もうすぐ「食欲の秋」。 さつま芋や栗、かぼちゃなど、ほくほくとした美味しい食材がたくさん溢れる季節です。そんな甘みもうまみもぎゅっと詰まった秋の食材を、存分に味わうなら蒸し料理がおすすめ。2019年8月30日(金)から9月19日(木)まで、AKOMEYA TOKYOでは「蒸し料理生活はじめませんか」を開催。蒸し料理が楽しめるせいろやディップソース、気分を盛り上げてくれるかわいいうつわが揃います。
蒸し料理の定番道具をご紹介
中華竹せいろ
丈夫な竹で作られている自然素材のせいろ。余分な水分が抜け、食材が水っぽくならず美味しく蒸しあがるのが特徴です。木の素材に比べて香りが弱いので、木の香りが苦手な方にもおすすめ。初心者でも安心の蒸し道具です。
調理ペーパー
天然由来繊維100%、3層構造で、強度・吸水性に優れた板前仕様の調理ペーパー。余分な水気や油を素早く吸収し、酸化や乾燥も防いでくれます。
ステンレス蒸し板
せいろ専用の鍋がなくても、鍋とせいろのサイズが合わないときに間に挟んで使用する、蒸し板があれば大丈夫。
手ぬぐい
日本古来の色彩文化から着想を得て、独自の染色技術で制作をしているhiraliの手ぬぐい。吸水性がよく、食材を水滴から守ります。
蒸し野菜におすすめのディップソース
野菜は蒸すことで栄養の流出が抑えられるといわれています。ヘルシーな食事を心がけている人はもちろん、料理の時間がとれないときも◎
大分県産ゆず×唐辛子で大人なスパイシー味
34種類の純国産野菜と米こうじをベースに、大分県産のゆずを使用したディップソース。唐辛子のスパイスが、生春巻きのソースやお肉や揚げ物などを引き立ててくれます。
芳醇なチーズが効いたマイルドソース
34種類の純国産野菜と米こうじをベースに、国産たまねぎと芳醇なチーズでマイルドに仕上げたディップソース。白身魚フライとの相性バツグン!
せいろでつくる炊き込みごはん
今では、冷えたごはんは電子レンジで温めるのが一般的ですが、その昔はせいろで温めたそうです。蒸すと、まるで炊きたてのようなふっくらごはんに生まれ変わります。さらに、お好みのごはんのお供をのせて一緒に蒸すと、炊き込みごはんのような味わいになります。
紀州南高梅 ほぐしあごだし梅
深い旨みのあご出汁に柔らか果肉の紀州梅を漬け込んだごはんのお供。種を抜いてほぐしてあるので、調理も楽チンです。
津乃吉 山椒好きの山椒じゃこ
山椒好きにはたまらない逸品。厳選素材でつくった優しくて上品な風味です。
秋の食卓を彩る温もりのあるうつわ
美濃焼のうつわ
明治43年創業の老舗窯元「マルホン製陶所」による、温もり溢れる美濃焼のうつわ。落ち着いた色味と、土ならではの温かみが感じられ、彩り豊かな蒸し野菜やポトフ、シチューにもお似合いです。これからの季節に和洋を問わず、幅広く活躍してくれそう!
波佐見焼のうつわとマグカップ
長崎県波佐見でつくられた「翔芳窯」のうつわとマグカップ。縁に彫られたローズマリーの葉がのアクセントに、どこか温かみがあります。どんな料理も飲み物も美味しくみせる、ブラウン・グレイ・ホワイトの3色展開。
テーブル雑貨で秋を招く
TSUNE 柿
柿の形をしたかわいらしい取り皿は置くだけで卓上を和ませてくれるアイテム。柿の質感やヘタの色にもこだわり、職人が一つずつ手作りしています。
TSUNE 栗
栗の形の取り皿。つやっとしたかわいらしい栗を表現するために、こだわりの土とアメ釉で、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。取り皿としてはもちらん、和菓子やおつまみなどをのせて幅広く使えます。
豆箸置
天然木の模様をデザインに生かした箸置き。木製の生活雑貨や食器、木彫像などを手作りする小さな工房が120軒ほどある、ミャンマーの古都バゴーの自立支援の一環で作られています。天然木の端材を使い、ひとつひとつ手作りのため形やサイズが若干異なります。
※表示価格はすべて税抜きとなります。
AKOMEYA TOKYO店舗リスト
・銀座本店 東京都中央区銀座2-2-6
・in la kagu 東京都新宿区矢来町67
・NEWoMan新宿 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿1F
・丸の内ビルディング 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング B1F
・日本橋髙島屋 S.C. 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C. 新館B1F
・立川髙島屋 S.C. 東京都立川市曙町2-39-3立川髙島屋S.C. 2F
・ルミネ大宮 埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 ルミネ大宮店ルミネ2-2F
・浦和パルコ 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ 1F
・ペリエ千葉 千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 本館1F
・京都BAL 京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL1F
・髙島屋大阪 大阪府大阪市中央区難波5-1-5 髙島屋大阪店 地階西ゾーン