Travel

2023.08.28

絶景「清水寺の紅葉」貸し切りプランも! 少人数で味わう京都もみじ旅 特別拝観のご案内【京都ブライトンホテル】

秋の深まりとともに緋色に色づく京都では、いたる所で絶景もみじと出合えます。なかでも寺社の紅葉は、歴史や物語に思いをはせることができ、深く印象に残ることでしょう。

ただ、紅葉シーズンは混雑が予想されるので、足が遠のいてしまうということも……。そんな京都のもみじは見たいけれど、人混みは苦手という方に朗報です! 混雑を避けて、早朝と夜間の特別拝観を体験できる「京都ブライトンホテル」のプランをご紹介します。

早朝の名所で聞く貴重なお話

京都市上京区の静かなロケーションに佇む京都ブライトンホテルでは、拝観場所まで送迎付きの『秋の特別早朝拝観プラン』を提供しています。前日からホテルに宿泊し、ちょっと早起きをして少人数でゆったりと愛でる美しいもみじ。朝一番の紅葉を貸切だなんて、なんて贅沢なのでしょう。長蛇の列も、混雑も無く庭園散策を楽しむことができます。

退蔵院

また寺社の歴史や、お庭の楽しみ方など貴重なお話を、ご住職や神職の方から聞くことができます。「貸し切りの紅葉が目的で来ましたが、お話が一番印象に残りました」と話す参加者も多いそうです。

詩仙堂

ホテルに戻ってからは、人気のだし巻き卵などの朝食をゆっくりといただく。その後は、チェックアウトの正午まで時間がたっぷりあるので、部屋でくつろぐのも良さそうです。

日程で選べる選りすぐりの寺社

このプランは、日によって拝観する寺社が変わるのが特長です。誰もが知る紅葉の名所もあれば、地元民が知る穴場的な場所まで、バラエティに富んでいます。訪れたいと思っていても、アクセスが不便な場所は、二の足を踏んでしまうもの。全ての場所への送迎があるのは、嬉しいですね。連泊してそれぞれの紅葉の魅力を比べるのも面白いかもしれません。

北野天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る天満宮の総本山「北野天満宮」は、道真公ゆかりの梅が有名ですが、秋の紅葉も見事です。紅葉のグラデーションのなかで目を引く朱色の鶯橋は、人気フォトスポットとして知られていますが、混雑を気にせずに写真におさめることができそう。

三千院

京都の市街地から離れた「三千院」は、位置する大原が山間の盆地であるため寒暖の差が激しく、それが功を奏して紅葉が色鮮やかです。特に、ビロードのじゅうたんのような苔と紅葉のコントラストの美しさは、際だっています。

毘沙門堂

穴場的な紅葉の名所で、カメラ好きな人から注目されているのが「毘沙門堂」。石段の参道は、葉が降り積もった様子が美しく、敷きもみじの名所として、古くから愛されてきました。紅葉シーズンでしか見ることができない景色を、じっくり堪能できそうです。

静寂の清水寺で特別な夜を体感

京都を代表する紅葉の名所と言えば、やはり「清水寺」でしょう。夜間にライトアップされた木曽ヒノキを敷き詰めた舞台と、紅葉がおりなす姿は幻想的です。ただ超がつく人気スポットなだけに、混雑を避けるのは至難の業。回避するにはどうしたらいいのでしょう?

そんな静かに参拝したい人のために、京都ブライトンホテルでは、『清水寺秋の夜間特別拝観プラン』を用意しています。ホテルで4つのレストランから選べる贅沢ディナーを堪能した後、静寂の清水寺へ向かいます。往復の送迎があるので、夜間でも安心ですね。

清水寺

せっかく多くの方がお参りに来られるならばと、夜間の拝観が解放されるようになったのは、約30年前のこと。この一般公開期間の終了後に、わずか50名だけでお参りする特別なひとときです。多い日は、一晩で一万人以上訪れることもあるそうなので、いかにスペシャルな体験かがわかります。

思い出に残る森貫主のお話

特別な部屋で聞く森貫主のお話も、貴重な体験となりそうです。毎年12月に、公募で選ばれたその年を表す一文字の漢字を、森貫主が清水寺の舞台で揮毫(きごう・毛筆で言葉や文章を書くこと)される姿を見た人も多いと思います。

親しみやすいお人柄に、わかりやすい言葉でお話してくださるので、清水寺での特別な夜が、より感慨深く感じられることでしょう。

プラン詳細・申し込み

プラン詳細の確認とお申込みは、京都ブライトンホテル公式ウェブサイトからお願いいたします。

秋の特別早朝拝観プラン

日程:2023年11月20日(月)~30日(木)
料金:お一人様(2名様1室利用の場合) 30,500円~
定員:各日15~30名(限定人数は、拝観場所によって異なる)
問い合わせ・申し込み:京都ブライトンホテル公式ウェブサイト
https://kyoto.brightonhotels.co.jp/the-kyo-asobi

※前日からの1泊朝食、拝観場所までの送迎含む。
※ウェルカムドリンク、御朱印付き。

清水寺秋の夜間特別拝観

日程:2023年12月1日(金)
料金:お一人様(2名様1室利用の場合) 50,000円~
定員:50名
問い合わせ・申し込み:京都ブライトンホテル公式ウェブサイト
https://kyoto.brightonhotels.co.jp/the-kyo-asobi

※当日からの1泊夕朝食、清水寺までの送迎含む。
※ウェルカムドリンク、御朱印付き。

京都ブライトンホテル


住所:京都市上京区新町通中立売(御所西)
電話:075-441-4411

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

2019年秋は“苔”に注目せよ! 京都観光の最新トレンド「モシュ印・コケ寺リウム」ってなんだ

山本 毅

秋の京都で静かに紅葉を観るならここへ! 書籍『京都 紅葉めぐり、雪模様』から4選

和樂web編集部

京都「二條ふじ田」の鮮やかな京ちらし寿司は絶品。観光で訪れたら食べるべし。

和樂web編集部

京都、茶の湯の名店巡りはこんなに楽しい!

和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア