日本文化の入り口マガジン和樂web
6月21日(月)
自分よりできるやつに任せられるときには、迷わず任せることだ(ロバート・ウッドラフ)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
6月21日(月)

自分よりできるやつに任せられるときには、迷わず任せることだ(ロバート・ウッドラフ)

読み物
Culture
2021.03.05

小野小町も地獄太夫も蓄膿症!?耳鼻科医が語る、美男美女・偉人の「鼻」

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

鼻にかかった甘い声、いいですよね。世界三大美女の日本代表、小野小町もどうやら蓄膿症で鼻にかかる声だったという説が有力なんです。ちなみに、蓄膿症は慢性化した副鼻腔炎(ふくびくうえん)の俗称で、急性副鼻腔炎が1か月治らないと慢性化と判断し、蓄膿症などとなります。

シューベルトも小野小町も、蓄膿症!?

ある日、懇意にしている耳鼻科医の木村至信先生(「しのぶ」と読み女性。通称、キムシノ先生)が、「美男美女は蓄膿症が多いんです。小野小町も蓄膿症だったという文献があります! 私が師事した医学博士も『蓄膿症になりやすい鼻は見た目でわかる』と断言しています」とドヤ顔で言いました。きっと、耳鼻科医ならではの職業病。テレビで芸能人を見ては、「このお顔でこの声ならきっと蓄膿症ね」など考えているそうです。「人を見るときは耳と鼻」って斬新!

顔を見れば耳鼻科の病気が分かる!? どういうこと?

「小学校では、音楽室の作曲家の肖像画をいつも見ていたのですが、今なら耳や鼻の病気を言い当てられるかも。小鼻が小さく、標準より小さな鼻の穴、鼻のつけ根部分が高く、鼻先まで尖っています。全体を見ても横に大きくない鼻……、ズバリ、シューベルトは蓄膿鼻認定でしょう」。

えええ! 蓄膿鼻、蓄膿症になりやすい鼻、ってことですよね? そんなことが分かるんだ!

鼻の話をすると止まらないキムシノ先生です。

「蓄膿症だと、鼻の穴の中が詰まるので、こもったような鼻声になります。本人はフガフガして不快でしょうが、他人からは甘い声に聞こえるのが蓄膿症ボイス。また、鼻の骨が内部で曲がる『鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)』など、蓄膿症になりやすい骨格があります。チェッカーズのフミヤさんは、『鼻中隔湾曲症だが、声が変わるのが嫌で手術しなかった』と言っています」。

甘い美声に苦労はつきもの

キムシノ先生によると、目と目の間、つまり鼻のつけ根も鼻イケメン&鼻美女観察ポイントとのこと。

「目の間の内部には、篩骨洞(しこつどう)という空洞があります。この部分が高く狭く、鼻全体が大きくなく先まで鼻が高く筋が通っている方、鼻の穴の入り口や小鼻が細いか小さい方は、鼻筋スッキリ系美男美女の印象。ただし、空気が通るルートが狭くなりやすく、炎症や風邪、気温変化などで副鼻腔炎になりやすく、慢性化して慢性副鼻腔炎、俗称蓄膿症を患う可能性が高くなります。逆に、鼻が高くなく、丸っこい鼻だと空気の通りがスムーズで蓄膿症になりにくくなります。ただし、鼻のつけ根部分があまりに低いとか、鼻を骨折して曲がってしまったなどの場合、丸っこい鼻でも蓄膿症になりやすいです。長年人様の鼻ばかり毎日見てきた、私の感覚です」。

うーん、医学のプロの視点は、ひと味違います。

歴史上の推しイケメン&美女、そして、あなたはいかがですか?

和樂webで人気のイケメン鼻チェック!

美形とされる歴史的偉人に鼻声エピソードがあれば、間違いなく蓄膿症傾向はあったはず――。そんなことを考えながら、和樂webで人気の美男美女を「鼻」目線で愛でましょう。まず、和樂web運営スタッフでもある、平安暴走戦士~chiaki~さんがイケメン礼賛の記事を多く書いています。chiakiさんのお眼鏡に適ったイケメンを検証していきましょう。


「新形三十六怪撰 蘭丸蘇鉄之怪ヲ見ル図」 部分 国立国会図書館デジタルコレクション

イケメンすぎて困るんですけど!!森蘭丸が堪能できる作品集めちゃいました♡【だれでもミュージアム】


畠山重忠 西村富次郎著「少年教育歴史はなし」 部分 国立国会図書館デジタルコレクション

坂東武者の鑑!中川大志演じる畠山重忠は「史実イケメン」だって?【鎌倉殿の13人予習シリーズ】

キムシノ先生: 森蘭丸は、鼻が高いし筋も通っていますが、鼻がでかい! これは蓄膿鼻ではないです。畠山重忠は面長で鼻筋も通り、決して鼻も大きくない。鼻のつけ根部分も高そうに描かれています。このパターンも蓄膿鼻認定。忠実イケメンの武将が、ちょっと鼻が弱めってなんだか逆に魅力的ですね。

森蘭丸は蓄膿鼻じゃない、畠山重忠は蓄膿鼻。ふーむ。

ライターのDyson尚子さんによるイケメン記事も見逃せません。


「本朝忠孝鑑 木村長門守重成/お色・父甚兵衛」 国立国会図書館デジタルコレクション

徳川家康も惜しんだ男!戦国きってのイケメン武将、木村重成。23歳の最期の覚悟とは

キムシノ先生: 左の木村重成は鼻のつけ根部分が高い! 鼻筋も通っていて、隣の家康に比べて小鼻も小さいので、蓄膿鼻認定です。このように対比できるとわかりやすいですね。記事に『木村重成の髪には香がたかれており、血なまぐさい匂いなどはしなかったのだ。』とあるのは、蓄膿症で鼻が詰まりやすいため、匂いが感じにくく香を強めに焚いてしまったのではと推察されます。

歴史上のエピソードと医学の見解が一致した瞬間を目撃!?

さらに、別のライターの「里山企画菜の花舎」さんが「美声すぎて斬首!2人のイケメン青年僧の悲劇」という刺激的なタイトルの記事を書いています。

美声すぎて斬首!2人のイケメン青年僧の悲劇

キムシノ先生: 住蓮と安楽の絵を見ると、お鼻は丸みを帯びています。蓄膿鼻判定はセーフで、蓄膿系の甘い声ではない方向の美声なのではないでしょうか。

住蓮と安楽の絵は、ぜひ元記事でご確認ください!

お待ちかねの美人・美女・悪女編

この企画を思いつくきっかけになった小野小町は、平安前期に活躍した美貌の歌人として知られていますが、写真どころか肖像画も現存していません。後世に制作された絵画などからわかることはあるのでしょうか。


前賢故実.巻第4 国立国会図書館デジタルコレクション

色あせない花などない。美貌の歌人「小野小町」の哀しく切ない老後を探る

キムシノ先生: 小野小町は、鼻のつけ根部分が高い! 鼻先が尖って長い! 小鼻も小さい! これが現実なら、典型的な蓄膿鼻です。小野小町も名を連ねる『世界三大美女』の残り2人では、クレオパトラは横顔の彫刻が残されています。鼻のつけ根部分が高く鼻先までスーッと通り、小鼻は控えめ。蓄膿鼻であったはずです。楊貴妃はさまざまな絵が残り、どれも比較的鼻のつけ根部分は高いのですが、鼻は大きく先は丸めで、お顔も丸顔。鼻の通気度は保たれ、蓄膿鼻ではなさそうです。

クレオパトラも小野小町も、蓄膿症だったかもしれないのか……。

最後に、悪女&小悪魔系もいきましょう。伝説の遊女、地獄太夫(じごくだゆう)はどうでしょうか。それから、さまざまな男性を虜にし、愛人の男根を切り取って持ち歩いた阿部定も気になります。


「新形三十六怪撰 地獄太夫悟道の図」 国立国会図書館デジタルコレクション

念仏を唱えながら客をお出迎え?伝説の遊女「地獄太夫」絶世の美女の正体は?

愛人の男根を切り取って持ち歩く…猟奇的殺人を起こした美女、阿部定

キムシノ先生: 地獄太夫は鼻先の長さ、鼻根の高さ、小鼻の小ささ、さらに面長なので、これはも蓄膿鼻認定です。阿部定は、情報センター出版局などから人物伝が出版されており、掲載された写真を見ると、鼻筋が高く、小鼻は小さい、鼻つけ根部分も高いですね。おそらく蓄膿鼻。きつめの表情なのに少し鼻にかかった声をして、ツンデレっぽい魅力があったのではないでしょうか。

地獄太夫も阿部定も! 多いですね、蓄膿鼻の美人さん。

美しい鼻筋が物語る、意外な苦悩

歴代の美男美女・イケメン・悪女と、さまざまな「美鼻」を見てきました。国や時代によって、鼻筋が通っているのが美形なのか、コロンと丸い鼻が理想的なのかなど、美の基準は変わります。そしてもちろん、画一的な基準で評価することはナンセンスで、みんなそれぞれ美しい。

キムシノ先生は、「鼻の形は遺伝的な要素が強く、自分では変えられません。蓄膿症で甘い声の美男美女だからといって、幸せになれるわけでもありません。この鼻で愛し愛されるために、内面を磨くほうが、鼻通りも気持ちもスッキリな人生になるでしょう。美男美女、歴史に名を残す偉人でも、もし蓄膿症なら鼻やのどを傷めやすく、寝ているときはいびきがうるさいかもしれません。そんな人間らしい一面を想像すると、偉人も人なんだなと、親近感がわいてきませんか」と笑います。

■取材協力 :木村至信(きむら・しのぶ)
医師・医学博士・馬車道木村耳鼻咽喉科クリニック院長。信州大学医学部卒業後、横浜市大医学部大学院にて医学博士取得。産業医・横浜市の往診耳鼻科医としても活動し、美肌・美声などについての監修仕事多数。現役のシンガーとしてバンド活動も。

書いた人

出版社勤務後、編プロ「ミトシロ書房」創業。著書に『入りにくいけど素敵な店』『似ている動物「見分け方」事典』など。民謡、盆踊り、俗信、食文化など、人の営みや祈りを感じさせるものが好き。四柱推命・易占を行い、わりと当たる。

この記事に合いの手する人

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。