Travel
2021.11.15

アメリカ大統領選出馬も視野に!新屋島水族館のゆるキャラ「マナやん」の野望

この記事を書いた人

単独インタビューで和樂web読者に衝撃を与えた“オモスゴい”ゆるキャラの「マナやん」。香川県高松市の屋島山頂にある日本一高い場所にある水族館「新屋島水族館」公式キャラとして荒ぶりながら今日も元気に活動中です。前回のインタビューではまだまだ伝えきれなかった魅力を深堀りすべく、我々は屋島山頂に向かった(このくだり、もうエエわ)。

北村さん、屋島山頂に上るの三回目~~!!


かつて源氏と平家が激しい戦いを繰り広げた源平古戦場を臨む標高300mの屋島頂上。「新屋島水族館」は1969年に「屋島山上水族館」としてオープンし、一時閉館となったものの存続の声が挙がりリニューアルオープンしました。香川県の観光名所である屋島の山頂の日本一高い場所にあり、動物たちとの距離が近いアットホームな水族館として県内外から多くの人が訪れます……。と今回こそきれいに始めたかったのに……。ああ無情。

「ようこそ大戸○へ~~!ようこそ大戸○へ~!」
既視感…‥‥やれやれ……またやってるよ。
水族館の入り口で今日も荒ぶりながらお客さんをお出迎え中のマナやんに遭遇しました。今日も絶好調超!の様子です。
ですが今回初めて記事を目にした方の中には「マナやんって何なん??」という疑問が頭を擡げているのではないでしょうか。わかります。ここでマナやんについて少しご紹介します。「知っとるわい」という方もおさらいしておきましょう。

「マナやんプロフィール」


2020年3月21日生まれ。1歳の男の子のマナティ。新屋島水族館公認キャラ。非公認屋島観光大使&わかさ生活非公認ブルーベリー広報大使&香川ファイブアローズ 未入団&瀬戸内フレスコボール親善大使。身長57m、体重550t。Twitter(@newyashimaaq)のフォロワー数は1.2万人。

なかなか覚えきれない(笑)

独占インタビュー第2弾「マナやんの野望」

– マナやんこんにちは。和樂web読者の熱い要望でまたお邪魔しました。早速ですが最近マナやんが気になって仕方がないことを教えて下さい。

マナやん(以下略):原油の値段が高騰していることマナ。オイラのプールの水温を上げるためにボイラーを焚いているんだけど、これから寒い季節になるのにボイラーが焚けないとえらいことになるマナ。原油産出国の皆さんに産出量のアップをお願いしたいマナ。オイラたちの命に係わるマナ!
そんなこんなで再来年のアメリカ大統領選に出馬を考えているマナ!2060年にサウジアラビアの王子がCO2の排出量を0にするという話を聞いて心配で夜も眠れないマナ。

– で、昨日はどのくらい眠れたんですか?

40分の仮眠の後に18時間寝たマナ。

– 寝とるやないかい。あ、失礼しました。じゃちょっと柔らかめの話題に移りましょうか。最近の芸能界を見て思うことは?

マナやんは芸能人が結婚する度に落ち込むマナ。最近では嵐の2人の結婚マナ。マナやんは男の子だけど人気者が結婚しちゃうと幸せを願いながらも一抹の寂しさを隠せないマナ。次はゴージャス松野さんか新加勢大周の結婚に期待したいマナ。ガッキーと石原さとみちゃんの結婚にもショックを受けたけど、マナやんは吉岡里穂ちゃんと結婚したいマナ!

– マナやんいったいいくつなの…?お笑いも好きなんですよね?

シソンヌのジローさんの演技力に嫉妬する日々マナ!天才だと思ってるマナ!
あとは江頭2:50さんのYouTubeチャンネルを楽しみにしていて、いつか共演したいと思っているマナ!熱烈アプローチ中マナ~!もし夢が叶うならマナやん8:40に改名してもいいと思っているマナ。しっぽだけ全身タイツをはく意気込みマナ!

– 本当に何歳なんだろうか。

第7世代は笑いについて複雑すぎるところがあるという印象マナ。エンタツアチャコ師匠の「お~~ま~~え~~は~~あ~~ほ~~か~~」が最高マナ。
ゲロゲ~~~ロ~~!

カオス(笑)

人にスポットを当てた与謝野鉄幹とひたすらに天下統一を目指した織田信長が推し!

– もはや昭和生まれは確定的になったような気がします。ハッ!和樂webらしいことを聞かなけば。マナやん歴史や日本文学は好きですか?

マナやんは「与謝野鉄幹」が好きマナ。特に人にスポットを当てるのが非常に上手い所が好きな理由マナ。こういう生き方をしたいと思わせてくれる作家マナ。
歴史上の人物ではメジャーすぎるほどメジャーだけど、やっぱり織田信長に惹かれるマナ。わき目も振らず真っすぐに天下統一を目指した純粋さが多くの人を惹きつける魅力なんだと思うマナ。オイラもそうありたいマナ。

– 音楽についても伺っておきましょう!

好きなアーティストはミスターチルドレンの桜井さんとスキマスイッチが気になるマナ。アクエリアス・ネオのCMで初めてミスチルの「イノセントワールド」を聞いた時の衝撃は今でも忘れられないマナ。ちなみにオイラは1歳のマナティなのでカップヌードルは食べたことがないマナ。スキマスイッチはイケメンの広報担当の三浦くんが大好きなアーティストだマナ。
洋楽ではU2が好きマナ。U2の「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」は世界のRockを大きく変えた楽曲だと思うマナ。それまでのロック=うるさい音楽というイメージをこの曲で静かなロックもあることを広く世界に知らしめたマナ~~!おっと国内のアーティストでは安室奈美恵さんも好きマナ。引退の時は1週間涙が止まらず、沖縄へ駆けつけたマナ~~。

アツイ心の持ち主なのね。

ファンの結婚式にサプライズ登場!

