CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる

Travel

2025.12.15

ふわりと香るシュー生地とぎっしりカスタードの正統派シュークリーム「巴裡 小川軒」【幸せのシュークリーム探訪・銀座界隈の名店編1】

明治時代後期にはすでに日本でつくられていたといわれる、シュークリーム。 生地とクリームだけのシンプルな洋菓子として日本独自で進化をとげるなか、大量生産・大衆化も進み、2000年以降はコンビニでも買えるまでに。 だからこそ、昭和の匂いが残る正統派のシュークリームは希少な存在です。 手仕事を愛する和樂好みの味を求めて、由緒ある街を訪ねた最初は、お遣い物の名店がそろう銀座の街。 しかも銀座には、ナイトクラブに通う男性が洋菓子をふるまう「夜の手土産」という習慣も。この街に通う人々から長く愛されてきた昼と夜の人気店から、「巴裡 小川軒」をご紹介します。

〝材料8割、腕2割〟の社則を今も忠実に守る「巴裡 小川軒」新橋店

明治38(1905)年、初代小川鉄五郎が汐留に洋食店「小川軒」を開業。
2代目を継いだ兄弟が昭和中期から洋菓子販売を始め、後に洋菓子部門が独立して「巴裡(パリ) 小川軒」になりました。

ショーケースに並ぶ菓子は、〝折り目正しい〟と呼びたいほど、昭和の職人による精緻な手わざが光る端正な佇まい。

「うちの菓子はシンプルで見た目にも派手さがない。だからこそ味で勝負していると言いますか」と控えめに誇りをにじませる店長の金井敦史さん。

【計測してみました】径約7㎝×高さ5.5㎝


シュークリームは売れゆきに応じて工場のある目黒からつくりたてが運ばれてきます。

「詰められた箱を開けるとき、シュー生地の香ばしい匂いがあふれ出て、これがいい匂いなんですよ(笑)。シュー生地は職人の技量の差が出るもの。しっかり焼き上げて、ポワンとふくらむのが理想ですね」(金井さん)。

小麦の香りを感じる主張あるシュー生地に合う濃厚なカスタードクリーム。
小ぶりに見えて、手にするとずっしり重い。食べ応えもあって、すべてが程よい大人のおやつです。

シュー皮の香り高さ、ふくらみが自慢です!

シュークリーム1個390円(店隣にあるカフェ「サロン・ド・テ」内での注文は1個400円)。社訓「材料8割、腕2割」を守り、高品質の原料を惜しみなく使う。皮に甘みがない分、粉糖をアクセントに。

【シューの中身は】重めの質感のカスタードクリームがぎっしり!

巴裡 小川軒(パリ おがわけん)新橋店

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F 
電話:03-3571-7500
営業時間:10時~18時30分(土曜は17時まで) 
休み:日曜(祝日は不定休) 
公式サイト:https://ogawaken.co.jp/
※目黒店もある

▼発売中の『和樂(2025年12・2026年1月号)』でも全貌がご覧いただけます!

※本記事は雑誌『和樂(2025年12・2026年1月号)』の転載です。
※掲載価格はすべて税込です。
※価格や営業時間などは2025年12月現在のもので、変更される場合もありますので、あらかじめ公式サイトなどでご確認ください。
Share

和樂web編集部


撮影/長谷川 潤 構成/藤田 優、古里典子(本誌)
おすすめの記事

「喫茶去」を味わうなら、銀座、目黒の名店へ。

和樂web編集部

【グルメ】これは行くしかない!歌舞伎座界隈で通が唸る店10選

和樂web編集部

「それどこの?」キャッシュレス派も見惚れる!伝統×革新の財布「所作 Shosa」に日本の美を見た!

山中泰宏

こんなにディープな銀座見たことない!銀座の真ん中で江戸の路地をさまよってみた

時田慎也

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア