天皇陛下御即位をお祝い!台東区小野照崎神社のキラキラ箔押しの御朱印がかわいい!

天皇陛下御即位をお祝い!台東区小野照崎神社のキラキラ箔押しの御朱印がかわいい!

来週、2019年10月22日に執り行われる「即位礼 正殿の儀」。天皇陛下の御即位を公に宣明される、国を挙げての盛大な儀式です。当日は、天皇皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」も行われます。この即位礼を奉祝し、全国各地でさまざまなイベントや商品が発表される中、台東区の小野照崎神社では、期間限定のきらびやかな箔押しの御朱印がスタートしました。

小野照崎神社はどんな神社?

台東区入谷に鎮座する小野照崎神社。852年に上野照埼の地に創建され、江戸時代、寛永寺の建立とともに現在の地に遷されました。平安初期に実在した政治家であり「学問・芸能・仕事の神様」である小野篁公(おののたかむら)を御祭神としてお祀りしています。

2層構造の美しい御朱印

小野照崎神社では2019年1月より「御朱印アップデート企画」と題して、帳面に印を押し、その上に文字や季節感のあるイラストが描かれた透かし紙を張り付けた2層構造が特徴の月替わりの御朱印をリリースしました。

月参りのしるしとして、毎月絵柄が変わる月替わりの限定御朱印を授与しているのですが、今月は御大典の奉祝事業として、即位礼をテーマにした煌びやかな箔押しの御朱印をリリース。2ページを使った豪華な見開きの御朱印は、10月1日から11月末日までの期間限定のデザインです。

「現代の生活・感覚に近い」×「日本の伝統の本質」を端的に表現したこの御朱印。透かし紙をめくると即位を寿ぐ祝詞が記されています。令和の御代、新しい時代を象徴する斬新なデザインです。

絵柄が10月の即位礼から続く2つで1つの4ページ続きの御朱印。次月の絵柄と合わせる楽しみも。

このほかにも、御朱印の授与期間に御朱印を希望する参拝者に向けて、即位礼を特集したリーフレットと奉祝の栞が無料で配布されます。期間限定の御朱印をいただくために、小野照崎神社へ足を運んでみてはいかがでしょう。

小野照崎神社

住所: 〒110-0004 東京都台東区下谷2丁目13−14
公式サイト: http://onoteru.or.jp/

天皇陛下御即位をお祝い!台東区小野照崎神社のキラキラ箔押しの御朱印がかわいい!
この記事をSNSでシェアする
この記事をSNSでシェアする