CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる
連載

Lifestyle

2025.08.18

自分の軸を見つける食事。キックボクシングとの関係とは?【SHIHOの楽禅ライフ21】

禅について学びを深めるモデルのSHIHOさんによる連載企画「SHIHOの楽禅ライフ」。その中で、同連載の監修を担当する横山泰賢さん(日光山 禅昌寺住職)と「普段の暮らしの中にある禅」をテーマに語り合っていただいています。 今回のテーマは「食と禅」です。

前編:食べることが修行?SHIHOが見つけた「食」と「欲望」の関係【SHIHOの楽禅ライフ19】

中編:「精進」の真の意味とは?料理と心配りの関係【SHIHOの楽禅ライフ20】

自分を俯瞰すること

SHIHO 前回の道元禅師の「小石を拾いながら米を見て、米を見ながら小石を拾う」というお話を聞いて、ふとキックボクシングを思い出しました。

横山 どうしてですか?

SHIHO 以前から定期的にキックボクシングのジムに通っているんですが、先生が同じことをおっしゃっているなと思って。パンチを打つミットだけを見ていたらダメだと。相手の全体像を見ながらミットを見ることが大切なんだそうです。たしかに、ミットだけに集中していると、自分の視野が狭くなるんですよね。少し引いた目線で相手の全体を見ると、自分の軸も意識しやすくなるんです。

それって食事も一緒ですよね。目の前の食べ物にのめり込むというより、自分を俯瞰するような少し引いた目線で食事に望むと「味わって食べていないな」「食べ過ぎかな」と気づけたりするんです。視点をどこに置くかが大切なんだろうなって。

横山 前回の対談でもそうでしたが、自分の軸を確かめる術を持つことは、なにより大切だと思いますね。

曹洞宗・長谷寺(東京都港区)で2023年9月に行われたイベントでの様子(以下同/撮影:今井裕治)

食べたもので体も心も作られている

編集部 SHIHOさんは料理するときにどのようなことを考えますか?

SHIHO 家ではだいたい夕飯を7時くらいに食べることが多いのですが、私は「ペスカトリアン」(肉類は食べないが、魚介類は食べるベジタリアンを指す言葉)で、娘と夫はお肉も食べます。夫はむしろお肉がメイン、娘は「お肉は時々」な魚好きで、私は野菜がメイン、という感じなんです。

横山 つくるのが大変そうですね。

SHIHO いえいえ、そんなこともなくて、テーブルの上でそれぞれ食べたいものをいろいろミックスしながら食べている感じです。フレキシブルな家庭で(笑)。

ただ、お話していたように、野菜なら野菜の素材そのものの味を3人とも味わって食べるようになりました。だから、かえって調味料に気をつけるようになりました。味噌なども、昔は各家庭でそれぞれつくっていましたよね。味噌だけでなく、たとえば冬の間に仕込んだものが半年、1年以上かけてゆっくりと味わいが出てくるような、四季に応じた作り方でつくられてきたものが多かったと思うんです。

でも、いまはそれを工場で短時間で調理したものがほとんどです。それが悪いということでは決してないのですが、発酵の視点で捉えると、やはり四季を通して、時間をかけてつくられたものを選びたいな、と最近は感じています。発酵食品は、腸内環境とも密接に関係していますしね。

横山 私も味噌は自分で作ったものを頂いています。でも、一昨年初めて作ったんです。1年弱発酵させて、去年からようやく食べられるようになって、いまでもそれを食べています。たまに「浮気」をして、市販の味噌を買って食べることもあるんですが、やっぱり自分で作った味噌が一番美味しく感じますね。

それはおそらく、自分がつくったものが当然自分の体に一番合っているからだろうと思います。体が違和感なく受け入れるというか。

SHIHO わかる気がします。

横山 その味噌づくりを教えてくれた方が、「手前味噌」の話をしてくださったんですね。たとえまったく同じ分量で作ったとしても、つくった人それぞれで味噌の味は変わるそうなんです。なぜかというと、手についている常在菌が人それぞれ異なるから。それによって味噌の味も変わる。どの家でも味が違っていたから「手前味噌」という言い方が成立したんですね。

SHIHO 私は味噌はつくっていないのですが、発酵をむりやり止めたものとそうではなくじっくり発酵が続いているものは、食べたときの味わいも違う気がします。

横山 そういえば、私は大学生の頃ひどい花粉症に悩まされていたんですが、永平寺へ修行に行った後からほとんど症状がなくなりました。医学的にはいろいろな要因があるとは思いますが、私自身は間違いなく食事が関係していると考えています。

SHIHO とはいえ、うちは自由なので、私がこういう話をしている横で娘はかなりジャンキーなハンバーガーやコンビニで買ったスナックなどもガンガン食べているんです(笑)。まだ彼女には難しい話かもしれないけれど、やっぱり食事は体だけでなく、マインドもかたちづくっていくものだと思います。これまで食べてきたもので自分は作られているというか。だから、家の中の食事は、食材や調味料など、健康と自然に配慮したものを選ぶようにしていきたいですね。

INFO

SHIHOさんが下記のイベントを開催致します。

SHIHO × 高野山 Wellness Retreat 「祈り」—視座の転換

SHIHOとともに過ごす、
感性を研ぎ澄ませる3日間。
高野山の大自然と1200年続く祈りの叡智に触れ、新たな
マインドセットを育むリトリート。

開催日

2025年9月12日(金)〜14日(日)

開催場所

高野山 奥之院・他

体験内容

各分野のスペシャリストが参加し、ヨガ、講演、瞑想体験、奥の院散策、ヤムナ、星空サウンド瞑想などを誘導いたします。

◾️お申し込みサイト
Peatix
https://shihowellnessretreat.peatix.com

Share

SHIHO

ファッション雑誌・テレビ・ラジオ・CM・プロデュース・ 出版など幅広く活躍。心身が健康で美しくなるウェルビーイングな暮らしを提案している。ヨガDVD本 『SHIHO loves YOGA〜おうちヨガ〜』、出産後に出版した『トリニティスリム"全身やせ "ストレッチ』は、シリーズ累計40万部を突破。 比叡山延暦寺など各地で瞑想リトリートツアーをはじめとするさまざまなイベントも企画・開催。滋賀国際親善大使。全米ヨガアライアンス認定講師。Wellness AWARD of the Year 2019受賞。日本だけでなく韓国でも活躍している。
おすすめの記事

食べることが修行?SHIHOが見つけた「食」と「欲望」の関係【SHIHOの楽禅ライフ19】

連載 SHIHO

子育ても禅も。大切なのは「元の位置に戻ること」?【SHIHOの楽禅ライフ18】

連載 SHIHO

【リニューアル】心を整える大切さとモデルとしての難しさ【SHIHOの楽禅ライフ13】

連載 SHIHO

モデルのSHIHOが「子育てで一番後悔していること」って?【SHIHOの楽禅ライフ16】

連載 SHIHO

自分の居場所や生き方のヒントをくれる、禅のことば【SHIHOの楽禅ライフ12】

連載 SHIHO

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア