幕末までの先祖を辿る!我が家の家系図を巻物や和綴じでつくれるぞ!

幕末までの先祖を辿る!我が家の家系図を巻物や和綴じでつくれるぞ!

自分のご先祖様がどんな人だったのか? 気になったことのある人は多いかもしれません。今回ご紹介するのは、超本格的な家系図のセット。現在から取得できるすべての戸籍を取得して(8名字以上)幕末時代までの先祖を辿り、巻物をはじめとしたセットにしてくれるサービスです。

意外と知られていない!?早く家系図をつくったほうが良い理由

現在取得できる戸籍で一番古いものが明治19年戸籍と呼ばれるもの。この戸籍から、江戸時代末期程度のことまで判明する可能性があります。しかし、戸籍の保存状況により明治・大正以降の範囲までになる可能性があるのです。戸籍法には150年という保存期間が定められており、保存期間が過ぎると、ご先祖様が載っている除籍・改製原戸籍が廃棄される可能性が出てきてしまいます。戸籍が廃棄されてしまった場合、幕末まで辿る家系図の作成は困難になってしまうため、できるだけ早く家系図をつくったほうがご先祖様を遡れるのです。

セットの内容は?

ご紹介するのは通販サイト「大人の逸品」で販売中の「家樹 本格家系図・大人の逸品 特別セット」。家系図はもちろん、生没年月日一覧や年表も付いた豪華なセットです。

巻物

「大人の逸品」特別仕様として、家系図を格式高い巻物に仕立てたものが付属します。

※巻物は家系図レイアウト上、1家系(1名字)のみの記載となります。家系図フォルダに入っている家系図は全家系ですが、巻物への記載は、その中から1家系のみとなります。(原則、ご依頼者の名字)

和綴じ系譜

系譜とは家系調査で判明したご先祖様お一人お一人の情報をまとめた名簿のようなもの。人物ごと、年代順にまとめるので、その人物の歴史がわかります。4つの表紙の柄からご選択いただけます。

生没年月日一覧

ご先祖様やご家族の生年月日と没年月日を一覧できる表です。同時に出生地や没地もご確認できます。

家族の歴史年表

家族の歴史、日本史、世界史をわかりやすく並べた年表です。ご先祖様やご家族がどんな時代を生きてきたかを確認できます。付属の西暦和暦早見表で、年代もご確認いただけます。

家系図フォルダ

家系図フォルダの素材は手ざわりのよい高級生地を使用。耐久性にも優れております。カラーは、黒・茶・緑・紺の4色の中からお選びいただけます。家系図が描かれる用紙も和紙風のものを使用し、贈り物にも最適な風格のある家系図に仕上げております。また、ご希望に合わせて、家紋を用紙にお入れいたします。

起源の案内

家系図作成で判明したルーツである地域の情報をまとめたもの。ご覧いただければ、ルーツの地域の現在と過去の情報を知ることができます。この案内を持ってルーツを辿る旅に出てみましょう!

USBメモリ

作成した家系図や系譜などのデータを保存したUSBメモリです。編集可能なデータとなっているので、未来の家族へ家系図をつなぐことができます。

収集した戸籍

家系調査で収集した全ての戸籍です。これらの戸籍は相続手続きなどにも使用できる場合があります。

保存箱

家系図セットが全て収納できる保存用の箱です。重厚感のある仕上がりになっており、長期の保存にも耐えられます。

ご自身のルーツを辿るだけでなく、ご家族へのギフトにも。

家系図を辿ることで、ご先祖様の人生に思いを馳せたり、これまで縁のなかった土地との不思議なつながりに気づいたり、知らなかった自分のルーツを確かめることができます。還暦を迎えるご両親へのプレゼント、ご結婚祝いや出産祝い、新年を迎えるお祝いに。さまざまな場面のギフトにも喜ばれる家系図。令和元年の今だからこそ、購入をご検討してみてはいかがでしょう。

「家樹 本格家系図・大人の逸品 特別セット」

セット内容:家系図フォルダ、和綴じ系譜、USBメモリ、収集した戸籍、生没年月日一覧、家族の歴史年表、起源の案内、保存箱、巻物
価格:638,000円

▼商品購入はこちら(「大人の逸品」へ移動します)
https://www.pal-shop.jp/category/IP_001_000_000/A93950301.html

幕末までの先祖を辿る!我が家の家系図を巻物や和綴じでつくれるぞ!
この記事をSNSでシェアする
この記事をSNSでシェアする