鳥取 Tottori
医師であり「民藝のプロデューサー」と呼ばれた吉田璋也の故郷・鳥取
なぜ鳥取は民藝の街になったのでしょう
柳宗悦(やなぎむねよし)と交流の深かった医師・吉田璋也(よしだしょうや)が牽引した鳥取の民藝運動は、昭和初期に地方各地に広がった民藝運動の中でも、最も古く、最も特色があり、最大の成果を収めました。それを象徴するかのような牛ノ戸焼(うしのとやき)の緑と白と黒の釉薬(ゆうやく)で掛分けた一枚の皿。吉田璋也ら民藝運動の旗手たちの情熱や、緑濃い自然豊かな鳥取の風景があいまったデザインは、今も愛され続けています。鳥取の街は民藝の〝生活的美術館〟。今なお民藝の文化とセンスが色濃く残っています。
吉田は明治31(1898)年、鳥取市に生まれました。父親は鳥取藩士吉田只三郎(ただざぶろう)の長男で、母親は和蘭(オランダ)医・岡田謙造の長女。岡田家は鳥取藩御殿医(ごてんい)を代々務める家柄でした。吉田璋也もまた、大正10(1921)年に新潟医学専門学校を卒業して医師に。また医学生時代から白樺派の文学芸術活動に憧れ、『白樺』の同人だった柳宗悦(やなぎむねよし)と親交を深めます。まだ柳が民藝運動を始める以前のことです。
やがて大正14(1925)年に、柳宗悦らは無名の工人(こうじん)がつくった工芸の美を「民藝」と名付け、本格的に民藝品の蒐集を始め、その思想を広めてゆきます。吉田璋也は、柳宗悦が見いだした民藝の美を現代の日常の生活に取り入れることを願って、昭和6(1931)年1月に故郷の鳥取で耳鼻咽喉科医院を開業するとともに、新たな事業を起こしたのです。
吉田は医療のかたわら心に秘めていた民藝運動を実行に移してゆきました。最初に吉田が目にとめたのは、瀬戸物屋さん、松村南明堂(なんめいどう)の店先で見かけた牛ノ戸焼(うしのとやき)の並釉五郎八茶碗(なみゆうごろはちちゃわん)です。さっそく牛ノ戸の窯を訪ねると、先々代らが残したという雑器の美しさに心奪われます。当時はどこの窯元も疲弊していたため、「現代の生活にふさわしい日常の食器のひと通りを、牛ノ戸焼でつくらせよう」と、新作民藝による再興をはかり、「鳥取民藝振興会」を設立したのです。
吉田璋也が鳥取に民藝を根付かせていった
さらに、昭和24(1949)年には鳥取民藝美術館を開設。その目的は、一般の来館者に民藝の美を伝えるだけでなく、何が美しいものなのか、工人たちに民藝の美の基準を示すこと。職人の手本となるようなものをと、収集の方針を定めました。また、新作民藝には個人作家が職人の指導にあたることが必要と考え、次々と鳥取に指導者を招請しています。河井寛次郎(かわいかんじろう)や英国人陶芸家のバーナード・リーチもそのひとりでした。
リーチは吉田のリクエストに応えて講演だけでなく、鳥取の婦人たちに向けてカレーライスの講習会まで開いています。こうして少しずつ人々の生活の中にも民藝が根付いていったのです。
鳥取市内にある民藝館通りには、当時の面影がそのまま残ります。昭和27(1952)年に吉田自らが建築や家具の設計などを手がけた旧吉田医院。その正面に立つ、漆喰(しっくい)仕上げの土蔵造り風の鳥取民藝美術館。館内は2階建ての民藝調の造りで優しい光に包まれ、河井寛次郎やリーチの作品をはじめ、吉田のコレクションや新作民藝の数数が生活の一部のように展示されています。
まずはこの民藝美術館を訪れてみましょう。吉田の、科学者(医師)としての真偽を見抜く目を備え、そこに柳宗悦の美意識が加わり、鳥取民藝が大きく花開いてゆく様子が手に取るようにわかります。
新作が生活の一部のように展示されている「鳥取民藝美術館」
【施設情報】鳥取民藝美術館
とっとりみんげいびじゅつかん
住所:鳥取県鳥取市栄町651
電話:0857-26-2367
開館時間:10時~17時
休み:水曜
入館料:500円
https://mingei.exblog.jp
アイキャッチ画像:左/轆轤を回しながら黙々と高台(こうだい)を削る、牛ノ戸焼窯元6代の小林孝男さん。右/鳥取の新作民藝の象徴的な色彩といえる緑釉(りょくゆう)と黒釉(こくゆう)の染分(そめわけ)コーヒーカップ。
撮影/伊藤 信 構成/新居典子
※本記事は雑誌『和樂(2021~2022年12・1月号)』の転載です。
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