「キツネ踊り」とは?夏祭り・グルメ・温泉・冷泉・インスタ映え…大分おすすめ観光情報

「キツネ踊り」とは?夏祭り・グルメ・温泉・冷泉・インスタ映え…大分おすすめ観光情報

九州の大分県は「おんせん県」の名の通り湧出量、源泉数ともに全国1位。別府や湯布院が有名ですが、大分県の魅力は温泉だけにとどまりません。
令和元年にラグビーワールドカップの開催地となったことで、グルメや特産品、観光地にも注目が集まっています。

そこで、この夏の「夏祭り」「かき氷」「冷泉」「インスタ映え」「湧水グルメ」など、大分県ならではの魅力的な情報をご紹介します。

このためだけにでも訪れたい!大分の夏祭り2選

ユネスコ無形文化遺産「日田祇園祭」


日田市の4大祭りのひとつである「日田祇園祭」は、疫病や風水害を払い、安泰を祈念するお祭りとして約300年の伝統を受け継いでいます。絢爛豪華な山鉾が祇園囃子とともに隈・竹田地区、豆田地区の古い町並みを巡行。夜は提灯を飾り付けた優雅な晩山の巡行で、祭りは一気に最高潮に達します。
令和元年は7 月 27 日(土)、 28 日(日 )の 2 日間にわたって行われ、日田祇園祭2 日前の7月25日(木)には、別々の地区を巡行する「山鉾(やまぼこ)」が日田駅前に集まる、「日田祇園山鉾集団顔見世」が行われました。
●大分県日田市隈・竹田地区、豆田地区
参考サイト:おいでひた.com

鎌倉時代の念仏踊りが起源の、超絶かわいい「キツネ踊り」


国東半島の北に位置する離島の「姫島盆踊り」は、鎌倉時代の念仏踊りから派生したものといわれます。伝統踊りと創作踊りがあり、伝統踊りを代表するのがキツネに扮した子ども達の「キツネ踊り」。北浦地区に伝わるこの踊りは、先頭に羽織を着た庄屋、その後を、片手に提灯のついた傘を持った子ギツネが続き「オラサ、オラサ、ソライタ、ソライタ、ヨイヨイ」の掛け声とともに踊り歩きます。そのかわいさったら! 動画を検索してどうぞご確認ください。ほかにも、アヤ踊り、銭太鼓、猿丸太夫などが地区の子ども達などによって踊り継がれています。毎年8月14日から16日までの3日間開催。
●大分県東国東郡姫島村
参考サイト:姫島村役場

ブーム続行中!名水に恵まれた大分の絶品かき氷5選

琴音庵(日田市)


ふわりと溶ける新雪のような自家製氷で作るかき氷は、水郷日田の名物。毎月変わるドルチェかき氷シリーズは、自家製のソース&氷蜜を使用し、ケーキのようなかき氷と大人気。
●大分県日田市淡窓2-4-38
琴音庵 Facebook

和・カフェ蛍茶園(中津市)


抹茶や地元で採れるフルーツを使った季節限定のシロップが絶品。耶馬渓純水を使用して丁寧に積み上げた、口の中でとろけるふわふわな綿飴のようなかき氷を楽しむことができます。
●大分県中津市耶馬溪町金吉3713
和・カフェ蛍茶園 公式サイト

豊後大野有機農園(豊後大野市)


天然酵母パンで有名な「豊後大野結城農園」のかき氷は、普通の桃より糖度が3~6度も高いといわれる地元の特産「クリーンピーチ」を使用。まさに「幻の桃」を使用したかき氷はここでしか味わえない逸品。
●大分県豊後大野市清川町平石882
豊後大野有機農園 Facebook

与八郎Café&Sweets(別府市)

与八郎のかき氷はシロップやソース、練乳まで自家製。特にティラミスかき氷は、ハンドドリップしたコーヒーシロップを使用するなどこだわり抜いた大人の一品。
●大分県別府市鉄輪風呂本1組
与八郎Café&Sweets  Facebook

タウトナコーヒー赤レンガ店(大分市)


東京駅などを手がけた辰野金吾が設計した元大分銀行の赤レンガ館にある、コーヒー専門店「タウトナコーヒー」では、コーヒーをシロップとして使用した「珈琲のかき氷」が人気。バニラアイスと練乳で味を調整しながら食べる楽しみ方もできます。
●大分県大分市府内町2-2-1
タウトナコーヒー 公式サイト

知る人ぞ知る、夏向きの「おんせん県」の冷泉2湯

寒の地獄温泉


江戸末期に開湯した寒の地獄温泉は、毎分2tを超える豊富な湧出量を誇る源泉かけ流し温泉。泉質は日本で唯一の硫黄の冷鉱泉で、切石風呂や檜風呂、家族湯のほか、13、14℃の冷泉など、さまざまな温泉浴が楽しめます。冷泉は7月~9月限定で、水着のまま入浴可能。入浴後は身体を拭かずに暖房室で温まことが、医学的にも効果があるといわれています。
●大分県玖珠郡九重町田野257番地
寒の地獄温泉 公式サイト

七里田温泉


濃度が日本一といわれる炭酸泉「七里田温泉」の下湯は、入浴すると一瞬のうちに身体中が大量の泡でおおわれる「ラムネの湯」として親しまれています。源泉の温度は36~37℃と体温と同じくらいなので、夏の暑い時期でもゆっくりと炭酸泉が楽しめます。
●大分県竹田市久住町有氏七里田4050-1
七里田温泉 公式サイト

海×ひまわり畑でインスタ映え抜群!

夏のレジャーが充実したリゾート地・長崎鼻で、地元の人々が大切に育てているひまわりが8月中旬に見頃を迎えます。九州最大級の約160万本ものひまわり畑は、海を背景にした写真映えするスポットとしても注目の的。期間中は「ひまわり迷路」が登場し、スタンプラリーも開催。また、4月にリニューアルした「長崎鼻ビーチリゾート」では、海が見えるトレーラーハウスに宿泊でき、BBQやSUPヨガ、サンセットヨガが体験できます。

「長崎鼻ひまわりフェスタ2019」開催概要

期間:2019年8月17日(土)~9月8日(日)
開催地:大分県豊後高田市見目4060
公式サイト

「名水百選」の竹田湧水群の清新な「湧水グルメ」2軒

出来立ての美味さはマジヤバイ!「湧水茶屋」


竹田湧水群を有する名水の里・竹田市。「水の駅おづる」では、毎分4~5トンもの水が湧き出ています。そんな小津留湧水のすぐ前にある豆腐屋「湧水茶屋」では、国産大豆を使用した木綿豆腐、おぼろ豆腐、豆乳など、出来立てを味わうことができます。大分名物のとり天やだんご汁も魅力的です。
●大分県竹田市直入町下田北1385-5
湧水茶屋 公式サイト

懐かしい味わいの中華そば「こっとん」


地元の人たちの思いが詰まった竹田の水や食材と、「博多一風堂」のオーナーが時間をかけて開発した特別なしょうゆ味のスープを使った、昔懐かしいラーメンが人気。近くには、河宇田湧水や、自然のウォータースライダーがある中島公園などがあり、観光スポットとしても要注目です。
●大分県竹田市入田字石原19番地
こっとん 公式サイト


「キツネ踊り」とは?夏祭り・グルメ・温泉・冷泉・インスタ映え…大分おすすめ観光情報
この記事をSNSでシェアする
この記事をSNSでシェアする