2,3月号2025.12.27発売
これぞ国宝! 坂東玉三郎
時短には人気のお抹茶篩が大活躍します。目覚めの一服はスピード重視で。「ちょっとお茶を!」を支えるツールをご用意しました。
ひとり分の抹茶を篩うときにちょうどいい大きさです。篩缶に適量入れて、横に数回揺らすと、キメの細かい笊を通り、ふわっとしたダマのないお抹茶が、あっという間に完成します。
収納サイズは約直径7×高さ6㎝。セット内容は、缶本体、漉し器、篩金具3個、スプーン(約2杯でお濃茶1客分)。すべてステンレス。日本製。
金継ぎとは?歴史や技法・戦国時代の茶人が愛した理由・魅力や講座も紹介
刀剣界のオールラウンダー・安綱がすごいんじゃ! 多くの名刀が生まれた「古伯耆」ってなに?
信楽の陶芸家、栗田千弦さんの作品がかわいい!工房「CLAY STUDIOくり」訪問レポート
京都「おはし工房」の箸を使うといつもの食事がぐんとおいしいくなる!?