Travel

2026.01.06

手間をかけてぜいたくに。大ぶり具材で一杯が”ツウ”。高級大阪寿司店「すし萬」の『吹き寄せ』【初春に味わう「ちらし寿司」2】

「ちらし寿司」はにぎり寿司に比べると一見地味な印象ですが、実は面白い秘密がいっぱい。その土地の食文化を反映したハレの日のごちそう「ちらし寿司」大研究の第2弾は、大阪の伝統的な押し寿司の老舗「すし萬」の美しき『吹き寄せ』に注目します。

さすが老舗のロングセラー 具材すべての塩梅よし
総本家 小鯛雀鮨「すし萬」大丸心斎橋店【大阪・心斎橋】

江戸中期、当時大坂湾で獲れるボラを押し寿司(雀〈すずめ〉寿司)にして食べていたところに、創業者が小鯛(こだい)に替えて提案。
これがヒットとなり、以降、高級大阪寿司店として、今日まで評判を保っています。

看板である「小鯛雀鮨」の裏で、常連客から根強い支持を得るのが、ちらし寿司「吹き寄せ」。
「珍しいネタはありませんが、仕込みに手間のかかるものが贅沢に入ります」と胸を張る、「すし萬本店」料理長の杉山智尚(ともひさ)さん。

たとえば、ぷっくりと煮含められた「どんこ」。
そして寿司飯に入る、味わい深い〝ミンチ〟(どんこと干瓢〈かんぴょう〉を甘辛く炊いて刻んだ中具〈なかぐ〉 箱寿司のシャリにも入る)。
海老のみを炒り上げたおぼろも、淡味で上品。

どんこは日本一大きなものを毎年確保する!

〝ミンチ〟含め、寿司の土台となる具材はすべて本店で一括調理して各支店に届けている。

「所変われば品変わる」とは言いますが、大阪寿司の技法でできたちらし寿司は、初めて出合う味の連続で、飽きません。

さて、大ぶりに切った具材が並ぶこのお寿司をツウはこう食べるとか。
まず寿司ネタで酒を飲み、〆(しめ)に寿司飯。錦糸玉子がいい箸休めになるようです。まねしたい!

京都の千鳥酢をたっぷり使ったシャリも自慢です

「吹き寄せ」2,200円(店内価格)。酢蓮(すばす)や黒豆煮(この店限定)、栗甘露煮が入って、贅沢な味の〝吹き寄せ〟に。

持ち帰り用はこちら

持ち帰り用の「吹き寄せ」2,160円。小ぶりに見えて、たっぷり、ずっしり大満足のボリューム。

総本家 小鯛雀鮨 すし萬(そうほんけ こだいすずめすし すしまん)大丸心斎橋店

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店(本館)10F 
電話:06-6252-4788
営業時間:11時〜21時(L.O.)
休み:百貨店に準じる
公式サイト:https://www.sushiman.co.jp/

【初春に味わう「ちらし寿司」】シリーズ一覧はこちら

※本記事は雑誌『和樂(2025年4・5月号)』の転載です。
※掲載価格はすべて税込です。
※価格や営業時間などは2026年1月現在のもので、変更される場合もありますので、あらかじめ公式サイトなどでご確認ください。
Tag
Share

和樂web編集部


撮影/長谷川 潤 構成/藤田 優
おすすめの記事

瀬戸内産の小鯛を一尾丸ごと。現存最古の専門店の技が冴える! 職人の技がさえわたる名店・3「すし萬」【あっぱれ! 大阪寿司!! part5】

和樂web編集部

バッテラとは?大阪庶民のソウルフードの秘密♡【あっぱれ! 大阪寿司!! part9】

和樂web編集部

東京vs大阪グルメの名店6選まとめ!寿司・麺・弁当、3ジャンルの料理食べ比べ

和樂web編集部

大阪地元民がおすすめする法善寺横丁観光!水掛け不動、夫婦善哉などまとめて紹介

瓦谷登貴子

人気記事ランキング

最新号紹介

2,3月号2025.12.27発売

これぞ国宝! 坂東玉三郎

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア