やっぱり良いご縁に恵まれたい!良縁を願う人にオススメの食事とパワースポット巡り!【伊勢・二見】

やっぱり良いご縁に恵まれたい!良縁を願う人にオススメの食事とパワースポット巡り!【伊勢・二見】

「伊勢に住めばもの案じするな」という言葉があるように、伊勢は自然豊かで食材にも恵まれたところ。土地の神様にお目にかかり地のものを食べ、しっかりと開運祈願しましょう。

伊勢といえば日本で最も由緒ある神社であり屈指のパワースポットのひとつ「伊勢神宮」のお膝元。ここでは、伊勢神宮参拝前に訪れるべき禊の地であり、縁結びご利益でも知られる二見エリアを中心に紹介します。半日程度あれば電車+徒歩で回れる範囲に、開運スポットやアクティビティーがぎゅぎゅっと詰まっています!

1 夫婦岩に手を合わせる

二見といえば夫婦岩。大きな男岩と小さな女岩が大しめ縄で結ばれ、まるで夫婦が仲良く寄り添っているようです。

二見は、伊勢神宮の方面から流れてくる清流・五十鈴川が二手に分かれてできた三角州のような場所。伊勢神宮のお膝元であり、昔から伊勢神宮参拝前の「禊」の場です。この地の象徴的存在かつ景勝地である夫婦岩は、二見興玉神社の鳥居のような役割も。二見興玉神社で心を込めて参拝し、美しい夫婦岩を目に焼きつけ、心を洗いましょう。

2 二見興玉神社の無垢塩草のお守り

伊勢神宮参拝前の禊は、二見浦で海に入り心身を清めるのが正式であったそうです。現在は、海に入る禊の代わりになる「無垢塩草(むくしおぐさ)」というお守りを、二見興玉神社で分けていただけます(300円)。無垢塩草とは、海底に生える海草「アマモ」のこと。二見浦の聖なる石に生えるアマモを、二見興玉神社の神主さんたちが海に出て刈り取ったものを「無垢塩草」として授かれます。

使い方は、袋ごと身に着ける、家の出入り口に魔除けとして祀る、田畑のあぜに立て害虫除け祈願に使うなど。袋からアマモを取り出し、お風呂に入れて心身を清めるという方法もあります。

3 二見興玉神社のかえるお守り

二見興玉神社の参道のあちこちで、カエルの置物が目につきます。「カエル」は「帰る・返る」に通じることから全国的に縁起物として人気がありますが、二見興玉神社ではさらに興味深いご由緒があります。二見興玉神社のご祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)様。交通安全などのご利益のある神様で、そのお使いがカエルというわけです。

二見興玉神社では、かわいい根付タイプのお守り(金と銀 各400円)のほか、「若がえる」のお守り(700円)などが授与されています。日本人の言葉遊びのおもしろさが詰まっています。恋愛のご利益としては「復縁」のご利益もありそう!?

4 契りの松を眺める

夫婦円満や子宝のお願いごとなら、「契りの松」へどうぞ。二見興玉神社社殿と夫婦岩を過ぎ、禊橋(みそぎばし)を渡った先に、海向かって突き出したようにある広場にあります。

この松のはじまりは、江戸時代末期までさかのぼります。お伊勢参でが盛んだったころ、阿波国(徳島県)からやってきた若い男女が二見浦にやってきました。浜で塩垢離(みそぎ)を行うときに、着物を松の木にかけて結び 夫婦の契りと子孫繁栄を祈願したことから、「契りの松」と呼ばれるようになったという話が伝えられています。

昭和28年の台風13号で松は流失してしましたが、平成3年に再現された松が植えられています。

5 伊勢うどんを食べる

太めの麺に濃褐色のたれ汁がかかり、いかにも醤油っ辛そうですがだしがよくきいて実にいいお味。だしはお店や家庭ごとに変わりますが、昆布やかつお節、煮干しを使うのが一般的。はじめて見たとき、私は色と太さにまず驚き、口に含んでやわらかさに二度びっくり。なのになぜか心惹かれ、東京からお取り寄せをするほど気に入ってしまいました。たまり醤油ベースにみりんが入った甘めのたれがなんともいえません!

さて、縁起担ぎの話。うどんのような長いものは、易学の八卦では「巽(そん)」に当たり、縁談などの象徴となります。良縁を願う人におすすめです。伊勢では「伊勢うどんを生きているうちに食べないと、死後えんま様に叱られる」なんて言い伝えもあるらしいですよ。

二見興玉神社周辺や「伊勢夫婦岩めおと横丁」内に、伊勢うどんのお店があります。いくつか食べ歩いて、ごひいきのお店を探すのも楽しみのひとつ。

6 伊勢シーの仲良し動物ウォッチ

二見といえは、「距離感ゼロで動物と触れ合える」がキャッチフレーズの「伊勢シーパラダイス」。関西らしいユーモアたっぷりのセイウチショーや、夫婦岩にちなむ「夫婦トドタイム」などのパフォーマンスが人気です。

見るべきおすすめ動物はたくさん。特に、全国水族館・動物園のカワウソの人気ランキングを決める「カワウソゥ選挙」の第1回王者が、伊勢シーパラダイスのツメナシカワウソ「ブブゼラ」君。残念ながら天国に行ってしまいましたが、生前はお嫁さんの「ズリ」ちゃんとラブラブで、多くの子をなしました。現在は、その子どもである「きらり」君と「ひらり」君の美形兄弟がかわいい姿を見せてくれます。そのほか、添い寝するコツメカワウソや、ペンギン界屈指の一途さを誇るケープペンギンのつがいなど、仲良しペアがあちこちに。

愛にあふれた水族館は、デートにもぴったり。

7 夫婦岩デザインの婚姻届GET

カップルや夫婦のデートスポットとして人気なのが、「伊勢シーパラダイス」併設の「伊勢夫婦岩めおと横丁」。地元の名産品を扱うおみやげ店や飲食店などが入居する賑やかなショッピング施設です。通路は、約1600個のちょうちんが飾られたプロムナード「めおとちょうちん参道」となっており、両脇にさまざまなショップが並びます。

最近注目を集めているのが、「めおと岩カフェ」のオリジナル婚姻届けです。

紙は伊勢和紙でインクは淡いピンク。婚姻届けは提出したら終わりですが、こちらは保管用もセットされています。保管用用紙には相手へのメッセージを書く欄があるので、自宅に飾るといつでも新婚のフレッシュな気持ちを思い出せるというおまけつき。夫婦岩ロゴ、穏やかな暮らしを願う青海波、長寿の象徴である菊などおめでたいモチーフがたっぷりあしらわれています。

2019年11月22日(いい夫婦の日)、新作の婚姻届けも仲間入り。2種類とも1,925円(税込)。

赤い糸で結ばれていて、こちらもおしゃれでロマンチック。結婚が決まったお友達へのプレゼントにもおすすめです。

◆伊勢市観光協会
伊勢や二見の観光情報や旅行計画の参考にどうぞ。
https://ise-kanko.jp/

やっぱり良いご縁に恵まれたい!良縁を願う人にオススメの食事とパワースポット巡り!【伊勢・二見】
この記事をSNSでシェアする
この記事をSNSでシェアする