CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる

Travel

2025.09.25

神鹿も食べた!? 春日大社境内の”浄め菓子”千代乃舎竹村「火燧焼」【和菓子の聖地・奈良の絶品銘菓1】

旅が庶民の娯楽になった江戸中期以降、「お伊勢参り」「西国三十三所観音巡礼」の道筋でもある奈良をたくさんの人が旅しました。お参りに行って、おいしいものを口にするのは日本人の古くからの楽しみで、今もそれは同じ。旧街道の歴史を重ねた町並みを眺めたり、由緒ある寺社の歴史を学んだりしながら、古くから愛されてきた名物を味わってみませんか? まずは、春日大社にゆかりの深い老舗、千代乃舎竹村の「火燧焼」をご紹介します。菓子の由来を知るほどに、古都奈良の奥深さに魅了されることでしょう。

ルーツは春日大社の茶店の〝浄め菓子〟千代乃舎竹村の「火燧焼(ひうちやき)」@ならまち

寛政3(1791)年刊行『大和名所図会』は奈良の名所を183点の絵と紀行文にまとめたもの。春日大社境内の「擔茶屋(にないちゃや)」を描いた本作。鹿が口にしている菓子が「火燧焼」。『大日本名所図会』第1輯第3編 大日本名所図会刊行会編 大日本名所図会刊行会 大正8年 国立国会図書館デジタルコレクション

浄火(じょうか)したものを口にすることで心身を浄(きよ)め、参拝にのぞむ。春日大社(かすがたいしゃ)の茶屋でふるまわれていた「火燧焼」を今も伝えるこの店。
店は元禄14(1701)年創業、「上の絵で火をおこしている男性はうちの主人かもしれません」と笑う16代当主・竹村正さんです。

「火燧焼」の製法はいたってシンプル。上新粉(じょうしんこ)を練って蒸し、砂糖を加えます。伸ばした生地を丸くくりぬいて粒あんを包み、大きな丸の焼印を押して完成。
「昔からあるもんですから、凝ったものではないです。餅ではないので、打ち粉もなし。だんご生地の歯切れのよさを存分に味わい、焼きを入れると風味がまったく変わる面白さ。素朴ながらも味わい深いんですよ」

店のある「ひがしむき商店街」の〝東向き〟とは、興福寺を仰ぐように東向き限定で店が立ち並んでいたことに由来します。
商店街を抜けると三条通りへ、ここから春日大社の一之鳥居までは一直線。周辺を歩くと、春日大社、興福寺の門前町として栄えてきた店と街の歴史が実感できます。

「火燧焼」は秋の正倉院展と春の桜開花時期の期間限定品!

1個200円。賞味期限2日間。※春の桜開花時期と、秋の「正倉院展」(奈良国立博物館)開催期間に販売。予約は1個から受付、事前予約をおすすめ。

「火燧焼」販売期間中は、どうぞご予約を!

次期17代の長男とベテラン職人と3人4脚で菓子づくり。「新作の焼饅頭『さるさわの月』も好評です」と、竹村さん。

近鉄奈良駅に近いひがしむき商店街にある千代乃舎竹村。鹿が描かれた包装紙も美しい。

千代乃舎竹村 DATA

ちよのやたけむら
住所:奈良県奈良市東向南町22  
電話:0742-22-2325
営業時間:10時~17時
休み:木曜
公式サイト:https://chiyonoya-takemura.jp/
★お取り寄せ:公式サイトより購入可(ただし「火燧焼」の賞味期限内に配送できる地域に限る)

※本記事は雑誌『和樂(2023年12・2024年1月号)』の転載です。掲載価格はすべて税込です。価格や営業時間などは2025年9月現在のもので、変更される場合もあります。お出かけの前にご確認ください。
Share

和樂web編集部


撮影/石井宏明 構成/藤田 優
おすすめの記事

〝かぶせ茶〟の茶がゆを、数寄者自慢のうつわでいただく幸せ。「塔の茶屋」【 最新〝奈良ごはん〟5】

和樂web編集部

「正倉院展」で知られる奈良国立博物館。仏教美術のお宝がぞろーり、ぞろーり!

和樂web編集部

「日帰りなんてマジカ」ポスターを勝手に検証!実際に奈良に泊まってみた結果は…?

東郷 カオル

天平美人が現代によみがえった!服・髪・メイクなど奈良時代の美の秘訣大解剖

いずみゆか

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア