Craftsmanship

2023.04.28

陶芸家? 料理研究家? 文筆家? 魯山人のマルチな才能に迫る! Part1:モダン

魯山人のコレクションで知られる島根県の足立美術館では、2020年4月1日に新たな展示室「魯山人館」をオープン。
その開館の直前に『和樂』では名品5作の撮り下ろしを行うことができました。

そこで実現したかつてない斬新な写真とともに、「モダン」「豪放磊落」「スタイリッシュ」「自由奔放」「絢爛豪華」という、魯山人の魅力をご紹介します!

魯山人の魅力 その一、モダン!

日本料理店でよく目にする下の椀の意匠の生みの親が、魯山人です。
肌合いはあくまでも滑らかで、艶のある漆器が好まれた当時、魯山人は仕上がりがきれいすぎるものを拒絶。
薄く削った木地に和紙を貼りつけ、漆を塗り重ねる「一閑張」の技法を好んで用い、和紙ゆえに生じる表面の微妙なシワを愛しました。
金箔で太陽、銀箔で月を表現する際、魯山人は共作した山中塗の塗師に、きれいに仕上げることを禁じていたとか。
このモダンな感性こそ、魯山人の魅力の最たるもののひとつ。
本作を手本にした椀が今も日本各地でつくられていることから、その感性の新しさが今に通じるものだったことがよくわかります。

『日月椀 いつかん』北大路魯山人 一閑張 昭和18(1943)年ごろ (各)径12.8×.高さ11.2㎝ 足立美術館 銀箔で表した月はまるで、天体望遠鏡で見た月の表面のよう。モダンで実用的なセンスに圧倒される!

撮影/鍋島徳恭 構成/山本毅、吉川純(本誌)※本記事は雑誌『和樂(2020年4・5月号)』の転載です。

シリーズ「魯山人の魅力」

「魯山人の魅力」シリーズ。下記リンクより他の記事もぜひお楽しみください!

Share

山本 毅

通称TAKE-G(たけ爺)。福岡県飯塚市出身。東京で生活を始めて40年を過ぎても、いまだに心は飯塚市民。もともとファッション誌から始まったライター歴も30年を数え、「和樂」では15年超。日々の自炊が唯一の楽しみ(?)で、近所にできた小さな八百屋を溺愛中。だったが、すぐに無くなってしまい、現在やさぐれ中。
おすすめの記事

会員制料亭を立ち上げた魯山人とは?人生や名言、本名など徹底解説

和樂web編集部

「北大路魯山人、名前は聞いたことある」そんな人もきっと好きになる!作品のグッとくる鑑賞ポイント

和樂web編集部

「本物の味」を知る!魯山人ゆかりの地、京都市立高倉小のぜいたくな食育カリキュラム

伊藤 公一

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア