Culture

2024.02.09

『和樂web』5,000以上の記事をキュレーションした「特集ページ」をリリース!

〝日本文化の入り口マガジン〟として2016年にスタートした『和樂web』。これまでに公開した記事は5,000以上を数えます。オリジナルコンテンツに加え、2001年創刊の『和樂』本誌とも連動した記事の数々を、読者のみなさまにもっと楽しんでいただけるよう「特集ページ」をリリースしました。

毎日更新! タイムレスな記事をキュレーションしてお届け

日本美術、万葉から現代までの文学、時代を牽引するアーティスト、茶の湯、歌舞伎、日本各地のグルメ……。『和樂web』は、ジャンルを超えた日本文化にまつわる記事を毎日更新しています。それらの記事は、一過性の読み物ではなく、タイムレスでいつ読んでも新鮮な面白さがあるものばかり。

▼人気記事一例
繡えども、繡えども、終わらない挑戦。世界を魅了する長艸敏明さんの「京繡」超絶技巧

そんな『和樂web』の記事を「特集」としてキュレーションすることで、日本文化やアートの魅力をより多くの方お届けしていきます。

特集記事一例

現在公開している特集の一例をご紹介します。

今からはじめる紫式部入門


2024年の大河ドラマ『光る君へ』を楽しむために、紫式部の入門記事をピックアップしました!

ミステリアスな魅力を放つ「人形」特集


物語やアート作品のモチーフとしてたびたび登場する「人形」。ゾクッとするお話を中心に選びました。

身にまとう「超絶技巧」Jewerly & Watch 特集


日常的にアートを楽しんでいる『和樂』『和樂web』読者のみなさまへ、身にまとうことのできる“超絶技巧”をご紹介します。

阿部顕嵐が語る「あらん限りの歴史愛」


俳優や歌手として活躍する阿部顕嵐(あべ あらん)さん。日本文化について独自の目線で毎月連載しています。

月に3回更新! これからの特集をお楽しみに

特集ページは、月に3回追加や入れ替えを行います。坂東玉三郎さんやSHIHOさんなど著名な方々の連載、マニアック&ちょっと不思議な日本文化、手に入れたいハイジュエリーなど、これから更新される特集にご期待ください!

☆特集ページはブックマークがおすすめです!

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

『和樂』2024年2,3月号の特別付録は伊藤若冲『双鶴図』懐紙&懐紙ホルダー!

和樂web編集部

古都・京都で体験した特別なひととき『和樂』読者限定イベントレポート【京都 建仁寺/カーサ ヴァレクストラ】

瓦谷登貴子

ルネサンス様式の名建築! 京都府庁旧本館で優雅なティータイムを

瓦谷登貴子

ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ」アールデコ様式をモチーフにした新作を発表

PR 和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア