CATEGORY

最新号紹介

8,9月号2024.07.01発売

ART & TRIP! この夏は「名画」と「絶景」の旅へ!

閉じる
Culture
2024.06.20

意外と知らない!函館「五稜郭」はなぜ星のかたちをしているの?

この記事を書いた人

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』はご覧になりましたか? 私は2回みました。最後に衝撃の事実が公表されるので、ぜひ今からでも見に行ってくださいね!

さて、今回の劇場版名探偵コナンの舞台は、北海道函館。なかでも五稜郭(ごりょうかく)が重要な地となりますが、そういえば五稜郭ってなぜ星のかたちをしているのでしょう?

五稜郭が星型の理由

要塞・五稜郭が星形である最大のメリットは、敵からの攻撃に際して「死角」をなくすことができる点です。

たとえば、この城郭を攻め落とそうとする敵が、A地点から攻め込もうとしているとします。このとき、敵はB地点の砲台から左側面を、E地点の砲台から右側面を狙われることになります。もしA~Eの各地点が円形だった場合、各円に接する場所にごくわずかな死角が生まれてしまいます。

この建設方式はイタリアに起源をもつとされ、現在でもヨーロッパ各地でその遺構を見ることができます。

五稜郭について詳しくはこちらの記事でどうぞ。
土方歳三最期の地「五稜郭」を3分で解説

アイキャッチ画像:国立公文書館デジタルアーカイブ「渡嶋国五稜郭引渡済届」より(明治7年)
その他記事中の画像は上記資料を加工して作成