驚異の腕前を持つアーティスト・田村大さんの「進化」の秘密とは?!【ロングインタビュー後編】

驚異の腕前を持つアーティスト・田村大さんの「進化」の秘密とは?!【ロングインタビュー後編】

目次

似顔絵(カリカチュア)の世界では知る人ぞ知る業界No.1の描き手へと成長し、今後はプロのアーティストとして世界的な活躍が期待される田村大さん。インタビュー前半では、そんな田村さんがInstagramで発表されている独自の作品世界や、アーティストになるまでの長い下積み時代についてじっくり伺ってきました。

続くインタビュー後半では、修行時代を終えてイラストレーターとして活躍をし始めた田村さんが、実績を積み重ねて活躍の場を一気に広げていくまでを、じっくりとお聞きしました。それでは、続きをお楽しみください。

研鑽を怠らず、チャンス見逃さず全力で理想のキャリアへ邁進

―専門学校では、かなり苦労しながらもみっちりデザインの修行に打ち込まれたのですね。ところで、その後の進路はどうされたのですか?

専門学校を卒業して就職したのは、高校のバスケ部でお世話になっていたバスケメーカーでした。バスケットボールの競技経験者でありながら、デザイナーもできる人はなかなかいないから貴重だと評価して頂きました。そのバスケメーカーに就職後は、ユニホームデザインやロゴ作成、Tシャツの絵を描いたり、広告のデザインを手掛けたりしていました。

-もういちどキャリアに転機が訪れたのはいつごろなんですか?

会社がスポンサーをしている実業団のチームが優勝した時でした。その実業団に所属するメンバー全員の似顔絵が入った優勝Tシャツを作ろうということになったんです。その似顔絵を制作する仕事が僕に回ってきて、その時にもしかしたら僕は人を描くのが好きなのかもしれないと気づけたんです。

-なるほど!これが後の快進撃につながる原点だったわけですね。

そうなんです。そこで、僕は思い立ったらすぐに行動に移す性格なので、早速ネットで検索してみると、「カリカチュア」という言葉が引っかかって、似顔絵を描くことを仕事にしている人達がいることをそこで初めて知りました。さらに調べていくと、似顔絵を学べる専門会社があるらしいとわかったので、じゃあ自分の能力伸ばすために入ってみようと思って、仕事をしながら勉強をはじめました。

―えっ?!また勉強を。

はい。デザイナーをやりながら、その会社のプロ養成コースに通いました。

-専門学校のときと同じですね?!

大変でした(笑)2ヶ月の短期コースだったんですが、課題がものすごく出るので、土日も返上して仕事と勉強をなんとか両立させました。ちょうどこの頃まで趣味でバスケットボールをやっていたんですけど、年齢とともにパフォーマンスが落ちていくのが目に見えて体感できていたので、バスケもすっぱり辞めました。バスケをすることは大好きなのですが、週1回2時間の趣味のために週5で嫌な仕事をやって、たった2時間のために5日間も我慢するのは嫌だったので、だったらここが勝負だと。趣味に使う2時間を削ってでも、週5で好きな仕事を充実させるために能力伸ばすことに賭けてやろうって決めて。それで歯を食いしばって課題をやろうって覚悟を決められたんですね。

-凄い。冷静に自分を振り返ってみて、ここが勝負どころと踏んでカリカチュアに打ち込まれたのですね。

はい。でも、自分なりには相当頑張りましたが、養成講座の修了時につけられた順位が「準優勝」だったんで、くやしくて(笑)それが良かったのか、もっともっとこの道で極めたいと思って、すぐに会社を辞めてその似顔絵の専門会社に入社することにしました。成績優秀者は学校終了後、そのまま採用されて社員になれるシステムだったので。

アーティストとしてカリカチュアの世界で頂点に立つ

―そこから独立されるまで、似顔絵の専門会社には何年くらい在籍されたのですか?

