日本文化の入り口マガジン和樂web
9月23日(木)
元始、女性は太陽であった(平塚らいてう)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
9月22日(水)

元始、女性は太陽であった(平塚らいてう)

読み物
Culture
2021.06.26

漢字クイズ!「玉蜀黍」何て読む?夏にスーパーに並ぶ、甘くておいしい野菜の名前です!

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

夏日を思わせるような気候になってきました。

暑くなると、食べたいなぁと思う食材ってありませんか?

さて、「玉蜀黍」の読み方の正解は……。

とうもろこしでした!

ぜっんぜん読めなかった〜〜!こんないかつい漢字だったとは。

玉蜀黍は、どうしてこの漢字?

玉蜀黍の漢字の語源は諸説ありますが、中国から渡来していた植物「もろこし」が関係していると伝えられています。漢字で書くと「唐黍」「蜀黍」となります。これにとうもろこしが似ていたため、舶来のと言う意味の「唐」をつけようとしました。「唐黍」につけると、唐が重複してしまうので、「蜀黍」をえらび、「唐」のかわりに「玉」をつけたんだそうです。実が玉のように美しかったからとも言われています。

「もろこし」って名前の植物もあるんだ!結局「唐」の字は1つも残らなかったんですね…。

夏の訪れを感じる野菜!!

ゆでた玉蜀黍が食卓にのぼると、色鮮やかな黄色の実に、夏が来たことを感じますね。
旬の時期は、6月から9月になります。

夏祭りに出かけると、屋台に出ている焼き玉蜀黍の美味しそうなこと!
表面にしょうゆをぬって、焦げ目がつくぐらいに焼いた玉蜀黍は格別です。
焼く時にただよう香ばしい香りも食欲をそそります。

ひげを捨てるのちょっと待って!

皮付きの新鮮な玉蜀黍を購入して、皮をめくると、柔らかいひげで覆われています。
捨ててしまう人が多いと思いますが、ひげには栄養成分が含まれているので、捨てるのは勿体ないんです!

ひげは、とうもろこしのめしべで、「絹糸(けんし)」と呼ばれます。
中国では、古くから生薬として重宝されてきました。
むくみ解消や、アンチエイジング作用があると言われています。

スーパーでもひげの少ないやつを選んでましたが、アンチエイジングと聞いちゃ捨て置けない!絹糸って言葉もなんだかエレガント〜

おすすめは、玉蜀黍のひげ茶です。ひげを2、3日天日干しをした後にフライパンでから煎りして、紅茶のようにティーポットに入れて熱湯を注いで蒸らしていただきます。ほのかな甘みがあって美味しいですよ。

とうもろこしの実とひげで、夏日を乗り切りましょう!

アイキャッチ:『大川端夜景』1780年~1800年頃 勝川春山画 メトロポリタン美術館より
参考文献:精選版日本国語大辞典 小学館

▼続けてクイズに挑戦!

難解漢字クイズ!「飛燕」何て読む?難しいよ~ぴえん(:_;)
クイズ!「糟糠」なんて読む?こんなパートナーが欲しい!と思っちゃう故事も紹介

書いた人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。

この記事に合いの手する人

平成元年生まれ。コピーライターとして10年勤めるも、ひょんなことからイスラエル在住に。好物の茗荷と長ネギが食べられずに悶絶する日々を送っています。好きなものは妖怪と盆踊りと飲酒。