– 色々情報過多ぎみにありがとうございます。さて、マナやんといえばファンの人たちとの濃い交流が人気です。前回のインタビューの際はTwitterのDMで身の上相談を受けたりするとうかがいました。最近何か印象的なエピソードはありましたか?

よく聞いてくれたマナ!新屋島水族館へデートに来てくれていたマナやんファンのカップルがいたマナ。ある日、結婚式場のウエディングプランナーさんから「結婚式に新郎新婦に向けたサプライズとしてマナやんに登場して欲しい」というオファーがあったマナ。挙式の打ち合わせをしている中で、新郎新婦がマナやんのファンであること、2人のデートの思い出の場所が新屋島水族館だと聞いたウエディングプランナーさんがサプライズを思いついたマナ。片道3時間くらいかかったけど喜んで駆けつけたマナ!その時にオイラのイラストが描かれた「マナやんバス」で駆けつけようとしたマナがスタッフからの「バレたらサプライズじゃなくなっちゃうじゃん!」という冷静なアドバイスでコッソリ参加したマナ。

– 新郎新婦のリアクションが気になる!

挙式を終えてチャペルから出て来た2人の前に登場したら、新婦が驚きと喜びで腰をぬかしてしまったので若干心配したマナが、おおむねサプライズは成功だったマナ!喜んでもらえて嬉しかったマナ。結婚式の後も2人でお礼に来てくれてオイラも嬉しかったマナ~~~!おめでとうマナ~~!

「マナやん大ちゅき夫婦」さんの結婚式にサプライズ登場
素敵~!! 幸せそうな雰囲気が漂ってきています!

もっと水族館を楽しんでもらうためにキッチンカーのマルシェも開催

– 想像以上にいいエピソードを披露されて心底驚いております。ところでマナやん、とても美味しそうな香りが漂ってきてますけどこれは?

キッチンカーだマナ!12月から本格的に毎週末に水族館の野外スペースにてキッチンカーのマルシェを開催することになったマナ。今日はカレーみたいマナが、毎週いろんなキッチンカーが登場する予定マナ。食事する場所があればもっとゆっくり水族館を楽しめるのにという声に応えたマナ!がっぽり儲けるマナ!

– そういえば、屋島山頂の駐車場にマナやんとうどん脳のイラストが描かれた自動販売機がデデ―――――ンと登場していましたけども。

マナやんとうどん脳コラボの自動販売機(デザイン:オカピデザイン)

オイラに足が生えたのはうどん脳に改造してもらったからマナ!

– え?何?その○面ライダー1号的なエピソードは??

屋島山頂を盛り上げたいというオイラとうどん脳によるユニット“屋島ブラザーズ”の活動の第一歩マナ!ちなみに屋島展望台からのおすすめは夕焼けと夜景。きれいなのでぜひ1度見に来てほしいマナ~~!

– 屋島ブラザーズもだいぶ初耳ですけど。自動販売機の前でみなさん記念撮影もされていたのでとっても盛り上がっているのではないでしょうか。さて今回も非常に濃い内容のインタビューとなりました。ありがとうございました!ええ?

和樂webで「マナやんのお悩み相談室」を連載したいマナ!編集長さんに頼んで欲しいマナ。これはつまらないものだけど、取っといて欲しいマナ…

– 忖度も賄賂も一切ナシですから!

冷たいこと言わないでほしいマナ~~。マナやんの好きな酒のつまみは北海道の魚を干した「カンカイ」マナ~~。北海道の人なら絶対知ってるマナ~~~!

–そんなこと聞いてないです……え?待って、押すなよ!!押すなよ!ワァァァァァァ~!

今回も絶好調のマナやんでした。屋島山頂に向かう過酷なロケにもブツブツ文句を言いながら全力で対応してくれたマナやん。しかし、撮影中に水族館のお客さん以外から声がかかってもそのつど快く撮影に応じていたマナやんの背中に“漢”と“Rock”を感じたのでした。

専用移動車はスタッフの押す台車。移動の様子を見たお客さんからは「可愛い~~!」の声が挙がっていました

少しずつ日常に戻っている昨今、新屋島水族館にも徐々に人出が戻りつつあります。みなさんもぜひ屋島の絶景とRockなマナやんに会いに香川県にお越しくださいね。

新屋島水族館

香川県高松市屋島東町1785-1
電話:087-841-2678
営業時間:9:00 ~ 17:00
入館料:大人(高校生~)¥1,500、小中学生 ¥700、幼児(3歳~未就学児)¥500、2歳以下(0歳~2歳)無料※クレジットカード、電子決済使用可能
駐車場:屋島山上駐車場(有料)390台
イルカライブ【平日】11:00、14:00、15:30【土日祝】イルカ劇ライブ(世直し侍出演)11:00、12:30、14:00、15:30   
新屋島水族館
Instagram:https://www.instagram.com/newyashimaaquarium/
マナやん新屋島水族館公式Twitter:@newyashimaaq
アバターイン:https://campaign.avatarin.com/1274/

書いた人

せとうちに暮らすカエル好きライター。取材先に向かう山道で迷いイノシシに遭遇した経験あり。京都国立博物館トラりんの強火おたく。ジャニヲタ。No J No Life。HP:https://ww-kitamura.com/ Twitter:@yukkisetouchi