7年ですね。

―結構いらっしゃったのですね。お仕事はかなり多忙を極められたとお聞きしました。

忙しかったですね。浅草にある店舗は、浅草寺へ来る初詣客で賑わう元旦が一番キツくて。お店に1日だけで300人くらい来るのでフル稼働で対応します。家族連れやカップル、外国人など色々なお客さんと喋りながら臨機応変に対応し、5~6分で色までつけて、基本は1人10分で仕上げる…その作業をエンドレスに朝から晩までぶっ通しでこなして、66人描きました。最後は意識がもうろうとしていましたね(笑)

―それはキツいですね?!それにしても、今もお話してて感じるのですが、田村さんはインタビューで淀みなく受け答えされますよね。何でも整然と回答されるのでトーク力が凄いなと…。一般的なイメージでは、アーティストって気難しくて感覚的な話し方をする人が多い印象だったので、とてもびっくりしています。

そうですね。前職での経験がトーク力向上に活かされていると思います。それに大好きなんですよ僕。こういうの。でも、描きながらしゃべるっていうのは訓練が必要でした。慣れないうちは集中しちゃうと途端に喋れなくなったり、トークに集中すると今度は絵がヘタになっちゃったりしてしまいますから。

-お客さんの性格などを考えながら、上手く特徴を掴むように描くには何か秘訣みたいなものがあるんでしょうか?

例えば、カップルで来た時、無理やり連れられてきたりして片方が乗り気じゃないときもよくあります。カリカチュアって、特に店先にディスプレイしているサンプルには特徴的な絵を置いているので、ある意味怖いもの見たさというか、ジェットコースターに乗るような感覚で来店する人も多いんです。そうすると、終始目を合わせてくれない方なども多いです。ムスッとしたまま表情を変えずに座られてしまうと、どうしても特徴を掴みづらくなってしまい、良い似顔絵にならないんです。だから、たった10分でもよいので、なんとか心を開いてもらうことに非常に気を使いましたね。

-お客さんに心を開いてもらうことがカギなんですね?

そうです。お客さんの心が開いてくると、その人の顔だけではわからない、クセや仕草、微妙な顔の特徴などがパッと見える時があるんですよね。笑う時こっちだけ目尻が上がるなとか。そういうところを会話でどうにか引き出して、いかに似顔絵へと落とし込めるかということを心がけていました。また、似顔絵って本人よりも周りの人に「似てる」って言わせることが凄く大事なんです。なぜなら、描かれた本人は自分の顔を鏡でしかみていないから、細かい特徴までは自分自身でわかっていないことが多いんです。だけど、周りの人から似てるって言われると、納得してもらいやすいんですよね。だから、とにかく周囲がわかるその人のその人らしさっていうのを、僕がこうですよって答えとして出してあげるのが大事なんです。そうすると、だんだんと気に入ってくれて、飾って毎日似顔絵を見るうちに、あ、なんか嬉しいなっていう愛着が湧いてくることもあると思うんです。

-なるほど!似顔絵を描く時の意外なポイントがあるわけですね。ただ顔を似せて描くだけじゃだめなんですね。

そうです。思い出にもなるものなので、決して中世の肖像画みたいに美化したりもしません。子供の歯が抜けていたらそれをそのまま描いてあげたほうが、あとで作品を見返した時に、あの時歯が抜けてたよねって想い出が蘇りますから。そういう1枚を描こうって心がけていました。

-そして前職在籍時に似顔絵の世界大会にチャレンジして、2016年には見事総合優勝されたのですよね?

そうですね。会社から選抜された代表として、2013年、2015年と2016年に挑戦しました。まず2013年に初出場で第10位になって、2015年にもう一度挑戦して総合4位までランクアップしました。でも、やっぱり1位じゃなかったのは悔しくて。そこから1年間修練を積みながら、どうしたら大会で勝てるのか戦略を考え続けましたね。そこで考えたのが、前回のインタビューでもお話した通り、デジタル主流の流れに逆張りして、パフォーマンスがわかりやすく他の参加者にも伝わる「コピック」の活用だったんですね。その戦略も上手くハマって、2016年は見事1位になれました。

独立後はInstagramで顧客開拓!良い作品を作るだけでなく「気づいてもらう」工夫

―似顔絵の世界大会でも優勝され、満を持して独立されたのは2018年の1月でしたよね。今はNBAのお仕事など非常に充実していらっしゃるかと思いますが、どのようにして仕事を広げていったのですか?

お仕事は、SNS経由からも沢山頂いているんです。まず2016年にカリカチュアの世界大会で優勝してからInstagramのアカウントを初めて開設しました。そこから毎日コツコツと作品を投稿しています。

―えっ?!たった2年ちょっとでもうあれだけのフォロワー数がいらっしゃるんですね?!

