Culture

2023.12.11

冬に日本を去る千鳥に哀しみを込めて。歌人 馬場あき子【和歌で読み解く日本のこころ】

歌人、馬場あき子氏による連載「和歌で読み解く日本のこころ」。第六回は冬日本を去る渡り鳥・千鳥の和歌について紐解きます。

シリーズ一覧はこちら

螺鈿細工で描かれた千鳥が美しい。『蛇籠千鳥蒔絵硯箱(じゃかごちどりまきえすずりばこ)』(部分) 江戸時代・18世紀 東京国立博物館 出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)

鳴き声に思いを寄せた哀歌

近江の海夕波千鳥汝(な)が鳴けばこころもしのにいにしへ思ほゆ
柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)

思ひかね妹(いも)がり行けば冬の夜の川風寒(さむ)み千鳥鳴くなり
紀貫之(きのつらゆき)

『柿本人麻呂像(かきのもとのひとまろぞう)』 鎌倉時代・13世紀 東京国立博物館 出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)

多摩川は神奈川と東京の境を流れる川だが、川下にゆくと白い千鳥がいるという。千鳥は古典和歌の中ではずいぶん詠まれている鳥だが、今日はその歌を詠む人はほとんどない。千鳥はその鳴き声に哀調があるので、その声とともに詠まれることが多かった。「近江海夕波千鳥汝が鳴けばこころもしのにいにしへ思ほゆ」。これは人麻呂が近江の古都を過ぎてゆく時の作。もう一首のおそらく同時作と思われる「もののふの八十(やそ)宇治川の網代木(あじろぎ)にさよふく波のゆくへ知らずも」とともに味わう歌であろう。この歌では網代木のあたりに寄ったり渦巻いたりなかなか流れてゆかない波に目を止めつつ、ついには「ゆくへ知らず」になってゆく人々の命運に感慨を寄せている。

はじめにあげた千鳥の歌も、その声を耳にすると「心もしみじみとして」古都近江朝(おうみちょう)時代のことが思われるといっている。近江の大津に都したのは天智(てんじ)天皇。この都は天皇の一代数年で滅びたが、唐に学んだ律令(りつりょう)国家の秩序や、宮廷行事としての詩歌(しいか)の宴など、新儀(しんぎ)花やかな面影は万葉集の中にも残っている。

歌は近江の海(湖)につづけて「夕波千鳥」という何とも美しい言葉の連鎖のひびきを生み、さらには「汝が鳴けば」という呼びかけによる親愛の情をつづけることにより、人の心に直にひびいてくる歌になっている。人麻呂が回想している「古(いにしへ)」とはそうした歴史を歩んだ時代の夢とともにあったものなのだ。

『源氏物語絵色紙帖 須磨(すま) 詞(ことば) 近衛信尋(このえのぶひろ)』 重要文化財 京都国立博物館 出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)

ところで千鳥はどんな声で鳴くのだろう。「チイチイ」とか「ピュルピュル」「リリリリッ」などさまざまだが、殊に冬の夜に聞く哀切なひびきが印象的らしい。「百人一首」の中に源兼昌(みなもとのかねまさ)の千鳥の歌がある。「淡路島かよふ千鳥の鳴く声に幾夜ねざめぬ須磨の関守」。ずいぶん優雅な関守も名勝の歌枕須磨だから納得させられる。『源氏物語』で須磨に引退した源氏を紫式部は「――まどろまれぬあかつきの空に千鳥いとあはれに鳴く」と千鳥の哀調を加えて源氏の心情を推しはからせる。源兼昌の歌はこの場面を心に浮かべながら作られた歌であろう。

掲出のもう一首をみてみたい。拾遺集(しゅういしゅう)にある紀貫之の歌である。「思ひかね妹がり行けば冬の夜の川風寒み千鳥鳴くなり」(あなたを思うこころの昂(たかぶ)りを抑えきれず、ついにはあなたにお会いせねばと心急ぐ道すがら、冬の夜の川風はぞっとするほど身にしみ寒く、折ふし澄んだ千鳥の声が鋭く心にしみるのです)と詠んでいる。万葉集からは劇的に歌風のちがう古今集や拾遺集は、その絵画性や言葉の装飾的な美しさに、唐詩に匹敵する詩の世界を作り上げようとする意欲が見える。その代表といえる貫之の歌だが、この歌はむしろ万葉集の遺風のような言葉や調子が残っていて珍しい。近代の歌の改革者の子規(しき)は貫之嫌いで有名だが、この一首にだけは脱帽して、オマージュを惜しまなかった。

伝紀貫之筆『寸松庵色紙(すんしょうあんしきし)「秋のつき」』 重要文化財 平安時代・12世紀 東京国立博物館 出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)

馬場あき子
歌人。1928年東京生まれ。学生時代に歌誌『まひる野』同人となり、1978年、歌誌『かりん』を立ち上げる。歌集のほかに、造詣の深い中世文学や能の研究や評論に多くの著作がある。読売文学賞、毎日芸術賞、斎藤茂吉短歌文学賞、朝日賞、日本芸術院賞、紫綬褒章など受賞歴多数。『和樂』にて「和歌で読み解く日本のこころ」連載中。映画『幾春かけて老いゆかん 歌人 馬場あき子の日々』(公式サイト:ikuharu-movie.com)。

構成/氷川まりこ

※本記事は雑誌『和樂(2022~2023年12・1月号)』の転載です。

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

やっぱり「とらや」でしょ!500年の歴史を調べてみたら伝説がありすぎた!

和樂web編集部

バイブスいとあがりけり〜!ネオ渋谷系漫才・EXITって、意外と正統派なんじゃない?

瓦谷登貴子

この対談クセが凄いぞ!「新屋島水族館」の公式キャラが真剣に考える水族館の新世界【香川】

北村 由起

カッパの鳴き声知ってる?妖怪やお化けの「音」や「声」の秘密に迫る!

馬場紀衣

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア