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国宝「瓢鮎図」の謎解きでわかった! 禅は面白い!! 

国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」は、室町時代に描かれた瓢簞と鯰がテーマの不思議な水墨画。どこかミステリアスで、一度見たら忘れられなくなる作品です。室町幕府の4代将軍・足利義持の命によって、当時の一流の画僧が手がけた絵と、京都五山の英知が結集した賛。「瓢鮎図」には、室町時代の粋が凝縮しているのです。和樂INTOJAPANでは、絵や賛に描かれている内容や注目ポイントを、【絵】編、【賛】編と2回に分けて解説! 今回は【絵】編をご紹介します。

この絵のテーマは?

室町幕府の4代将軍・足利義持はある時、「丸くすべすべした瓢箪で、ぬるぬるした鮎を抑え捕ることができるか」という公案(禅問答)を考え、そのテーマとなる絵を画僧(絵を描く禅僧)の如拙(じょせつ)に命じました。それを受けて如拙が、公案にふさわしい画題として描いたのがこの作品の下の部分の絵です。

国宝「瓢鮎図」の謎解きでわかった! 禅は面白い!! 如拙「瓢鮎図」大岳周崇ら31僧賛 応永22年(1415)以前 紙本墨画淡彩 1幅 111.5×75.8cm 退蔵院 京都

作者である如拙は、室町時代の応永年間(1394~1428年)に相国寺を中心に活躍した画僧です。かの有名な水墨画の名手・雪舟(せっしゅう)の師匠の画僧・周文(しゅうぶん)に絵を教えたのが、だれあろうこの如拙。如拙は日本の水墨画のパイオニアであり、後の狩野派や長谷川等伯から漢画の祖とも称えられた偉大なる画僧だったのです。

「瓢鮎図」の絵の見どころはこの7つ!

1 中央に公案のテーマを端的に表現

国宝「瓢鮎図」の謎解きでわかった! 禅は面白い!! 

この絵の主題は、瓢箪を持った男とナマズ。しかも、滑りやすいことを強調するように、ナマズはもとより、竹や水流、岸辺などを曲線で描き、男との対比を際立たせています。もしも、男とナマズがいなければ単なる美しい山水画ですが、戯画的な男とナマズの違和感が、この絵に特別な緊張感を与えています。

2 将軍の命で禅僧31人が禅問答をした記録

禅の公案は高僧と弟子の間で行われる私的なものですが、室町幕府4代将軍足利義持は知恵者として知られた高僧名僧を集め、「瓢鮎図」をテーマにして禅問答を決行。この絵は当時の権力者の知的レベルの高さを示すものでもあります。当初は衝立(ついたて)に仕立てて座右(ざゆう)に置いていたとされるが、現在は掛幅(かけふく)に改装されています。

3 山水図に人物の戯画を描き入れた最初の絵

墨の濃淡を駆使して表された、霧や靄(もや)にかすんだ遠くの山々。如拙がだれに絵を学んだのか明らかになっていませんが、これだけの技法に通じていたのは驚くべきこと。さすがは漢画、水墨画の祖です。しかし、山水図は本来、人物が目立つように描かれることはありません。この絵は室町時代初期の山水画に変革を与え、発展させた記念碑的作品でした。

4 あっ、瓢箪が落ちる!

国宝「瓢鮎図」の謎解きでわかった! 禅は面白い!! 

丹念に筆を運んだことがよくわかる背景に比して、男とナマズの描き方はかなりぞんざいに見えます。瓢箪を手に持っているはずなのに、これでは宙に浮いた瓢箪を上から抑えているようにしか見えません。それも公案の意図たったのでしょうか……。

5 この男はいったい何者?

身なりがよろしくないように見えますが、髪をまとめて布で結わえているのは当時の絵草紙(えぞうし)などに見られる庶民の姿そのもの。衣服に描かれたいくつもの線は破れているのではなくシワ。以上から、この人物は当時の一般的な男の代表だと思われます。

6 笹竹や水流まで詳細に描写

「丸くすべすべした瓢箪で、ぬるぬるした鮎を……」というテーマに合わせて、湿気が多くて滑りやすそうな水辺を場面に選び、表面がつるつるした笹竹を描いたところに、如拙の工夫が光ります。男とナマズを除くと、笹竹や水流の表現などの細部まで丹念に描かれているのは、将軍から直々に依頼された絵だったからでしょうか。

7 この絵が「ひょうたんなまず」の語源です

国宝「瓢鮎図」の謎解きでわかった! 禅は面白い!! 

とらえどころのない、要領を得ない様子や、そのような人を表す「ひょうたんなまず」という言葉は、「瓢鮎図」の公案から生まれたものです。それは、この絵の存在がそれだけ広く知られていたことの証でもあります。ちなみに「鯰」ではなく「鮎」の字が使われているのは、当時ナマズを「鮎」と書いていたからです。

続いては、作品の上の部分に書かれている【賛】について、ご紹介します!

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