Craftsmanship

2023.04.28

魯山人のマルチな才能に迫る!Part2:豪放磊落、スタイリッシュ

魯山人の魅力 その二「豪放磊落(ごうほうらいらく)!」と、その三「スタイリッシュ!」を美しい写真とともにご紹介します!

▼シリーズ「魯山人の魅力」はこちらからどうぞ

魯山人の魅力 その二、豪放磊落!

信楽(しがらき)の壺は本来、紐状にした粘土を積み上げて成形する手びねり技法でつくられるものです。
それに対して魯山人は、自らが所蔵する信楽の古壺の型を石膏でとらせて、新たな壺をつくっていたといいます。
これは、陶芸における崇高なる精神性への冒瀆と受け取られても仕方がない、禁じ手です。
それでもなお魯山人は、型をとるだけでなく、口造りをちぎり取り、ヘラを入れたりして形を整え、釉(うわぐすり)も厳選して独自の作品に仕上げたのです。
そこには、美しいもので身の周りを飾りたいと願い、常識にとらわれない物づくりに励んだ魯山人の豪放磊落(ごうほうらいらく)な姿が見て取れます。
そして、そのつくり方を真似して成功した例が以後に見られないことが、魯山人のセンスがいかに傑出したものであったかを物語っています。

『信楽刻線文壺』 北大路魯山人 昭和33(1958)年 径28.7×高さ30.2㎝ 足立美術館 信楽の最良の土を用いた壺。魯山人は晩年になるに従って、土の魅力が直に表れるやきものを好んだ。型を用いてつくられたにもかかわらず、古い作のように見えるのは、口造りの削り落とし方が絶妙だから。刻まれた文字に厚くかけられた灰釉を魯山人は、古伊賀のビードロ釉に似ていることから伊賀釉と呼んでいた。

反対側はコレ!

薄文(すすきもん)が刻まれた反対側。通常見えない部分だが、正面にもなり得る、美しい存在感がある。

魯山人の魅力 その三、スタイリッシュ!

 
近代の陶芸家のなかでも魯山人は、比較的早い時期から桃山時代の陶芸の魅力に目を向けていました。
魯山人は桃山陶磁の伝統的な美に惹かれ、積極的に取り入れるようになり、織部や志野、黄瀬戸などを模した作品を数多くつくっています。
その多彩な作品群にあって、独自の美を放っているのが、土の板に脚をつけて端を反そらせ、織部の深く美しい緑の釉を用いた長皿です。
長板鉢と呼ばれるこの器は、魯山人が厨房の俎板(まないた)から着想し、オリジナルデザインとして完成させたもの。
スタイリッシュな形や色はもとより、食を介したもてなしの席において、目立ちすぎず地味すぎない存在感をたたえていて、さまざまな用途に対応できるという素晴しい長所を兼ね備えています。

『織部釉長板鉢』 北大路魯山人 昭和15(1940)年ごろ 縦25.2×横48.5×高7.8㎝ 足立美術館 織部には美濃の土という常識を打ち破り、粘りが強く加工しやすい信楽土を使用。魯山人の革新性がここにある! 平らに仕上げるべき表面を、あえて波形に削った魯山人。その上にかかった釉の濃淡の美しさといったら! 長さが50㎝近くもある大きな器だが、高さのある印象的な形の脚がついていることで、軽やかな印象に。

裏はコレ!

茶の湯の茶碗の高台のように、裏側にも見どころを設けたのは、魯山人以前の陶芸家にはなかったこと。

撮影/鍋島徳恭 構成/山本毅、吉川純(本誌)※本記事は雑誌『和樂(2020年4・5月号)』の転載です。

Share

山本 毅

通称TAKE-G(たけ爺)。福岡県飯塚市出身。東京で生活を始めて40年を過ぎても、いまだに心は飯塚市民。もともとファッション誌から始まったライター歴も30年を数え、「和樂」では15年超。日々の自炊が唯一の楽しみ(?)で、近所にできた小さな八百屋を溺愛中。だったが、すぐに無くなってしまい、現在やさぐれ中。
おすすめの記事

16年連続「庭園日本一」!島根・足立美術館の基本情報や魅力を徹底解説

和樂web編集部

「横山大観VS日本画の巨匠たち」日本庭園日本一の足立美術館

和樂web編集部

「発見!隠れた名画」足立美術館

和樂web編集部

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア