隅々まで息づく匠の技に目を瞠る! 「手仕事バッグ」シリーズ一覧はこちら。
人気記事:エスプリに満ちた「エルメス」のジュエルバッグ! サックビジュー「シェーヌ・ダンクル」
色彩豊かなタペストリーが、端正さを極めたバッグをアートの域に
ベルギー王室御用達。1829年創業の老舗で、最高級の革を用いて熟練した職人が「ひとりがひとつ」と全工程を担い、仕上げられる「デルヴォー」のバッグ。そのアイコンの「タンペート」に配されているのは、何色もの糸で織られた繊細で豊かな彩りの手織りのタペストリー。バッグの表面と裏面で異なる柄は、神話のテーマを描いたものといいます。このタペストリーは、フランス中部の小さな町、オービュッソンで16世紀から続く工房で織られたもの。地域に根ざして受け継がれる「オービュッソンのタペストリー」は、ユネスコの無形文化遺産にも登録される職人技の証。物語のあるタペストリーを携えたバッグは、使うほどに愛着が深まりそうです。
撮影/生田昌士(hannah) スタイリスト/小倉真希 構成/川村有布子、古里典子(本誌)
※本記事は『和樂』2024年4,5月号の転載です。
※価格は2024年3月1日時点のものです。