NBAのバスケットボール選手の似顔絵を載せるようになってから急激に増えました。最初は、自分の作品を発信するためにカリカチュアなどを載せていたんですが、ふと我に返った時、カリカチュアが好きな人って、どれくらい世の中にいるんだろうと思ったんですね。それで調べてみたら、僕よりもっと先人のカリカチュアを手掛けている絵師さんのフォロワーを見たら、2万人しかいなくて。

-市場調査をされたんですね。

そうです。一方で、バスケが好きな人って世界中にどれくらいいるんだろうと思って、試しにNBAの公式アカウントのフォロワー数を見たら3000万人を超えていたんですよ。まさに桁違い(笑)だとしたら、バスケ好きを取り込んだほうがフォロワーが増えるなと思って。それで、幅広くカリカチュアをやるんじゃなくて、まずは一番得意なバスケットボールに絞って絵を描いていこうと。方針を変えてターゲットを絞ったら、狙いが当たったようで、今はどんどんフォロワーが増えていっているんです。なんだかこの人凄いんじゃないかと思ってフォローしてくれるみたいで。今はバスケが好きな人、絵が好きな人の両方がフォローしてくれているという好循環が続いている状況ですね。

-まさに冷静な読みが当たったのですね。そこから、楽天の仕事なども手掛けられるようになったのですね?

そうなんです。今、NBAについては楽天株式会社が日本での独占放映権を持っていて、全部を取り仕切っているんです。フォロワーは増えた、じゃあ次のステップとして、NBAと仕事をするにはどうしたらいいのか考えた時に、やっぱり楽天とオフィシャルにつながらないことには話が進まないなと思ったんです。勝手にバスケの絵を描いているうちは、全然ダメだなと思って。それで、三木谷さんに照準を合わせました。

-いきなり経営トップに営業されたんですか?!

いえいえ(笑)そうではなくて、まずはInstagramを通じて繋がれないかなと探ってみたんです。三木谷さんのアカウントを見てみたら、ちょうど誕生日が近づいていたんです。大企業の社長って組織が大きすぎて皆お祝いできないんじゃないかって考えました。だったら僕が絵を活かして勝手にお祝いしたら喜んでくれるんじゃないかと思って、NBAコミッショナーのアダム・シルバーさんと三木谷さんがツーショットでいる場面をお祝いとして描いてタグ付けしてみたら、なんと三木谷さんがフォローしてくれて。それがきっかけで、楽天社内のNBA担当部署に三木谷さんがつないでくれたんです。そこから楽天のお仕事がスタートしました。

-すごいサクセスストーリーですよね?!「イラスト」と「Instagram」を組み合わせてご自身の武器を完全に活かしきったアプローチですよね?!

そうですね。実は、今進行中のアート系のお仕事もインスタ経由で進んでいるんです。

転機到来?!日本美術との運命的な出会いとは?

-ちょうどそれをお聞きしたいと思っていました。2019年4月には、イラストレーターではなく、アーティストとして松本松栄堂さんでの企画展に参加されたのですよね?確かこれが初めてのアーティストとしての活動の第一歩だったのですね?

はい。実はちょうど僕のInstagramの投稿を評価してくださっていた松本松栄堂さんから、昨年秋に「日本美術」に関連したアート作品を描いてみないかってオファーがあったんです。

-またしてもInstagramが大活躍ですか!

そうなんです。松本さんから「奇想の系譜展」の監修を担当されていた山下裕二先生や辻惟雄先生を紹介いただいたんです。展覧会の開催前日のレセプションでお会いすることになったので、そこで、せっかくなら僕の絵を持参して見てもらったら?と松本さんから助言頂いたので、その時にお2人の絵(※上掲、2018年秋に開催された「奇想の系譜展」の記者発表会でのフォトセッションでのワンシーン)を描いて持っていったんです。そうしたら、お二人にものすごく喜んで頂くことができました。

-それが2019年4月の企画展「平安から現代まで」での出品につながるんですね。パンフレットを見ると、田村さんの作品に山下先生が「イラストレーターの逆襲」という特別寄稿で激賞してくださっていますね。

本当にありがたい限りです。実は、今の会社を設立した時、一番の目標として自社HPに「NBAのオフィシャルイラストレーターになりたい」と英語で宣言してみたんですが、楽天さんを通してNBAのオフィシャルやNBA選手たちと交流が始まり、気づいたら1年もしないうちにほぼ目標を達成してしまったんです。そこでNBAの次にはどのように活動の幅を広げていこうか?と考えた時、心に思い浮かんだのが「アート」分野での活動がしたい、ということだったんです。

-では、タイミング的に本当にぴったりだったのですね?

そうなんです。時期的にぴったりでした。これから、松本松栄堂さんと組ませて頂いてアート分野に力を入れていくんですけど、僕にとっては大きな挑戦が始まったんだと考えています。なぜなら、イラストとアートでは、制作におけるスタンスが全く違うからなんですね。

-どのように違っているのですか?

イラストの仕事は、基本的に企業の発注が大前提で、顧客が思い描くイメージに合わせて作品を作り込んでいく必要がありますよね。これは従来まで僕がやっていたカリカチュアなども同じです。でも、松本さんと進めていく今後のアートプロジェクトでは、僕の描きたいものをまず描くことで、(お客さんを)僕の世界観に引き込んで欲しいと言われているので、今までとは全く真逆の制作プロセスとなっているんですよね。

―気に入っていただいたお客さんに、純粋に作品を買ってもらうということですよね。

そういう感じです。市場規模で見てもアートはイラストの何倍もあって、しかも世界中に顧客候補がいるわけです。だから、これまで頂いてきたNBAの仕事は大切にしつつ、独立2年目は、よりアートの方にも軸足を置いていきたいなって思います。

―最後に、今後チャレンジしていきたい分野などはありますか?

まずは動物をじっくりと描いてみたいですね。神話などに出てくる鳳凰や白虎など、実際には存在しない幻獣なども興味があります。例えば今後中国市場でもきちんと受けるような絵を描くなら、中国の古典や故事成句などに基づいた動物たちが受け入れられやすいのかも知れません。また、新たな画材にも挑戦したいですね。たとえば、伝統的な水墨画を研究して、もっと「墨」の世界を自分なりにどう表現したらいいのかを考えていますし、より大きな作品制作ではコピックだけでなくアクリル絵の具なども活用していかなければと考えています。そういうのも、より制約のないアートだからこそできる挑戦なのかも知れません。色々僕の中で実験しながら作品の幅を少しずつ広げていきたいと思っています。

また、アート活動と並行して、イラストレーションのお仕事も変わらず大切にしていきます。カリカチュアもイラストもアートも全て僕を形成している大切な要素です。今の目標は世界を代表するアーティストになることなのですが、これまで通り多くの方々のご協力をいただきながら、世界中での田村大でありDai Tamuraの認知度を上げていけるよう日々精進していきます。毎日自己ベストを更新していくことだけを考え、絵と自分自身に向き合って成長していきますので、応援していただけたら幸いです。

今後の活躍が楽しみな田村大さん。日々新作が登場するInstagramやYoutubeは要チェックです!

NBAのスタープレイヤーの一人、ステフィン・カリー選手と田村さんのツーショット写真。Facebookでは、”たった1年前の自分にすら想像もつかないことがたくさん起こっていますが、信じて絵を描き続けて良かったと心から思います。”とコメントされています。

インタビューを終えて感じたのは、田村さんほどポジティブなエネルギーに溢れた気鋭のアーティストは滅多にいないのではないかということでした。

中学・高校・大学とスポーツに明け暮れ、大学3年生で初めて「絵」の世界で生きていきたいと意識した田村さんのキャリアは、圧倒的な周回遅れの状態からスタートしたといっても良いでしょう。しかし、そこからの挽回が凄かった。人並み外れた努力を続けて絵画技術を磨く一方で、冷静に時流を読んで戦略的に行動することで、一気にキャリアを取り戻します。カリカチュア、イラストレーターと活躍の場を広げるたびに確かな実績を残しながら、30代後半でついに純粋なアーティストとしてのデビューも果たしたのです。

今後、さらなる活躍の幅を広げて飛躍されることは間違いないと思います。ぜひ、「田村大」という名前を覚えておいてください。公立美術館での展覧会で、田村さんの作品が登場する日は意外に近いのではないかと確信しています!

◆インタビュー前半はこちら

田村大さんのプロフィール


田村大(たむらだい)
1983年八王子市出身。イラストレーター・アーティスト。
似顔絵の世界大会であるISCAカリカチュア世界大会にて、2015年4位、2016年総合優勝。インスタグラム(@dai.tamura)のフォロワーは10万人を超え、シャキール・オニールやクリス・ブラウン、デニス・ロッドマンやアレン・アイバーソンなど多くの有名人らにイラストがシェアされ、支持を得ている。2017年までの7年間、似顔絵制作会社に勤務し、累計3万人の似顔絵を制作。2018年より独立し、イラストを通じて企業のマーケティングを支援するDT合同会社を立ち上げ、代表に就任するとともに、2019年からはアーティストとして本格的に活動の場を広げている。

Instagram:@dai.tamura
Facebook:https://www.facebook.com/dai.tamura
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCDvzOm7aeTsgKBVE2zTMfBQ

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