INTOJAPAN

MENU

INFO

京都の名店、緒方。定番「鱧だれご飯」味のぬれおせんべいを発売!

2008年秋にオープンした、京都のミシュラン2つ星の名店「緒方(おがた)」。定番料理「鱧だれご飯」の味わいを表現したぬれおせんべい「鱧山椒おせんべい」を発売! お酒のつまみにも、夏の手土産にもぴったりな逸品です。

鱧だれの味わいがたまらない!「鱧山椒おせんべい」

京都の名店、緒方。定番「鱧だれご飯」味のぬれおせんべいを発売!店内入り口。看板は店主直筆

緒方は、京都の有名料亭出身の緒方俊郎氏が営む和食料理店。地場野菜や明石の鯛、鱧などの旬の素材を使用した独創性豊かな料理を求め、日本全国、世界各地から美食家が訪れています。

京都の名店、緒方。定番「鱧だれご飯」味のぬれおせんべいを発売!

「鱧山椒おせんべい」は、もとは常連のお客様向けのお土産としての品だったそう。そのあまりの好評ぶりから、一般発売となったのです。

おせんべいの生地には、緒方では定番の「鱧だれご飯」のたれがしっかりと染み込み、“たれを味わっていただくためのぬれおせんべい”というコンセプトの通り、選りすぐりの鱧をじっくりと炊き上げて作られた特製だれを、存分に味わうことができます。

京都の名店、緒方。定番「鱧だれご飯」味のぬれおせんべいを発売!

甘辛い醤油味に山椒がピリリと香る、しっとり食感のぬれおせんべいは、赤ワインなどお酒との相性も抜群。

京都の名店、緒方。定番「鱧だれご飯」味のぬれおせんべいを発売!パッケージは「つ」の字鱧をイメージした形。天面には、緒方の店内に使われているのと同じ竹の文様型を使用している

この夏は、緒方のオリジナルぬれおせんべいで、京都の味覚を代表する鱧を味わってみてはいかがでしょうか。オンラインショップ京都「緒方」のおもたせ でも購入が可能です。

緒方

住所 京都府京都市下京区四条通新町西入ル新釜座町726
オンラインショップ

最新の記事