日本文化の入り口マガジン和樂web
5月12日(水)
女とパリは留守にしてはだめだ(ナポレオン) 映画「HOKUSAI」公式サイトはこちら
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
5月12日(水)

女とパリは留守にしてはだめだ(ナポレオン) 映画「HOKUSAI」公式サイトはこちら

読み物
Culture
2020.12.29

「かきいれどき」っていつ?どんな漢字を書く?聞いたことはある、あの言葉ってこんな意味!

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

「かきいれどき」。なんとなく聞いたことはあって、商売のチャンスのときなんだろうなあ、という認識はあっても、それがどんな意味でどんな語源を持つか、そしてどんな漢字を書くか、あまりよく知らないかたも多いのではないでしょうか(私も知りませんでした)。

年末はかきいれどき、という言葉もよく耳にしたりしますが、この謎の単語・誕生秘話(?)をちょっと見てみましょう。

漢字表記は「書き入れ時」

「かきいれどき」の漢字表記は「書き入れ時」。あれ? どうやら酉の市などで見る熊手とかで幸福や金銭を「掻き入れる」のとは違うよう。

えっ、そうなの!?

語源は……?

その心は、売り上げを帳簿に「書き入れる」。
たくさんの利益が見込まれる、「帳簿に売り上げを多数書き入れる」ことが期待される時期、だったのですね。転じて、仕事が集中する忙しい時期、利益が多いときのことも指すようになりました。

実際の行動が語源になってるって面白い!ちなみに英語だとpeak seasonとか言うらしい。

書き入れ時はいつ?

仕事が忙しく利益が見込まれるころ、という意味ですから、業種によってその時期は異なります。
年末年始はいろいろなものが必要になりますから、書き入れ時となる業種も多いようです。

家計簿をつける身としては年末は出費が多くて逆書き入れ時です。宝くじ買おうかなー。

主要参考文献:
・『日本国語大辞典』小学館
・『デジタル大辞泉』小学館

▼冬にぜひ読みたい、あったかグルメ記事はこちら!
ぐっつぐつをフーフー食べたい!愛知県民が挑戦、インスタント味噌煮込みうどんをお店の味に近づけてみた

書いた人

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。

この記事に合いの手する人

‪‪銀行に10年務めたあと和樂webのスタッフに。音声コンテンツ『日本文化はロックだぜ!ベイベ』聞き手担当。頭も体も硬いので、今一番欲しいのは柔軟性。

担当スタッフのおすすめ