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若冲代表作

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伊藤若冲の人生とは? 代表作とともに振り返る、天才絵師の足跡

伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)は、平成になって人気が爆発したレアな絵師。しかも、絵師となる者は専門教育を受けるのがほとんどであった中で、若冲は独学で道を開き、85歳で亡くなるまで筆は衰えませんでした。そんな稀有(けう)な絵師の人生を、年代ごとの名作とともにご紹介します。

孤高とされた伊藤若冲の絵師人生

若冲代表作久保田米僊「伊藤若冲像」一幅 絹本着色 明治18(1885)年 55.0×34.9cm 相国寺

京都にある青物問屋の長男として生まれる

江戸時代も中期に入った正徳6(1716)年、伊藤若冲は京都・錦市場(にしきいちば)の青物問屋「桝源(ますげん)」の長男として生まれました。時はあたかも、8代将軍徳川吉宗(よしむね)が享保の改革で幕府財政の再建に成功し、町衆が文化の担い手となり、江戸や京で様々な文化が花開こうとしていたころでした。

そんな世にあって、若冲は幼少期から優れた画才を発揮。10代半ばを過ぎたころに狩野派(かのうは)の流れを汲む大岡春卜(しゅんぼく)に師事したとされます。しかし狩野派の厳しい教えにはなじめなかったようで、中国からもたらされた宋元画(そうげんが)に惹かれ、熱心に模写して技術を習得しました。

身近な動植物を写生し、稀有な画才に磨きをかける

生家が商う野菜や錦市場に並ぶ魚、自宅の庭で飼っていた鶏など、身の回りのものをつぶさに観察し、写生することによって腕を磨いていきます。こうして若冲は、動植物の姿を生き生きと躍動的に、ありのままに細やかに描くという画風と技術の素地を養ったのです。

若冲代表作左/伊藤若冲「鸚鵡図」一幅 絹本着色 宝暦5〜6(1755〜1756)年ごろ 107.6×49.1cm 千葉市美術館 右/伊藤若冲「糸瓜群虫図」一幅 絹本着色 江戸時代中期・18世紀 111.6×48.4cm 細見美術館

若冲が23歳になったころ、不幸にも父が急逝。長男であることから「桝源」4代目を継いだのですが、絵を描くことが楽しくて仕方がないといった有り様で、家業そっちのけで写生を行っていたと伝わります。

そんな日々の中、学芸全般に秀でた博識の大典禅師(だいてんぜんじ)と出会い、画才を認められたことで、若冲は禅に帰依(きえ)していきます。そして、40歳になったころ、次第に家督(かとく)を譲って、大典禅師が住持(じゅうじ)であった相国寺へ移り住み、絵師として身を立てることを目ざすようになりました。

日本美術史上に燦然と輝く最高傑作「動植綵絵」を完成

若冲はほどなくして、独自に磨いてきた画才をいかんなく発揮。最高級の岩絵具をふんだんに用いて動植物を丹念に描いた花鳥画「動植綵絵(どうしょくさいえ)」に取り組みます。

若冲代表作伊藤若冲「動植綵絵 薔薇小禽図」一幅 絹本着色 宝暦11〜明和2(1761〜1765)年ごろ 142.6×79.7cm 宮内庁三の丸尚蔵館

50歳になった若冲は「動植綵絵」のうち24幅と「釈迦三尊像(しゃかさんぞんぞう)」3幅を相国寺に寄進(きしん)し、翌年の父の三十三回忌にはさらに6幅を寄進。こうして、若冲畢生(ひっせい)の名作「動植綵絵」30幅は完成したのですが、それは両親と早逝の末弟、そして自分自身の永代供養(えいたいくよう)を願ってのことでもあったのです。

それから間もなく、相国寺で公開された「動植綵絵」は京の人々の度肝を抜き、絵師・若冲の名は広く知れ渡るようになります。さらに、相国寺に寄進したことによって、「動植綵絵」は大切に守られ、現在まで伝えられてきたという側面も見逃せません。

彩色画とは少し距離を置き、無彩色画に挑戦

50代になった若冲は江戸で盛んになっていた版画や、水墨画に才を発揮していますが、50〜60代の作品数はそれまでとくらべて激減しています。

若冲代表作伊藤若冲「玄圃瑤華 大根・蔓茘枝」一帖(48図)紙本拓版 明和5(1768)年 各28.2×17.8cm メトロポリタン美術館

その理由は、錦市場の町年寄(まちどしより)という要職についていたから。ちょうど錦市場では存続の危機に瀕する事件が発生しており、解決に向けた若冲の奮闘ぶりは「京都錦小路青物市場記録」という古文書に残っています。意外にも若冲は、今日の錦市場の繁栄に一役買っていたのです。

大阪の地で再び極彩飾の大作に着手

70代になった若冲は家業も画業も悠々自適の状態でしたが、好事魔多し(こうじまおおし)で、天明の大火によって自宅を焼失。文人で収集家・趣味人として名を馳せていた旧知の友、木村蒹葭堂(けんかどう)を頼って大阪へ向かいます。

若冲代表作伊藤若冲「仙人掌群鶏図障壁画」重要文化財 襖6面 紙本金地着色 天明9(1789)年 各177.2×92.2cm 西福寺

しかし若冲は意気消沈するどころか、家業から解放されたことでむしろ絵に対する情熱を燃え上がらせ、斬新な構図と華やかさを兼ね備えた「仙人掌群鶏図障壁画(さぼてんぐんけいずしょうへきが)」をはじめとする傑作を次々に手がけます。

晩年まで、ユニークなキャラクターを次々に生み出した

そして、70代後半から世俗を逃れて石峰寺の門前に隠棲(いんせい)。米と絵を交換するという意味の号「斗米菴(とべいあん)」そのままの生活を送る若冲は、作画三昧の中でユニークな作品をたくさん描き上げ、寛政12(1800)年、85歳で病没します。

若冲代表作伊藤若冲「象と鯨図」六曲一双 紙本墨画 寛政7(1795)年 各159.4×354.0cm MIHO MUSEUM

みずから望む絵を長年求め続けたその人生は、この上なく幸せなものだったに違いありません。

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