CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる
PR
連載

Craftsmanship

2025.07.09

【短期集中連載】シャネルとメティエダールの聖地「le19M」を巡る物語Ⅲ 「ゴッサンス」に受け継がれる 創作への情熱と金細工の妙技

シャネルがパリ19区に創設した「le19M」。メティエダール(芸術的な職人技)の聖地ともいえるこの施設には、パリのクチュール界を支えてきた卓越した技術を誇るアトリエが集結しています。今回ご紹介するのは、金細工の伝統技を駆使したコスチューム ジュエリーとアクセサリーで知られる「ゴッサンス」。ガブリエル・シャネルをはじめ、錚々たるクチュリエを魅了したアートピースのような作品が誕生する舞台裏を取材しました。

メティエダールの殿堂「le19M」の代表的なメゾンダールのひとつが、1950年代、金細工師のロベール・ゴッサンスによって創設された「ゴッサンス」です。古代の装身具やビザンチン、ロマネスク、バロックなどの芸術様式からインスピレーションを得た、ゴッサンスのコスチューム ジュエリーは、20世紀を代表するファッションデザイナーたちを魅了。彼らとの協働によって、ゴッサンスはパリのクチュール界に新たな美意識と価値観をもたらし、その名声を高めていきました。

なかでも1953年のガブリエル・シャネルとの出会いは、ゴッサンスにメゾンダールとして揺るぎない地位と、創作のインスピレーションをもたらします。一方、シャネルにとっても、ゴッサンスのコスチューム ジュエリーは、スタイルを完成させるうえでいつしか欠かせないものとなっていきました。両者によるコラボレーションは、1953年から彼女が他界する’71年まで続き、現在もふたつのメゾンは特別な関係であり続けています。

模型制作から鋳造、彫金、鍍金、石のセッティング、研磨まで、すべての工程を職人が手作業で1点ずつ仕上げていくゴッサンスの作品。それは高価な金属や宝石が用いられていなくとも、芸術作品と呼ぶにふさわしい美しさと風格を備えています。

現在、メゾンに伝わる卓越したサヴォアフェールはインテリア用のオブジェや家具など、装飾芸術の分野にも発揮されるようになりました。

2005年、ゴッサンスはシャネルのメティエダールの一員に。そして昨年、メゾンのジュエリー部門に新たなアーティスティック ディレクター、キャロリーヌ・ゴティエ・メンデスさんを迎えました。

2021年、アトリエがle19Mに移転したことによって、若い世代からの関心も次第に高まり、現代のラグジュアリーに新たな価値観をもたらすメゾンダールとして世界の注目を集めています。

錫を使用してリボンモチーフのパーツの模型を制作中。リボンの質感を表現するため、繊細な格子柄が彫刻で描かれた。「CHANEL」の文字のなかにも彫刻刀で模様が彫られていく。完成した模型は、それをもとに鋳造用の型がつくられる。上に見えるゴールドのリボンが、真鍮製の完成品。

ブレスレットの模型を制作する熟練の職人の手元。コスチューム ジュエリーの制作において、精密な模型づくりは不可欠。やわらかい錫を傷めないゴム製のハンマーでブレスレットに丸みをつけていく。作業は、模様を傷めないように細心の注意を払って進められる。ブレスレットには3つのサイズがあり、模型はそれぞれにつくられる。

伝説の金細工師が遺したメティエダールの伝統を進化させて未来へ

加工しやすい錫を用いてつくられたイヤリングの模型。電動の工具を用いて模様を彫っていく。上部に置かれているものが、真鍮に金彩を施した完成品。高度なロストワックス鋳造技術により、模型に施したデザインの細部までもが完璧に再現されている。

1 コスチューム パールをあしらったベルトを制作中。真鍮のバックルにパールを組み合わせて仕上がりのイメージを確認している。完成形がほぼ決まったら、一度パールをすべて取り外し、バックルに金彩を施していく。2 前出のカメリアの花をモチーフにしたブレスレットの内側。見えないところにも、表面と同じ花が描かれている。優美なデザインのインスピレーション源は、陶器の壺。3 真鍮のパーツに鋼鉄製の道具を使って模様を施す職人。パーツが動かないように、蠟に似た素材でパーツを固定したのちに作業を行う。真鍮は硬いため、彫刻を施すタガネを槌と呼ばれるハンマーで打たなければならない。力加減でラインが変わってしまうため、均一な線を彫るには熟練の技を必要とする。4 真鍮の模様を施す鋼鉄製のタガネをはじめとする道具の数々。先端の部分がすべて違っている。これらの道具は自身の手づくりか、先輩の職人から譲り受けたもの。

豊かな創造性とサヴォアフェールを発展させていく「ゴッサンス」の挑戦

金細工のサヴォアフェールを駆使して、シャネルをはじめとするクチュールメゾンのために独創的な装飾品を生み出してきた「ゴッサンス」。そのアーティスティック ディレクターとして、コスチューム ジュエリーとアクセサリーのクリエイションを手がけるキャロリーヌ・ゴティエ・メンデスさんに話を聞きました。

「私たちのメゾンは、金属を扱う特別なサヴォアフェールに根ざしています。手作業で行う鋳型の制作やロストワックス鋳造(蠟型鋳造)、仕上げの工程は創業時から変わっていません。しかし、3D(三次元)モデリングの導入などにより、技術は時代とともに進化し続けています。私はゴッサンスのジュエリーコレクションのクリエイションを統括し、同時にシャネルのスタジオとも連携してその創作を支えています」

メゾンの創設者ロベール・ゴッサンスは1950年代、独自のコスチューム ジュエリーでシャネルをはじめとする多くのオートクチュールメゾンと協働し、一世を風靡。金属工芸のメゾンダールとして、唯一無二の存在となりました。彼が生み出す作品には、どのような魅力があったのでしょう?
「ロベール・ゴッサンスの作品には、彼の反抗的で陽気な精神が息づき、常に遊び心に満ちていました。私の使命は、その自由で豊かな創造性を受け継ぎ、笑みがこぼれるようなジュエリーをつくること。メゾンには創業時からの型や金属パーツが多く保存されており、それらを再構築して新たな作品を生み出すことも、重要な仕事のひとつだと思っています」

そう語るメンデスさんの首には小さな亀のネックレスが…。それは、創業者の作品を現代のコレクションとして再登場させたものにほかなりません。アーカイブの作品は単なる遺産ではなく、新たな創造の起点となったのです。
「現在、ゴッサンスにはジュエリー部門と装飾部門を合わせて約20名の職人が在籍しています。メゾン全体では80名ほどになるでしょうか。その多くが30代前半で、アトリエは活気に満ちています。彼らには、何よりも楽しんで仕事をしてほしい。そして、創造的であってほしいと願っています」

le19Mへの移転は、メゾンにとって大きな転機になったのでしょうか?
「職人たちにとって、とてもポジティブな変化でした。共通のプロジェクトを通して、ほかのアトリエとコラボレーションを行うこともあり、職人たちは互いに刺激を与え合い、創造性を高めています」

また、職人技の継承には、若い世代への橋渡しが不可欠だと語るメンデスさん。
「今の学校教育では、手を使う職業の魅力があまり伝えられていないように感じます。le19Mでは展示やイベントを通して、手仕事の魅力をもっと可視化できるはず。見せて、話題にすれば、こういった仕事があることに気づく若者が増えると思います。知らなければ選ぶことはできないのですから」

メティエダールの未来は、まさにle19Mの活動にかかっているのです。

©Donata Wanders

Caroline Gauthier Mendes
「ゴッサンス」 アーティスティック ディレクター

キャロリーヌ・ゴティエ・メンデス●デザイナー、「ゴッサンス」ジュエリー部門アーティスティック ディレクター。デュペレ応用美術高等学校を卒業後、コスチューム ジュエリーのクリエイターとの出会いを機に、この道へ。有名メゾンで、コスチューム ジュエリーとアクセサリーのデザインを20年以上にわたり担当してきた。2024年6月より現職に就任。
Share

福田詞子


撮影/小野祐次 取材/鈴木春恵
おすすめの記事

雪降る季節は、ぽってりと。二十四節気「冬」 【一生愛せる「うつわ」と出合う・その10】村田森(6)

和樂web編集部

羊を数えるより効果あり!? “いつもの時間”が変わる、「HOSOO」のパジャマ、「公長齋小菅」の竹製品【手仕事の京都・人気アイテム3】

和樂web編集部

大自然に触れるように民藝に触れる街、盛岡【民藝の息づく街を訪ねて・盛岡編その1】

和樂web編集部

ラーメン丼がアートに!『ラーメンどんぶり展』で美濃焼の真髄を目撃せよ!

黒田直美

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア