CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる

Travel

2025.10.08

かわいい! おいしい! ならまちで買う絶品〝神鹿菓子〟3選【和菓子の聖地・奈良の絶品銘菓8】

和菓子の聖地・奈良で、最も交通に便利なのが奈良駅中心部。そこで菓子を求めるとなれば、注目すべきなのはやっぱり神鹿(しんろく)。「春日大社」をはじめ、人々の間で神の使いとして尊ばれてきた鹿をモチーフにした名菓を3つご紹介します。手土産に、幸運のおすそ分けをいかがですか。

白味噌入りのあんの風味を楽しむ麩焼煎餅 千代乃舎竹村「野守の鏡」


春日野にまつわる故事「野守(のもり)の鏡」にちなんで同じ菓銘で呼ばれるようになったという、代表銘菓のひとつ。麩焼(ふやき)煎餅ではさむのは、白味噌を練り込んだ白あん。紅白でそろうのも縁起がいい。6個入1,410円。1個210円から販売。

千代乃舎竹村 DATA

ちよのやたけむら 
住所:奈良県奈良市東向南町22  
電話:0742-22-2325
営業時間:10時~17時
休み:木曜
公式サイト:https://chiyonoya-takemura.jp/
★お取り寄せ:公式サイトより購入可

赤膚焼(あかはだやき)の陶工が原型を手がけた 樫舎「きなこのお干菓子」


店内の茶席でまずもてなされるのが、つなぎ粉も使わず、最上のきなこを菓子に仕立てた打ち菓子。ふわっと食感を保ち、鹿を丸い姿のまま打つにも技あり。6個入518円。

店は、奈良町の一角。「小種(こだね)」2種も入った化粧箱詰め合わせ一例は1,523円。

樫舎 DATA

かしや
住所:奈良県奈良市中院町22-3 
電話:0742-22-8899 
営業時間:9時~18時 
休み:無休 
公式サイト:https://kasiya.jp/wagasidukuri/
※お菓子の注文、予約は電話で受付

愛らしい鹿のスケッチは柚木沙弥郎作 くるみの木「ビスケット缶」


奈良を拠点に今年開店40周年を迎えるライフスタイルショップ「くるみの木」。鹿の菓子シリーズに加わった最新作は原材料を吟味した「塩」と「くるみココア」の2種。

柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)さんのイラストに心つかまれる。1缶(20枚入)2,970円。※現在の缶のデザインは変更されている。

くるみの木 DATA

くるみのき
住所:奈良県奈良市法蓮町567-1
以下「グローサリー」の情報。 
電話:0742-20-1480 
営業時間:11時~16時 
休み:水曜・第3火曜
公式サイト:https://www.kuruminoki.co.jp/ 
★おとりよせ:公式サイトより購入可

※本記事は雑誌『和樂(2023年12・2024年1月号)』の転載です。掲載価格はすべて税込です。価格や営業時間などは2025年9月現在のもので、変更される場合もあります。お出かけの前にご確認ください。

「和菓子の聖地・奈良の絶品銘菓」シリーズ一覧はこちら

Share

和樂web編集部


撮影/石井宏明 構成/藤田 優
おすすめの記事

「焼きいも」にも流行りがあるってホント? 最新トレンドはホクホク系らしいゾ

のび子

こんなに可愛い甘酒があるんだ〜! SNS映え間違いナシな「糀ドリンク」で心も体も健康に

マキタミク

メロン味じゃないのになぜ「メロンパン」と言うの?ネーミングの秘密や歴史、込められた思いを紹介

TabiNeco

ふんわりパステルにきゅん♡「ゆめカワイイ」スイーツが400年前の日本で誕生していたんです!

北村 由起

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア