Travel

2023.09.11

色も風味も濃厚あん!目黒「ちもと」草だんご【美味しい!美しい!あんこ銘菓名店GP!】

〝あんこ〟名店東西11店の中から、第8弾は東京・目黒の名店「ちもと」草だんごをご紹介します。

その他の名店はこちらからどうぞ。
特集 美味しい!美味しい!あんこ銘菓店GP!

串には2個、2個だからいい
ちもとの「草だんご」東京

短い串にずんぐり丸いお団子がふたつ。もの足りないかと思いきや、よもぎの鮮烈な香りとむっちりコシのある生地、それを支える甘みとコクのあるあんこに「これで十分」。
茶席菓子以外にお客様が気軽に手の出るものを、と考えられた「草だんご」。2代目主人・石原謙(けん)さんが信条とする品のよさがこの2個という数に集約されていました。
黒のようにも見えるこしあんの濃い色の理由は、小豆を炊く際に一度もアクを捨てないことにあります。その分、入念に水にさらすことを繰り返して、小豆の中に旨みを閉じ込める。そのため、色も風味も濃厚なあんができあがります。甘みもしっかりありますが、キレがいいのもこの店の味。
昭和40(1965)年、初代が「ちもと総本店」の修業時代から懇意にしていた財界人や文化人の暮らす目黒・八雲(やくも)の地で創業。「素材重視で手を加えすぎないお菓子が好み。自分の得意なことしかやりません」と少数精鋭の菓子で勝負しています。

抹茶はもちろん渋茶で一服、もイケます

1本170円(税抜)。進物用の箱は5本入からあり、何本でも対応。写真は10本入2,000円(税抜/箱代含む)。1本ずつをプラスチックケースに入れて、それを箱詰めにすることもできる。消費期限は1日。

右/芳しいよもぎの香りが凝縮された餅生地。水分をたっぷり含んだあんをまとわせて完成。

店舗情報

ちもと
住所:東京都目黒区八雲1-4-6
電話:03-3718-4643
営業時間:10時~16時 
休み:水曜・木曜(変更の場合あり)

撮影/石井宏明 構成/藤田 優、後藤淳美(本誌)※本記事は雑誌『和樂(2019-2020年12・1月号)』の転載です。

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

インスタ映え和菓子!桜新町のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』は添加物不使用でお土産にもおすすめ

さない ちえ

あなたならどのお茶で一服する? 人気スタイリストが提案する5つのお茶時間

和樂web編集部

【東京】虎屋の新しい歴史が始まる!? 進化し続ける和菓子屋“とらや 赤坂店”徹底レポート

とま子

ipadより軽い「野点セット」 初めての抹茶におすすめの理由は?

アダチきむら

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア