12,1月号2025.10.31発売
今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』
時短には人気のお抹茶篩が大活躍します。目覚めの一服はスピード重視で。「ちょっとお茶を!」を支えるツールをご用意しました。
ひとり分の抹茶を篩うときにちょうどいい大きさです。篩缶に適量入れて、横に数回揺らすと、キメの細かい笊を通り、ふわっとしたダマのないお抹茶が、あっという間に完成します。
収納サイズは約直径7×高さ6㎝。セット内容は、缶本体、漉し器、篩金具3個、スプーン(約2杯でお濃茶1客分)。すべてステンレス。日本製。
世界を驚かせた日本工芸の至宝!明治の超絶技巧を生み出した職人たちの物語
岡山・一陽窯を訪ねて、日本最古の窯場・焼き物の里「備前」へ
中部国際空港国際線ターミナルのラウンジで飛騨の家具と出合った!
日本刀は「斬る」だけじゃない! 徳川家康、豊臣秀吉を支えた名刀