Art
2022.11.09

11月19日開幕!上野・東京都美術館が「源氏物語」がテーマの2つの展覧会を同時開催

この記事を書いた人

東京都美術館では2022年11月19日(土)から、「上野アーティストプロジェクト」の第6弾となる展覧会「美をつむぐ源氏物語―めぐり逢ひける えには深しな―」と、コレクション展「源氏物語と江戸文化」を同時開催。どちらの展覧会も、1000年以上前に作られた長編物語でありながら今もなお世界中で多くの読者に愛され続ける「源氏物語」がテーマとなっています。

上野アーティストプロジェクト2022「美をつむぐ源氏物語―めぐり逢ひける えには深しな―」

「上野アーティストプロジェクト」は、「公募展のふるさと」とも称される東京都美術館の歴史の継承と未来への発展を図るために、2017年から始まった展覧会シリーズ。「子どもへのまなざし」や「Everyday Life」など毎年異なるテーマを設けて、公募展を舞台に活躍する作家たちを紹介しています。その第6弾となる今回の展覧会は「源氏物語」がテーマ。

石踊達哉 《真木柱》 1997年 講談社蔵

平安時代中期に紫式部が執筆した源氏物語には、四季折々の美しい情景とともに、多数の登場人物が魅力的に描かれています。主人公・光源氏を中心に描かれる人間模様は、現代の私たちにも通じるものがあります。読者は登場人物と自分とを重ね合わせ、物語に感情移入することができるからこそ、約1000年の間変わらず読み継がれてきたのではないでしょうか。そして、長い間広く親しまれてきた中で、美術工芸や芸能などにも広く影響をもたらし、時代や文化を超えて人びとを魅了してきました。 

玉田恭子 《紫之にき》 2019年 作家蔵

本展覧会では、源氏物語が持つ多様性をもとに、書、ガラス工芸、染色、絵画など7名の多彩なジャンルの作家を紹介。現代作家のバラエティに富んだ作品にひろがる源氏物語の世界や、現代まで紡がれてきた美意識を堪能できます。

源氏物語の新たな魅力を発見!展覧会の見どころ

1.新感覚の源氏物語展
絵巻や屏風などに描かれた絵画だけでなく、書、ガラス工芸、染色という多彩な手法で表現した作品を通して、新たな視点から源氏物語の世界を体感。
2.源氏物語をわかりやすく紹介
全54帖と長編であることに加え、登場人物が多いことから読破するにはとても時間がかかる「源氏物語」。本展覧会では作品を鑑賞する手引きとして、物語のあらすじや人物関係をわかりやすく紹介。
3.源氏物語がつなぐ美の饗宴
これまで5回開催してきた上野アーティストプロジェクトでは、書と美術を隔年で取り上げられてきましたが、本年はその2つを同時に展示。

全3章からなる展覧会構成

第1章 和歌をよむ
源氏物語では、物語のなかに収められた795首の和歌を通して、登場人物の喜怒哀楽やその時の情景が表されています。また、書風に関する記述が数多く見られ、当時のかなに対する美意識も伺うことができます。第1章では、源氏物語を「美のバイブル」と位置付け、独自の感性で和歌を解釈・表現する鷹野理芳と、洗練された空間構成と巧みに使い分けられた筆遣いによって、和歌が詠まれた情景を表現する高木厚人の作品から、源氏物語の世界を紹介。

第2章 王朝のみやび
華やかな王朝の世界を描く源氏物語には、日本の美意識の根幹となる四季の移ろいや豊かな自然の風景が豊かに表現されています。のちにその様子が絵画化されたことで具体的なイメージが構築されると、さまざまなジャンルで受容され、現在もなお色あせることのない美の拠り所となっています。第2章では、現代の視点からみやびな王朝の風景を表した、ガラス工芸の玉田恭子・染色の青木寿恵・絵画の石踊達哉の作品を紹介。

第3章 歴史へのまなざし
紫式部は、単なる虚構の物語として源氏物語を執筆したのではなく、物語を通して社会の道理や歴史の重要性、人間の本質を伝えようとしました。また、さまざまな分野に影響をもたらし、各時代の特色を取り入れ、受け継がれてきた源氏物語の歴史を理解することは、日本の歴史や文化を知ることにもつながると言えるのではないでしょうか。第3章では、歴史画家の守屋多々志と、背景にカラーボールペンで歴史的な絵画を描く渡邊裕公の作品を通して、源氏物語やその歴史について考えることができます。

幅広いジャンルの出品作家

鷹野理芳(たかの りほう/日本書道美術院)
源氏物語に時を超えても変わらない人の心を見出し、物語のなかで詠まれた和歌を書き続けています。華麗な料紙に、和歌とともに物語に登場する姫君のイメージ像を組み合わせるなど、彩り豊かな作品を制作しています。

高木厚人(たかぎ あつひと/臨池会)
光源氏とさまざまな女性との間で交わされる贈答歌。高木は、二人が和歌を「贈り」、その「答え」を受け取るまでの時間の流れや、それぞれの心の動きに寄り添いつつ、墨の濃淡や墨色、線の強弱を巧みに使い分け、詠み手の喜怒哀楽を表現しています。

玉田恭子(たまだ きょうこ/日本ガラス工芸協会)
独自の製法により、墨流し模様や色ガラスを板状にして何層にも襲(かさね)て形作られています。その層の内部には、「紫式部日記」や源氏物語の和歌が空間に浮遊しているかのように見えます。流れる時間、切り取られた空間、それらにまつわる情感が込められた作品は、平安時代の美的理念を表す言葉「もののあはれ」を具現化することを意識しています。

青木寿恵(あおき すえ)
天然染料の草木染めには自然の命や太陽の香りがあると語った青木は、自然の生命力から得た感動を独自の手描き更紗(さらさ)で表現しました。更紗に代表されるエキゾチックな文様だけでなく、源氏物語を題材にした独創的な王朝の世界をモチーフとした作品には、手描きならではのあたたかみが感じられます。

石踊達哉(いしおどり たつや)
「花鳥風月」をテーマに、日本の美の世界を現代的に捉えた作品を制作しています。1996~97年には、瀬戸内寂聴が現代語訳した『源氏物語』(講談社)の装幀画を手掛けました。人物や定型の一場面を描かず、象徴的なモチーフのみで表した抽象的・暗示的な構図は、見る人の想像を膨らませます。

守屋多々志(もりや ただし/日本美術院)
本の挿絵や舞台美術の仕事を通して源氏物語への関心も持ち、かねてより物語を総覧する作品を制作したいという願望を持っていた守屋は、その思いから1991年に約3年余りの歳月をかけて源氏物語の扇面画130点を完成させました。淡い色彩と繊細なタッチで、いつの時代も変わらない人間の情愛や苦悩、葛藤を表現したこの作品群から、14点を紹介します。

渡邊裕公(わたなべ ひろあき/光風会)
太さが異なるカラーボールペンを使い分け、中央に大きく描かれた人物の背景には、歴史的絵画や地図が細密に描かれています。制作過程を「原画の世界への時間旅行」と語る渡邊は、筆からカラーボールペンという現代の筆記具に道具を置き換えつつ、制作を通して当時の文化や人の営み、原画を描いた絵師の視覚を追体験するとともに、歴史の一部始終を現代に再現しようと試みています。

展覧会関連イベントも多数!

1.講演会:源氏物語への誘い(事前申込不要)
源氏物語の歴史や両展の見どころを紹介。
日時:11月20日(日)14時~15時30分 
会場:東京都美術館 講堂(定員200名)
講師:杉山哲司(東京都美術館 学芸員)

2.出品作家によるアーティストトーク(事前申込不要)
(1)11月26日(土)14時~15時30分 鷹野理芳・玉田恭子
(2)12月3日(土)14時~15時30分 高木厚人・渡邊裕公
会場:東京都美術館 講堂(定員200名)

3.ダンス・ウェル からだ全体で作品をあじわうプログラム(事前申込制・10月6日より受付開始)
作品をゆったりとあじわいそこから思い浮かんだイメージや感覚を、からだ全体を使って表わしてみる、ダンス・プログラム。パーキンソン病と共に生きる方を中心に、からだにさまざまな不自由さをお持ちの方やそのご家族、こどもから大人までどなたでも参加可能。
日時:11月27日(日)①10時30分~12時/②14時~15時30分
会場:東京都美術館 スタジオ(定員各回先着20名)
講師:白神ももこ(振付家、演出家、「モモンガ・コンプレックス」主宰、ダンス・ウェル講師)

※いずれも参加無料。ただし当日の本展観覧券(半券可)が必要
※イベントの最新情報や申込方法の詳細は公式サイトをご覧ください

「美をつむぐ源氏物語―めぐり逢ひける えには深しな―」基本情報

会期:2022年11月19日(土)~2023年1月6日(金)
会場:東京都美術館 ギャラリーA・C
休室日:11月21日(月)、12月5日(月)、19日(月)、29日(木)~2023年1月3日(火)
開室時間:9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
夜間開室:11月25日(金)、12月2日(金)、9日(金)、16日(金)、23日(金)は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
観覧料:一般 500円 / 65歳以上 300円

※学生以下は無料
※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその付添いの方(1名まで)は無料
※学生の方、65歳以上の方、各種お手帳をお持ちの方は、証明できるものをご提示ください
※都内の小学・中学・高校生ならびにこれらに準ずる者とその引率の教員が学校教育活動として観覧するときは無料(事前申請が必要)
※特別展「展覧会 岡本太郎」(会期:2022年10月18日(火)~12月28日(水))のチケット提示にて入場無料
※事前予約なしでご覧いただけます。ただし、混雑時に入場制限を行う場合がございますのでご了承ください

主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館
展覧会ウェブサイト:https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_uenoartistproject.html
問い合わせ先:東京都美術館 03-3823-6921

コレクション展「源氏物語と江戸文化」

東京都美術館では2017年より、「上野アーティストプロジェクト」と連動するかたちで東京都のコレクションを紹介する展覧会を開催しています。本年は東京都江戸東京博物館のコレクションより、江戸時代に新たに花開く源氏物語の文化を紹介。

江戸時代に新たに花開いた源氏物語の文化を堪能!

歌川豊国(三代) 《源氏四季ノ内 冬》 安政5年(1858)5月 東京都江戸東京博物館蔵

平安時代中期に紫式部が執筆した源氏物語は、江戸時代になると印刷技術の普及などにより、貴族や武士だけでなく、大衆に浸透します。人びとに広く受け入れられたことで、本文だけでなく、挿絵や註を付けたものから手軽に内容がわかるあらすじ本まで、源氏物語にかかわる書物が多数出版されました。源氏物語を翻案した柳亭種彦(りゅうていたねひこ)著・歌川国貞(初代、のちの三代豊国)画の『偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ)』は、その代表例であり、江戸文化のなかで独自の発展を遂げ、広く人気を博しました。この他にも、人びとは意匠化した物語をハレの場や身の回りの品に取り入れるなど、さまざまな形で源氏物語を楽しみました。今回の展覧会では、絵画資料や型染に用いる型紙などを展示し、江戸文化のなかで多様な広がりを見せる源氏物語を堪能できます。

コレクション展「源氏物語と江戸文化」基本情報

会期:2022年11月19日(土)~2023年1月6日(金)
会場:東京都美術館 ギャラリーB
休室日:11月21日(月)、12月5日(月)、19日(月)、29日(木)~2023年1月3日(火)
開室時間:9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
夜間開室:11月25日(金)、12月2日(金)、9日(金)、16日(金)、23日(金)は、9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
観覧料:無料
主催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館
連携:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都江戸東京博物館
展覧会ウェブサイト:https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_collection.html
問い合わせ先:東京都美術館 03-3823-6921

アイキャッチ画像:渡邊裕公 《千年之恋〜源氏物語〜》 2016年 作家蔵