラヒロコ恋みくじ」はこうして誕生した!

ここ数年で全国的に知られるようになった「イチハラヒロコ恋みくじ」ですが、布忍神社で誕生したのは今から20年も前の1999年のことです。

文化に関わる著名な人々から奉納された絵馬を展示する絵馬展(主催:布忍神社・西田画廊)のご縁で、布忍神社の寺内宮司とイチハラヒロコさんが出会ったことがきっかけだったそうです。内容を読まずに吉凶だけで喜んだり落ち込んだりする参拝者を見て、寺内宮司がイチハラヒロコさんに“吉凶のないおみくじ作り”を相談した結果、「イチハラヒロコ恋みくじ」が誕生しました。

「イチハラヒロコ恋みくじ」には吉凶がなく、人それぞれに異なる解釈ができるので、じっくりとその意味を考えるために木に結ばずに大事に持って帰る人がほとんどだとか。また、アートとして飾っておく人も多いそうです。

「イチハラヒロコ恋みくじ」は全部で36種類あります。その中のいくつかご紹介しておきましょう。ネタバレ(?)注意!読みたくない人はここでそっと記事を閉じてください(笑)

「甘い汁は 俺が吸う」

インパクトのある内容が来るとは想像していても、実際にこの箋(せん)を渡されると絶句(笑)。オイシイところは全部私が持って行きたい!
はい。常日頃から思っております、ごめんなさい(笑)
恋みくじなので、恋もイイトコどりできそうな内容ですよね。そっとお財布に入れておきます。

「人はみかけ」

いろいろな意味に解釈できる「人はみかけ」。自分なりの解釈でこの箋を読み解いてみてください。「どういうことだろう?」と思ったら、宮司にお話を聞くのもいいでしょう。

常にいらっしゃるわけではありませんが、宮司から箋を渡される場合は宮司の解釈も聞けるチャンスです。「イチハラヒロコ恋みくじ」は神社と参拝者のコミュニケーションツールでもあるみたいですね!

宮司不在のこともあります。月曜日はおみくじがお休みなのでご注意を。

「その愛で いいのか」

改めて聞かれるとドキッとする内容ですが、考えるきっかけを与えてくれる言葉でもあります。男女間の愛だけではなく、家族や友人との愛について考えてみるのもいいでしょう。

海外からの参拝にはポケトークで対応!

海外からの参拝者も多いと語る寺内宮司。「言葉がわからないのに?」と素朴な疑問を投げかけてみると「ポケトーク使ってるねん」とのこと!さすが大阪のおもてなし精神。かなり正確に訳してくれるので海外からの参拝者からも喜ばれるとのこと。海外からの友人が遊びに来たら、おすすめスポットとして連れて行ってあげるのも良さそうですね。

マナーを守って気持ちよくお参りしましょう

ついついスマホで撮影してSNSにUPしたくなってしまう「イチハラヒロコ恋みくじ」ですが、神社ではまずはご本殿に参拝するのが礼儀。神様にご挨拶をしてから、落ち着いて恋みくじを楽しみましょう。また、悪気はなくてもスマホ撮影に夢中になるあまり、他の方の参拝の邪魔をしていることも…!どこの神社でもそうですが、他の参拝者の方への配慮も忘れずにお参りしましょう。

それにしても、吉凶に一喜一憂していた参拝者の姿が「イチハラヒロコ恋みくじ」が誕生するきっかけだったとは…。そう言われてみると私自身にも思い当たるふしが。これからは吉凶にとらわれず、神様からのメッセージをしっかりと読み解こうとちょっぴり反省の気持ちです。

布忍神社の基本情報
住所:大阪府松原市北新町2丁目4−11
アクセス:近鉄南大阪線 布忍駅から徒歩約5分
授与時間:9:00~17:00
注意事項:月曜日は授与所・おみくじは休み
公式web:布忍神社

書いた人

生まれも育ちも大阪のコテコテ関西人です。ホテル・旅行・ハードルの低い和文化体験を中心にご紹介してまいります。普段は取材や旅行で飛び回っていますが、一番気持ちのいい季節に限って着物部屋に引きこもって大量の着物の虫干しに追われるという、ちょっぴり悲しい休日を過ごしております。