手土産にもギフトにもぴったりな日本生まれのおいしくてかわいいお茶をみつけました。今回ご紹介するのは、慶応元年(1865年)創業・光浦醸造の「フロートレモンティー」です。
山口県の醸造所「光浦醸造」
レモンティーをつくっているのは、山口県防府市にある醸造所「光浦醸造」。創業以来150年以上にわたり、味噌や醤油など伝統的な調味料づくりを生業としています。現在は、味噌や醤油のカテゴリには縛られず「100年後の定番を、今、つくろう」というコンセプトのもと、今までにない新たな商品開発にチャレンジしている醸造所です。
国産レモンのかわいいレモンティー
今回紹介するのは、本格的な国産レモンティー。その名も「FLOAT LEMON TEA(フロートレモンティー)」シリーズです。
乾燥した輪切りのレモンとティーパックが個包装になったセット。
レモンは、日本一の生産量を誇る広島県瀬戸田産の「エコレモン」を使用。外国産に比べて皮の白い部分が少ないために苦味が少なく、果実味豊かなレモンです。また、レモンの苦味の原因である皮の白い部分までしっかり乾燥しているので、フレッシュなレモンと比べて苦味の出るスピードが遅く、ゆっくりとおいしく紅茶を楽しめます。
そして紅茶は、宮崎県北部の五ヶ瀬町にて、農薬・化学肥料を一切使用せずに茶葉を育てて作り上げた「宮崎茶房」の紅茶(有機JAS認定品)。まろやかで甘みのある茶葉は、これまでの国産紅茶にない深い味わい。レモンとの相性も抜群です。
オリジナルギフトボックスとチェック柄の手提げ袋もキュート!
乾燥レモンと紅茶が個包装になっているので、手土産やプレゼントはもちろん、突然の来客時のおもてなしやアウトドアにも活躍する一品です。
※レモンがハート型になっている「FLOAT LEMON TEA レモンハート」のシリーズは、毎月2回(2週間に1回)の販売となっているため、購入方法など詳しくは通販サイトをチェックしてみてください。
人気シリーズに、グリーンティーが登場!
紅茶以外にも、ジャスミンティー、ルイボスティーなどの商品ラインナップがある光浦醸造の「FLOAT LEMON TEA」。その最新作が、2019年6月に発売開始となった「グリーンティーシリーズ」です。
静岡県牧之原産「カネ十農園」の一番摘み煎茶にフロートレモン(乾燥レモン)をセットにしたこちらの商品。本来、緑茶に生のレモンを浮かべると酸味が強過ぎるため緑茶の味わいを壊してしまいますが、フロートレモンは薄く輪切り乾燥させたものなので、酸味やえぐみが出づらく、日本茶にもよくマッチします。
「FLTグリーンティープレミアム」のほか、独自の製法で60%カフェインをカットした「FLTグリーンティーローカフェイン」も同時発売です。
光浦醸造 店舗情報
2018年にオープンした店舗では、レモンティーの試飲をはじめ、光浦醸造の商品を手にとってご購入いただけます。ぜひ山口県へ訪れる際には、立ち寄ってみてください。
定休日:土日祝日 ※そのほか不定休はHPにて
営業時間:10:00~17:00
住所:山口県防府市大字台道3532-4
公式サイト:https://mitsuura.jp/