CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる

Culture

2025.11.04

「牛耳る」の意味とは? なぜ「牛の耳」なのか、ちょっと怖い由来も紹介

それなりに見聞きはするけれど、由来がぱっと想像できない言葉ってけっこうありますよね。
「牛耳(ぎゅうじ)る」もそんな不思議な言葉の1つ。意味や由来を知ると、見え方が違ってくるかもしれません。

牛耳るの意味とは?

牛耳るとは、団体や組織などの中心人物となって自分の思い通りに動かすこと。「自分の思い通りに」という意味合いを含むところから、ややマイナスのイメージも伴う表現です。

「牛耳を執(と)る」から転じた言葉で、現在「牛耳る」「牛耳を執る」両方の表現が使われています。

「牛耳る」の由来がちょっと怖かった……

しかしなぜ、「牛の耳」が関係あるのでしょうか?

古代中国では、諸侯(しょこう)が盟約を結ぶ場で、中心人物である盟主がいけにえの牛の耳を執って裂き、諸侯はその血をすすり誓いあったといいます。そこから、リーダーシップを取り、その場やグループを仕切ることを「牛耳を執る」「牛耳る」と言うようになりました。

なお、呉(ご)の王・夫差(ふさ)が中原(ちゅうげん)の覇者になろうとしたとき、晋(しん)の定公と牛の耳を執って、血をすする順序を争ったという逸話も残されています。

アイキャッチ画像:鈴木春信『A Woman Sweeping up Her Love Letters』メトロポリタン美術館より

参考文献:
・『日本大百科全書(ニッポニカ)』小学館
・『デジタル大辞泉』小学館
・『日本国語大辞典』小学館
・『角川類語新辞典』©Misao Ono, Masamitsu Hamanishi

Share

あきみず

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。
おすすめの記事

「馬耳東風」の由来とは?関連する言い回しも馬目線で解説!

あきみず

“消された神”牛頭天王とは? アマビエより古い疫病退散の神のナゾ

馬場紀衣

クイズ!「石榴」なんて読む?鬼子母神など日本の怖い説話集

あきみず

クイズ!食指が動くの「食指」ってどの指?ヒントは犬のおすわり?

あきみず

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア