Travel
2020.01.15

−20度、極寒の十勝でととのったーー!ロウリュに外気浴、サウナ好きの夢を叶える旅プラン

この記事を書いた人

サウナの快感を知ったのは、2年前。タナカカツキさんの『マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜』(講談社)を読んで、どハマりし、近所の銭湯に2日に1度通っていた時期もありました。街を歩くときも、SNSを見ているときも、ついつい「サウナ」という文字に反応してしまう…そんな私のアンテナに、とあるニュースがひっかかりました。

キャンピングカーのレンタルサービスを手がける株式会社Moving Innから移動式サウナ「サウナトレーラー」の期間限定プランが提供開始。その名も【地球で「ととのう」サウナ旅『TOKACHI SAUNA & AVANTO』】。

い、いい〜〜〜…!

厳冬期にはマイナス20度に達する日本有数の寒冷地・北海道十勝地方で、凍った湖に穴を開けて水風呂代わりにするフィンランドの文化「Avanto(アヴァント)」を体験することができるプラン。最高じゃないか!

…それにしても、サウナトレーラーって、いったいなんだ!?

ロウリュもできるぞ、サウナトレーラー!

耳慣れないのもそのはず。サウナトレーラーを貸し出すサービスは日本初!

普通免許で牽引可能なサウナ車両「サウナトレーラー」。

サウナトレーラーは、近年広く普及しているサウナテントに比べて、保温性が非常に高く、寒冷地でも最大90度前後まで室温が上昇します。

これが、トレーナーの中だと…!? かなり本格的じゃないか…!

さらに、サウナストーンに水をかけて熱い水蒸気を発生させる「ロウリュ」もできるため、あらゆる環境での快適なサウナ体験が可能。まさに、サウナ好きにはたまらない夢のトレーラーなのです!

ロウリュもできちゃうのか…!

水風呂代わりのアイスホールも造作!極寒外気浴も堪能可能!

凍結した川の氷を切り出して穴を開けることで、川が水風呂代わりになる「アイスホール」を、事前にスタッフが造作。アイスホールのそばにサウナトレーラーを配車するので、利用者はらくらく温冷交代浴を楽しめます。

ととのうためには欠かせない「極寒外気浴」を楽しむためのチェアや、焚火も用意されているほか、滞在用のテントには薪ストーブが設置されているので快適です! キャンピングカーを借りて現地へ向かうだけで、サウナとアヴァントを楽しめるなんて…これはもう、予約するっきゃない!

TOKACHI SAUNA & AVANTO サービス概要

提供予定期間:2020年1月~3月上旬
料金:平日   68,000円(税別)/組
   土・日曜 98,000円(税別)/組
定員:1~5名

※祝日は平日料金で提供
※提供期間は気温や現地の状況に応じて前後します。ご予約いただいた後に現地の都合でご提供不可となった場合、ご返金いたします。

提供内容

1.Moving Innキャンピングカーレンタル(24時間)
乗車定員:ハイエースLX(~2名)/ハイエースCA(~4名)/ランドクルーザーBAMBA(~5名)

※24時間以上の滞在をご希望の方は、ご予約の際にお伝えください。
※車両は人数・ご希望・空き状況に合わせて、ご調整致します。

2.アウトドアギア設営(テント/薪ストーブ/椅子/焚火等)
3.アイスホール造作(凍結した川の氷切り出し/はしご/保安ロープ)

Moving Inn 公式サイト
https://moving-inn.com/
Moving Inn 予約受付フォーム
https://moving-inn.com/reserve/