INTOJAPAN

MENU

CULTURE

おうちで気軽に一服。お抹茶とお菓子を楽しむコツは?

茶器、茶碗、茶杓、茶筅…茶道具にこだわらず好きな道具を揃えたら、次に考えるのはお抹茶とお菓子について。気軽な一服を楽しむためには、好みのものを好みの量、お好きにどうぞ…なのですが、知っているとより楽しめる、そんなコツを少々ご紹介します。

おうちで気軽に一服。お抹茶とお菓子を楽しむコツは?手で割れないお菓子はフォークや黒文字などでひと口サイズに。

自由に、好きなように、が和樂流、抹茶の楽しみ。ですが、いただく順番については、まずはお菓子を食べて、次に抹茶をいただくのが正解。これは作法や流儀でなく、やっぱり「このほうがおいしい」から。甘みを先に感じておくと、抹茶の風味がより強く感じられ、口の中がさっぱりして後味もよいのです。

おうちで気軽に一服。お抹茶とお菓子を楽しむコツは?茶舗でさまざまな価格帯の抹茶を販売してますが、まずは20gで1,000円前後のものを試してみては?

抹茶にも煎茶同様さまざまな種類があります。大きくは薄茶用と濃茶用があり、それぞれにランクがあるので、いろいろ試して好みのものを見つけましょう。薄茶用の20g 1,000円前後のもので十分おいしいので、少量ずつ買って風味が落ちないうちに飲み切りたいものです。

おうちで気軽に一服。お抹茶とお菓子を楽しむコツは?お菓子とうつわの取り合わせを考えるのは最大級に楽しい!

お菓子は、和菓子に限らずどうぞ。生クリームやチョコレートと抹茶との相性のよさは世界中が認めるところです。さて、今日はどんなお菓子にしましょうか。

おうちで気軽に一服。お抹茶とお菓子を楽しむコツは?夏は濃いめに点てた抹茶に氷を浮かべて冷抹茶に。これもまた美味!

あわせて読みたい

【だれでも今すぐおいしいお茶が点てられる!自服の完全マニュアル】
【お茶を点てるには何が必要? 揃えたい七つ道具と選び方をご紹介!】

最新の記事