Art

2024.01.04

繡えども、繡えども、終わらない挑戦。世界を魅了する長艸敏明さんの「京繡」超絶技巧

絹織物や麻織物に絹糸、および金糸、銀糸を用いて意匠を刺繡し、制作される京都・西陣の伝統工芸「京繡(きょうぬい)」。京繡の第一人者として活躍する長艸敏明(ながくさ としあき)さんの工房を訪ね、美の超絶技巧に迫りました。

刺繡のオートクチュールとオリジナルの芸術作品

京都・西陣に伝わる「京繡」の技法により、緻密な刺繡を施して絢爛豪華な能衣装や着物を彩る刺繡作家の長艸敏明さん。能や歌舞伎など伝統芸能の衣装はもちろんのこと、エルメスとコラボレーションした刺繡制作も手がけ、豊かな色彩と艶やかな光沢を生み出す高い技術によって、海外のハイブランドのファッションデザイナーたちを魅了してきました。

長艸さんの制作の基本は、「このようなものをつくってほしい」という発注を受けてのお誂え。発注者の希望を聞いてつくられる着物や衣装は、その人だけの世界で一着のものであり、いわば、刺繡のオートクチュールです。オーダーを受ける一方で、自らの世界観を表現するオリジナルの作品制作を長年続けている長艸さん。大胆な構図を繊細な刺繡で浮かび上がらせる華麗な作品群は圧巻です。「利益は度外視。迎合はしない。なかなか売れません」と笑いながら、「能衣装などは、舞台の上で動いたときにどう見せるかを考えます。大向こうを唸らせたいと思ってつくっています。納期や予算を考えないから面白いものができる。…と言いつつ、売れる商品も大事なんやけど(笑)」(長艸さん・以下同)と語ります。

長艸さんの刺繡の最大の特長は構成力と配色力。父・長艸芳之助氏が起こした「長艸繡巧房」から受け継いだ膨大な図案と美術書を研究し、現代的な感性で長艸さんならではの独創的な世界観が生まれます。

能衣装「寒暁」

肩から裾にかけて大ぶりの藤の花を主題にした能衣装「惜春楽」

能衣装「雪待ち芭蕉」

制作中の能衣装「宝尽くし」

金糸が贅沢に使用される刺繡

緻密に計算されて美しく見せる刺繡の技

生地を張った台の前に座り、刺繡針にスッと糸を通すと、長艸さんは真剣な眼差しに。右手で上から下へ生地に針を刺し、生地の裏にある左手が下から上へと針を刺し上げます。生地の裏側は固定されて見えないけれども、正しい場所へ針が上がってくるのは熟練の技。音のない静かな工房に、プツッ、プツッと、ひと針、ひと針、生地を繡(ぬ)う微かな音が響きます。

「歌舞伎の衣装は、公演中の約25日間、毎日着続けなければならないため、丈夫で軽い。生糸は縒(よ)りをかけたほうが強いので、歌舞伎の衣装には縒糸を多く使いますが、お能で同じ衣装を着る公演は、一般的に1年に数回程度。お能の衣装は、舞台の上で光の反射を受けて輝くように、生糸に縒りをかけない平糸を使って刺繡をすることが多いです」

糸は手で触りすぎると、絹糸の表面のたんぱく質が取れて、光沢が失われます。ため息が出るほど艶やかな刺繡は、糸をできるだけ触らずに繡うことができるからこそ。同じ場所に幾重にも重ねて針を刺すことで立体感が出て、使用する糸の色を変えながら微妙な色合いのグラデーションをつけることによって、陰影が生まれます。

静かな工房で集中して糸を繡う長艸敏明さん

細い糸で同じ場所を幾重にも刺繡する

生地の裏側から左手で針を上げる

作品に合わせて使用する糸を縒る

日本人ならではの色、芸術、文化を映す

「利休、茜、紺、紫、黄土…古代五色と言いますけれど、僕は、その濃淡の糸を使っています。四十茶百鼠というくらい、茶色には40色、鼠色にも100色あるほど、日本人は色の感覚が鋭い。一般的な人で8000色くらいは見分けることができるようです。こうした東洋の色使いに心惹かれて、ジョン・ガリアーノも長艸の工房を訪ねてくれました」
皇室や公家が使う糸の色の中心は暖色系、町衆の好みは寒色系。古い着物を見たり、文献を読んだりして研究して培った知識は、作品にも反映されます。若い頃から習い始めた能の謡や舞囃子も、和歌の本を読んだり美術作品を見たり、花街で遊ぶのも、すべて制作に欠かせない教養になったと長艸さんは言います。
「歌舞伎の衣装をつくるときに、演目が『道成寺』と聞いたらどのような鱗にするか? お能の『熊野(ゆや)』であれば、母を思いながら桜の下で舞うときの蔓帯は? と瞬時に思うことができます。すぐに身につくものではないから、日々勉強です」

京都・祇園祭の山鉾の水引幕の復元新調をはじめ、全国各地の祭事の飾り幕の修復や復元など次世代へ日本の刺繡文化をつなぐ仕事にも尽力する長艸さん。文化財の仕事は工房制作で6年から10年近くかかるといいます。2023年は約20年のライフワークであった日本最古の刺繡の『天寿国繡帳』の復元が完成し、中宮寺の聖徳太子二歳像の被衣(かづぎ)として奉納されたこともよろこばしい出来事でした。
▼『天寿国繡帳』復元についてはこちら
公開は9/30まで! 中宮寺 聖徳太子像がまとう国宝『天寿国繡帳』京繡作家・長艸敏明さんが技法復元

「繡えども、繡えども、また繡えども、です。終わりはありません。次から次へとしたいことが湧き上がってきます」
ひと針、ひと針。繡えども、繡えども。気の遠くなるような緻密な世界の刺繡と丁寧に向き合い、長い時間をかけて完成する長艸敏明さんの作品。工房には制作中の作品の刺繡台が何台も置かれていて、長艸さんの挑戦に終わりがないことを教えてくれます。

「宝尽くし」の刺繡には古代5色の絹糸を使用

日本の色の美しさを語る長艸さん

使用する針は約15種類

能の女役の扮装に使う蔓帯

数年間をかけて制作する能衣装

文/高橋亜弥子 撮影/篠原宏明

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

今年の書初めは、自分が気持ちよく書くことを目標に【彬子女王殿下が次世代に伝えたい日本文化】

連載 彬子女王殿下

60代を前に本当にやりたかったことを実現!ひびのこづえ氏「動き踊るコスチューム」の世界

鳩羽 風子

三方ヶ原の戦いで敗れたことがきっかけ? 徳川家康が心酔した「能」の魅力

黒田直美

美と技を極めるヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ」の世界

PR 和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア