「京都〝最新〟うまい店」シリーズ一覧はこちら。
初めの2品はお任せ、あとはお好きに「而今 平たて」
2022年春開店、現在40歳。カウンター越しから、心の弾みが伝わってくる店主・平舘亮祐(ひらたてりょうすけ)さん。
席に座ると、その日のおすすめ2品が平舘さんから提案されます。それに続いて、単品料理の注文に入ってもよし、コース仕立てを頼んでもよし。
「たとえお任せでも、女性おふたりと男性おふたりでは構成を変えます。できるだけのことはします」
ひとり客にもおすすめするのが、「土鍋ごはん」。旬の具材が常時7種ほど用意されていますが、この店では組み合わせを推奨。「鮎と新生姜」「煮穴子と実山椒」など掛け合わせの味は別次元のおいしさ!
ごはんにも使われる出汁は、ぐじの骨からとるコクのある深い味わい。小鍋料理など、秋が深まるこれからの時期がますます楽しみです。
「料理を介して楽しくおしゃべりしたいです」――平舘亮祐さん
而今 平たて(じこん ひらたて)DATA
住所:京都府京都市中京区少将井御旅町352-1
電話:075-221-2288
営業時間:17時~21時(L.O.)、土曜・日曜・祝日15時~21時(L.O.)
休み:月曜
店内:カウンター7席、半個室1 ※平日15時~17時は前日までの予約。
Instagram@jikon_hiratate
撮影/長谷川 潤 構成/藤田 優
※本記事は雑誌『和樂(2023年10・11月号)』の転載です(価格や年齢、年数などは2024年9月現在)。
※掲載価格はすべて税込で、価格や営業時間などは変更される場合があります。お出かけの前にご確認ください。