Travel

2023.08.02

【終了】加賀・山代温泉「界 加賀」ホテル宿泊券を1組2名様にプレゼント!

陶芸家・画家・篆刻家・作家、そして美食家として知られる北大路魯山人がとりわけ深く愛したのが、九谷焼で知られる加賀。 北陸新幹線の延伸によって新たに開業する「加賀温泉駅」からバスで15分、ここに、多くの文化人を迎え入れてきた老舗旅館の歴史を受け継ぎつつ、新しい感性が息づく温泉旅館として人気を博している「界 加賀」があります。 魯山人も好んで逗留したこの温泉旅館の宿泊券を、和樂web読者限定で1組2名様にプレゼントいたします。

加賀・山代温泉「界 加賀」

「界 加賀」は、加賀・山代温泉の老舗旅館「白銀屋(しろがねや)」の歴史を引き継いだ温泉旅館です。フロントホールを含む伝統建築棟は、1624年に創業した白銀屋時代、文政年間(1818〜30年)に建てられたもの。正面の紅殻(べんがら)格子は細い木材を縦横に組み合わせ、ベンガラと呼ばれる赤茶色の顔料で塗った加賀地方の伝統的な建築様式で、時の加賀藩主が逗留した記録も残っており、敷地内の茶室「思惟庵(しいあん)」とともに国の登録有形文化財に指定されています。

「界 加賀」の大きな魅力の一つは、単に北陸の旬の味を楽しめるだけでなく、それらを魯山人も愛した九谷焼の器とともに楽しめることにあります。ノドグロやアワビ、ズワイガニといった旬の食材、郷土の味が、それらを最も引き立たせる「着物」を着て、目の前に並びます。

2023年4月、「界 加賀」に日本初となる温泉旅館内の金継ぎ工房がオープンしました。漆芸家で金継ぎの専門家でもある中岡庸子氏にスタッフらが直接指導を仰ぎ、今では使用する食器の修復のほとんどを自ら手掛けているほか、宿泊ゲストが無料で作業を見学したり、修復工程の一部を体験したりすることができます(毎日15:30~16:00の30分間。定員6人)。

▼ホテルの詳細はこちら
魯山人も愛した加賀・山代温泉。「界 加賀」が進める美への新たな挑戦【1組2名様に宿泊券プレゼント】

応募要項

1組2名様に、和樂web読者限定の特典「金継ぎされた器で地酒とおつまみセット」のついた「界 加賀」宿泊券をプレゼントいたします。ぜひご応募ください。

■施設:界 加賀
■期間:2023/10/1~2024/4/25
■除外日:休前日、休館日、年末年始(12/29~1/3)
■客室:スタンダード和室
■人数:2名1室利用
■食事:夕食「季節の会席」、朝食(和食膳)
■特典:「金継ぎされた器で地酒とおつまみセット」

応募方法

「小学館ID」と「茶炉音(サロン)・ド・和樂」にご登録の上、以下応募フォームよりご応募ください。

※ご応募には小学館IDと「茶炉音(サロン)・ド・和樂」への登録が必要です。
※応募された方の住所、氏名、連絡先等の個人情報は、本企画の当選の連絡のためにのみ使用し、その他の目的では利用いたしません。
※今後の企画の参考にするため、アンケートへの協力をお願いする場合がございます。アンケートをお願いした場合、その集計については個人を特定できる部分を除いて集計いたします。

締め切り

2023年8月10日(木)

発表

応募者多数の場合は抽選といたします。当選者には直接ご連絡を差し上げ、発表に代えさせていただきます。電話などでの問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。

「界 加賀」へのアクセス

住所:922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaikaga/

文・写真=安藤智郎

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

売り切れご免の餅菓子。大阪・菊壽堂義信「高麗餅」【美味しい!美しい!あんこ銘菓名店GP!】

和樂web編集部

「―聖徳太子の御心(みこころ)をまなぶ― 法隆寺・中宮寺特別拝観」開催のお知らせ

和樂web編集部

四季折々の景色を届ける京菓子店。京都「亀屋良永」【茶味こそが京都!】

和樂web編集部

手仕事による料理道具を扱う、京都「有次 錦店」【茶味こそが京都!】 

和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア