Art

2023.04.28

琳派をつくった驚異の町絵師、俵屋宗達【カリスマ絵師10人に学ぶ日本美術超入門】vol.4

シリーズ「カリスマ絵師10人に学ぶ日本美術超入門」。今回は俵屋宗達(たわらやそうたつ)を、作品画像とともにご紹介します。

そのほか9人の絵師はこちらからご覧ください。

そうだったのか日本美術10
京の扇屋から法橋ヘ大出世!

桃山時代から江戸時代へ、日本美術の流れの橋渡しをした俵屋宗達(たわらやそうたつ)は、町人であったために生没年や絵師となった経緯の記録はなく、謎多き絵師とされています。
俵屋宗達という名は、扇絵や屛風絵、金銀泥(きんぎんでい)の下絵といった絵画を制作販売する「俵屋」を営んでいたことからつけられたもので、絵師として知られるようになったのは、才能に恵まれていた芸術家・本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)が自身の書の下絵を宗達に描かせたことに端を発します。
やがて、大画面の障壁画に取り組むようになった宗達は『風神雷神図屛風(ふうじんらいじんずびょうぶ)』をはじめとした金碧画(きんぺきが)や水墨画の名画を次々と制作。60歳を過ぎたころ、朝廷から僧侶の位階に準じた高位「法橋(ほっきょう)」に叙せられます。町人としては異例の大出世でした。

『扇面散屛風(せんめんちらしびょうぶ)』(右隻) 伝俵屋宗達 紙本着色・紙本墨画 6曲1双 江戸時代・17世紀 各縦167.0・横375.0㎝ 東京国立博物館 出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp) 扇屋を営んでいたころに培った画面構成力を駆使した扇面を貼り付けた屛風。いわゆる扇面図屛風は、扇屋出身の宗達が最も得意としたもののひとつ。この冒険的な手法は、宗達が画派に属さない町絵師出身であったからこそ。

そうだったのか日本美術11
琳派はここから始まった

その名が一字使われていることから、琳派は尾形光琳(おがたこうりん)によって始まったと思われがちなのですが、光琳が手本にしたのは宗達の絵。琳派の大もとは宗達だったのです。
ふたりの活躍時期は約100年の隔たりがあるものの、光琳は『風神雷神図屛風』や『松島図屛風』など熱心に模写して「たらし込み」技法やデザイン的な作画法を学び取り、『舞楽図屛風(ぶがくずびょうぶ)』の大胆な金地構成にならって、宗達の画法を身につけました。
このように師弟関係にない者が先人の作品から学ぶことを私淑(ししゅく)といい、宗達に私淑した光琳、光琳に私淑した酒井抱一(さかいほういつ)など、意欲的に絵を学ぼうとした者たちが見つけ出した名画を手本にすることをくり返したことで、琳派は時を超えて受け継がれていったのです。

『鶴下絵三十六歌仙和歌巻(つるずしたえさんじゅうろっかせんわかかん)』 本阿弥光悦・書、俵屋宗達・画 重要文化財 1巻 江戸時代・17世紀 縦34.1・全長1356cm 京都国立博物館 出典:ColBase(https://colbase.nich.go.jp) 本阿弥光悦の書の代表作であり、俵屋宗達の真骨頂がみごとに発揮されたコラボレーション作品。鶴が飛び立ち、再び陸に戻る一連の流れを、宗達は見事に描写。アニメーションの原初とも称される名画。琳派はここから始まった。

そうだったのか日本美術12
モチーフ継承の原点

琳派の特徴のひとつとして、画題やモチーフの継承があげられます。光琳や抱一、鈴木其一(きいつ)らが受け継いだ宗達の『風神雷神図屛風』は、琳派にとっての〝型〟。日本美術史に欠かせないモチーフとなっています。
では、宗達のこのユニークな風神雷神のルーツはどこにあるのか。中国の原本にならってつくられた『絵因果経(えいんがきょう)』とも『三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)』の国宝『風神・雷神像』を図案化したともいわれますが、中国の敦煌石窟(とんこうせっくつ)壁画や新疆(しんきょう)キジル石窟壁画には宗達画と同じように、風袋を持った風神や連鼓(れんこ)を持った雷神が描かれていたのです。
真実はわかりませんが、宗達が図案化したモチーフが琳派に受け継がれていったという歴史には、美を愛した者たちのロマンが感じられます。

『風神雷神図屛風』 尾形光琳 重要文化財 紙本金地着色 2曲1双 江戸時代・18世紀 各縦164.5・182.4㎝ 東京国立博物館 出典:ColBase(https://colbase.nich.go.jp) これは宗達作の国宝画をトレースして光琳が描いたもの。この作品の裏には、光琳に私淑した酒井抱一が『夏秋草図屛風(なつあきくさずびょうぶ)』(重文)を描き加えている。私淑や画題(モチーフ)の継承を体現した、琳派ならではの名画。

カリスマ絵師04 俵屋宗達プロフィール

たわらや そうたつ
生没年不詳。その前半生は謎に包まれたままだが、絵屋を営み、自宅で茶会を催していた記録から、裕福な町衆だったと思われる。本阿弥光悦の引き立てで絵師として名を成し、数多くの名画を創出。日本美術に新たな潮流を生み出した功績が高く評価されている。

※本記事は雑誌『和樂(2018年4・5月号)』の転載です。

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

俵屋宗達の水墨画 5つの秘密、墨一色なのに子犬がほわほわなのはなぜ?

和樂web編集部

京都観光の穴場!俵屋宗達の名作がいつでも見られる! 「養源院」は必見スポット

和樂web編集部

デザイナーの先駆者、俵屋宗達。天才的な構成力と表現力を解剖!

和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア