PR

Jewelry&Watch

2024.03.08

ヴァン クリーフ&アーペル「バレリーナ クリップ」誕生秘話と80年超にわたるメゾンの物語

「ヴァン クリーフ&アーペル」にとって、インスピレーションの源であり続けるクラシックバレエ。バレエをはじめとする舞踏を宝飾芸術に昇華させてきた、80年以上にわたるメゾンの物語をひもときます。

「バレリーナ クリップ」に秘められた
メゾンの物語と比類なきサヴォアフェール

「ヴァン クリーフ&アーペル」と舞踏芸術との出合いは、1920年代まで遡ります。メゾンの創業一族で、エステル・アーペルの末弟にあたるルイ・アーペルは、バレエをこよなく愛し、甥のクロード・アーペルを伴ってはよくパリ・オペラ座を訪れていました。

左から、ピエール・アーペル、バレリーナのスザンヌ・ファレル、世界的な振付家ジョージ・バランシン。バランシンによるバレエ作品『ジュエルズ』は、1967年にニューヨークで初演された。

’39年、ニューヨーク進出を成功させたクロードは、叔父からバレエへの情熱を受け継ぎ、それをクリエイションに反映させていきます。そして’41年、初の「バレリーナ クリップ」が誕生。優美なポーズ、衣装の美しさは、見る者の心を瞬く間にとらえ、多くの作品が生み出されました。それらは同時期に生まれた「フェアリー クリップ」とともにメゾンのシグネチャーに…。第二次世界大戦下の暗い世にあって、夢と希望の象徴であり続けました。

「バレリーナ クリップ」が誕生した1941年製の「スパニッシュ ダンサー クリップ」。世界の文化を反映したデザインも、このクリップの特徴。

1945年製の「バレリーナ クリップ」。サファイア、ルビーが華やかに衣装を飾る。

ジュエリーとバレエの共通点は、精巧な技術によって優雅さを追求することにあります。アトリエはバレリーナたちの動きを入念に観察し、マンドール(黄金の手)と呼ばれる熟練の職人の手でそれを具現化していきました。制作にあたり重要な役割を果たしたのが、卓越したモデリング技術です。ワックスから削り出されたバレリーナのモチーフは、躍動感さえ覚えさせるものでした。それが鋳造されてメタルパーツとなり、彫金や石留め職人のもとへ。伝統のサヴォアフェールを駆使することで、比類なきジュエリーとなるのです。

バレリーナの衣装に宝石を留める窪みをつける職人の手元。

メゾンが誇るモデリング技術。バレリーナのモチーフが、ワックスで精巧に形づくられていく。

2007年、メゾンは「バレリーナ クリップ」のハイジュエリーコレクション「バレエ プレシュー」を発表。今回、このコレクションの名のもとにクラシックバレエの名作や伝説のバレリーナへのオマージュというべき新作が加わりました。より詩情豊かに、表現力を高めた「バレリーナ クリップ」は、誕生から80年以上の歳月を経た今も、舞踏芸術への飽くなき探究心によって進化を続けているのです。

左上・『白鳥の湖』を題材にした1946年製のパウダーコンパクト。舞踏芸術はクリップ以外の作品にも影響を与えた。/右下・1948年製の「トゥールビヨン クリップ」。ダンサーの観察によって、グラフィックなデザインも進化を遂げた。

撮影/戸田嘉昭

Share

福田 詞子(英国宝石学協会 FGA)

おすすめの記事

ジュエリーと宝飾芸術の学校「レコール」が 3度目の日本へ!新旧学長が語る、 唯一無二の学校の魅力とは?

和樂web編集部

ヴァン クリーフ&アーペルと「友禅」が織りなす匠の技。「プレシャス ボックス」発表へのストーリー

和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア