CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる
連載

Fashion&きもの

2025.11.28

「境界線にこそ、スタイルは宿る」ジェンダーレスな京都ブランドのブラウス。阿部顕嵐が語る「あらん限りの歴史愛」vol.30

テレビドラマや舞台などで活躍中の阿部顕嵐(あべ あらん)さん。20代の阿部さんが、日本文化の専門家からいろいろなものを吸収していく連載。今回は取材当日の阿部さんの私服について、『Oggi』『Precious』『MEN’S Precious』の編集長を歴任してきた、鈴木深(すずき ふかし) と対談してもらった。

走ったり踊ったり、自転車で破いたり……阿部顕嵐の501論

鈴木深(以下、鈴木):今日の着こなしでまず目を奪われたのは、その絶妙に馴染んだデニムです。前回とはまったく違うムードですが、こちらも「リーバイス」501ですよね?

阿部顕嵐(以下、阿部):はい。やっぱり501が大好きなんです。ゆったりしたシルエットが好みなので、少し大きめを選んで、ノンウォッシュのままひたすら履き込んでいます。擦れたり破れたりするたびに直しながら、自分の体に馴染んできた一本ですね。

鈴木:その“直しながら育てていく”感じは、今日の取材で挑戦していただいた金継ぎにも通じますね。

阿部:まさにそのイメージで、今日はこのデニムにしました。手をかけて長く使っていると、本当に自分の一部になっていく感覚があります。

鈴木:確かに。この501はもう他の誰にも再現できない唯一無二。古着を買って「見た目だけダメージ」を楽しむのとはまた違う、“あなたの歴史”が刻まれていますね。

阿部:僕にとっては“特別な一点もの”です。走ったり踊ったり、自転車で破いたり(笑)。その積み重ねで生まれた色落ちが本当に好きなんです。

撮影で着て一目ぼれ。買い取って今もお気に入り「レインメーカー」のブラウス

鈴木:古き良き501に合わせたトップスは、驚きのジェンダーレスなブラウスですね。これはどちらのものですか?

阿部:「レインメーカー」という京都のブランドです。以前撮影で着て気に入り、サンプルを買い取りました。

鈴木:レインメーカー! ストイックな美意識のブランドですよね。素材も仕立ても本当に綺麗。この繊細なムードのブラウスをタフな501に合わせるのが、まさに顕嵐さんらしい“境界線のオシャレ”です。

阿部:メンズとウィメンズ、イタリアンブランドと和アイテム…意外性のある組み合わせを楽しむのが好きなんです。

鈴木:今日も一見シンプルですが、小物の攻め方が絶妙ですね。アクセはイエローゴールド、足元は足袋型のスニーカー…!

阿部:アクセは「クロムハーツ」。ホワイトゴールドより肌になじむイエローゴールドにしました。全身キラキラは苦手なので、ほんの少しだけ華やぎを入れるイメージです。足袋スニーカーは「マルジェラ」。遠目にはシンプルなのに、近くで見ると前衛的、という二面性が好きで。

鈴木深が考える、境界線から生まれる着こなし

今回も阿部顕嵐さんのスタイルは秀逸でした。彼はやはり、テイストMIXの感覚が驚くほど鋭い。最新モードで固めるタイプでも、古着のうんちくを語るタイプでもなく、とにかく自由なのです。

ふと思い出したのは、「あらゆる生命力は境界線から生まれる」という言葉。
和と洋、メンズとウィメンズ、最新とヴィンテージ、攻めと守り──その境界線に立つことで、伸びやかで唯一無二のスタイルが生まれるのだと実感しました。
育てた501に前衛的な足袋スニーカー、ジェンダーレスなブラウス。
そのどれもが“阿部顕嵐らしさ”を語るピースとなり、ひとつの調和を生む。
今日もまた、彼の着こなしから学ぶことがたくさんありました。

写真/篠原宏明 文/鈴木深 構成/給湯流茶道

阿部顕嵐 お知らせ

Alan Abe Fun Meeting 2026 “空音” at Zepp DiverCity(TOKYO)

2026年1月7日(水)

1st 14:00開場 / 15:00開演
2nd 18:00開場 / 19:00開演

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください https://alanabe.com/

Share

阿部顕嵐

阿部顕嵐 (あべ あらん) 俳優としての活動を中心に、映画、ドラマ、舞台と幅広い作品に参加。 近年はMBS 毎日放送 ドラマフィル枠『スメルズライクグリーンスピリット』にて柳田役、自身初のプロデュース舞台作品 東洋空想世界『blue egoist』を東京THEATER MILANO-Za、大阪オリックス劇場にて上演。 2025年は4月からTBSにてレギュラー番組『~企画プレゼンバラエティ~これ採用っスカ?』がスタート、また昨年話題となったドラマ『BLドラマの主演になりました』の続編もTELASAにて6月より配信予定。 阿部顕嵐による月額会員制デジタルマガジン『Storming』も2月よりスタートし、セルフプロデュースの動画作品を制作するなど、活動は多岐にわたる。 OFFICIAL SITE >>> https://alanabe.com
おすすめの記事

一生聞いていたい、歌人・馬場あき子さんの講義!「幽玄」の本当の意味って? 阿部顕嵐が語る「あらん限りの歴史愛」vol.18

連載 阿部顕嵐

市川猿四郎さんに聞いた、歌舞伎の奥深い技術とは?【ボイメン本田剛文、いざ参る!vol.3】

連載 本田剛文

着物で味わう夢のアフタヌーンティー! 元タカラジェンヌ・みずき愛さんが描く美しい時間 蘭乃はなの着物旅【アフタヌーンティー編】

連載 蘭乃はな

47歳・蔦屋重三郎の死因は“寛政の改革”!?車浮代さんと紐解く江戸の食文化

給湯流茶道

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア